はまだフルート教室

そして日常を少し✨

金沢二日目&同窓会&フルート

2011-09-22 23:15:41 | 日記
二日目、おいしい和食の朝食をモリモリ食べて旅館を後に。

温泉の近くのこおろぎ橋で
笹の葉で舟を作り、流して遊びました。
リーコちゃんに「ママ、お舟作るの上手だねー」と誉められてちょっと得意げの私(笑)。
そんな私も子供の頃、家に生えてた笹で舟を作ってよく流して遊んでたな。

それから車で走り、福井県「東尋坊」へ。

空も海も緑も全てが色鮮やかでとてもすがすがしい風が吹いていました。

ゴツゴツしている岩場が海に迫り出していて足を滑らしそうで怖かったー

そしてコレ、見つければお決まりの・・・

お約束の撮影会
なんで子供ってこういうのテンション上がっちゃうのかしら。
この後、これまた見つけたらお決まりのカキ氷をたいらげ、家路に向かいました。

そうそう、我が家、高速でどこかに行くときに必ずパーキングエリアでご当地のソフトクリームを食します。
広島~静岡~東京各地のソフトクリームを食べたけど、私たち夫婦の中でのベスト1はしおなみ海道(尾道から四国にかかる道)を渡りきった所にあるパーキング(名前が思い出せない・・・)で食べた塩ソフトでした。
ところが、今回名古屋から金沢に向かう途中に寄ったパーキング(これまた名前がわからないのだが・・)で食べた塩ソフトがこれまたおいしかった
まぁ、結局私たち夫婦は塩ソフトが好きって事なんでしょうね。
4人で一つのソフトを奪い合いながら食べました(笑)

行きは全部ダンナに運転してもらったので、帰りは2時間くらい私も運転したかな?・・家に3時過ぎくらいに帰ってきました
そして私、旅行と重なった中学の同窓会を諦めていたのですが、やっぱりコレを逃すと今度いつ開催されるかわからないし、逢いたい人もたくさんいるので、思い立ってそれから新幹線で静岡に向かいました

行く予定にしてなかったので、着て行く洋服も髪型も、化粧もビミョーな感じでしたが
会場に着けばそんな事はどうでもよく感じてしまうくらい、再会に嬉しさ倍増でテンション上がり、限られた時間を思いっきり楽しみ、懐かしみました。
卒業して20年・・・変わってない人もいれば誰だかわからないって人も正直チラホラ・・。
私の記憶も曖昧だし、20年も経てばみんな変わっているんだけど、同窓会って時間が中学の頃に戻ったかのようにあの頃と同じようなテンションで話し続けられちゃうから不思議だ
本当に行ってよかった
誰かが企画し、腰を上げなければ開催されなかった同窓会、本当に今回開催に踏み切って下さった方々に感謝しています。
コレを機につながった人とも、これから時々連絡し合えたらなって思います

みんなは夜中(明け方?)まで盛り上がったそうですが、私は翌日フルートを吹かなくちゃいけなかったので、最終の新幹線で再び名古屋に戻ってきました。
敬老の日の演奏会、おじいちゃんおばあちゃんが「ふるさと」で感動してくれている姿に私も感動。
「故郷」って本当に最近吹いてて心に染みるんだよな・・・って同窓会で会った友達(同じ演奏家)に話したら、その友達も同窓会前に演奏会で涙ながしてきたんだって(笑)

名古屋から静岡に向かう新幹線で。
実家に住んでいる時には富士山が見えるのが当たり前だったのに、今は新幹線から富士山が見えると一生懸命写真を撮ってしまう。
« 金沢旅行一日目 | トップ | スマートフォンより »