はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

愛する私の手作りなものたち

2005-10-24 21:33:16 | 手作り
今日は
去年の夏につけた梅干ちゃんがいい塩梅になってきた

しーさんの実家が和歌山という事もあり、しーさんのお母さんから立派な梅を送ってもらったのをきっかけに自分で梅干を付けてみようと思いました。
初めてのことなので、最初は悪戦苦闘しましたが、2~3週間塩に漬け、干す頃には我が子のように愛着が出てきていました。
やっと梅干を漬けてから1年が経ち、まだ塩が多少強いですがなかなか初めてにしてはいいんじゃないでしょうか

そして、益子焼を2年ほど前にやってみました。

益子焼は、栃木県の益子まで行って作ってきました。
父の日に手作りをプレゼントをしたのがきっかけです。
和歌山の父と母はいまだに湯飲みを使ってくれていますが、使い込むほど色に味が出てきていい感じになっています。
ちなみに写真のマグカップは大きいほうがしーさんので、小さいのが私のです。(小さすぎてエスプレッソカップみたいですが・・)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦にはこの1冊♪ | トップ | 昨日の日記 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりん)
2005-10-25 09:22:45
こんにちわ☆

コメありがと~!

梅干しおいしそぅ~^-^

私も梅干し大好きです☆

ただ食いしん坊なだけなんだけど・・。^^



まさにいい『塩梅』ですよねっ!^_-
返信する
Unknown (まさ)
2005-10-25 18:46:19
おうこ

げんきにしている?



おんがくきょうしつにいっしょにいってね



うめぼしおいしそう

返信する
ゆりんさんへ (ぴろこ)
2005-10-26 08:36:07
見てくださって有難うございます。私もいつもゆりんさんのブログ楽しみに見ています

梅干、本当においしいんです

これからも続けていくので宜しくお願いします
返信する
まあくんへ (ぴろこ)
2005-10-26 09:19:08
もうすぐあえるね

おんがくきょうしつ、いっしょにいこうね。

たのしみにしているよ。
返信する
Unknown (FUMIE)
2006-01-19 11:39:19
すごーい!梅干なんて。漬けたことない。

やってみたいけど、旦那さまは梅嫌いなので

全部自分で食べる羽目になっちゃうなぁ。
返信する

コメントを投稿