はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

なつやすみー開始!!

2013-07-25 22:54:08 | 旅行
さぁ、小学校も幼稚園も夏休み突入です
日本のお母さん、体力勝負ですね
私なりに夏休みの目標を立てました。
できる限りテレビに頼らない(笑)

子供たちが夏休みでも私のお仕事に夏休みはありません。
生徒さん方には騒音に耐えながらレッスンして頂いております。
あまりにも騒がしい時には公開激怒り(笑)
優雅にレッスンしている最中に怒鳴ります。
なるべくレッスン以外の時間は子供と戯れ、私がレッスンに入る時間に夏休みの宿題や机に向かってできることをさせるようにしようと思っています。
そう言ってもね・・・すぐに子供たちには楽しいことに目が向いちゃうもんなのよね

サーコさんは月曜から1泊でお泊り保育でした
行く前からすごく楽しみにしていて、元気よく幼稚園に出掛けていきました。


たった1泊でしたが、迎えに行った時のサーコさんはとてもたくましくなったように思えました。
先生とお話すると、やはり肝試しでは大荒れだった模様(笑)
サーコさんは大荒れだったために他の子たちにも伝染し、サーコさんのクラスはギャン泣きな子だ続出だったらしい。
しかし、そんなサーコさん、捨てゼリフに
「おばけ、みんな先生だったし!!」
と先生と私に向かって言い放っておりました。
それでもいっぱい食べて、いっぱい遊んでいい思い出になったようです

サーコがお泊まり保育の間、リーコとデニーズデートをし、いっぱい二人でおしゃべりしました。
いつもリーコ&サーコのセットで話をすることが多く、こうやってリーコと二人で向き合ってたくさん話す事ができたのも貴重な時間だったと思います。
二人の時間、なんて優雅でおだやかなひとときだったこと!!
こんな時間もあっという間にすぎ、サーコが戻ってきた途端、また賑やかで慌ただしい時間に元通り


そしてお泊まり保育にいく前日、お友達家族とキャンプへ行ってきました。
キャンプといっても、エアコン付き快適コテージでしたが。

今回は伊勢志摩方面だったので、途中で海岸沿いの直営店により、大アサリをゲットしていきました。
お友達家族も海の幸を持ってきてくれたので今回は海鮮バーベキューが充実でした。


ところが、ワタクシ、前日にお友達のおうちで飲みすぎまして・・・二日酔いだったためにキャンプではあまりお酒が進まず・・・


お天気が良かったので、子供たちはプールも思い切り楽しむことができてよかった

そしてキャンプに行く前日、お友達のバースデーパーティ
そう、こちらのおうちで飲みすぎて二日酔いになったってゆー・・・


子供も大喜びだったこの可愛いお料理
このピックがささってるお料理、なんとメロンパンにアルミを巻いてさしてるの。
本当に可愛くていつか私も作ってみたいって思いました
しっかし、こちらのご夫婦、本当にお酒が強い。
途中からうちのダンナも合流して一緒に飲んだんだけど、お友達のご主人がよく動いてくれて常にグラスにお酒がいっぱいになっているように注いでくれるの。
それがごく自然に入れてくれてるから、うっかり私も飲み続けてしまったのです。
夜中の2時までね。
30代も半ばにしてこんな二日酔いになるとは(笑)
子供たちはいつの間にかみんなあちこちでゴロンって寝てました
でもこうやって夫婦揃って、お互い飲める友達がいるって幸せだわ。

話がさかのぼる形になってしまいましたが
先日、一人の生徒さんの転勤が決まり、7月いっぱいで最後のレッスンとなりました。
私が名古屋に来てすぐ位の頃からずっと通ってくださった生徒さんで、その間には生徒さんも結婚し、お父様の祝賀会でフルートも吹かせていただき、思い出がたくさんできました。
9月末の発表会に向けても一生懸命に練習してくれていましたが、今回東京に旦那様のお仕事で行くことが決まり、発表会には参加できなくなり、最後のレッスンの日を迎えてしまいました。
この2年あまりでフルートもだいぶ上達し、まだまだいっぱい一緒にやってみたい曲もあったので寂しいですが、是非これからもフルートを続けて行って頂きたいと思います。
フルートをお互い続けていればきっとどこかでまた繋がると信じて・・・

今日は夏休み前に行っておきたかった美容院に子連れで行ってきました。
こちらの美容院、キッズルームと保母さんがいらっしゃるの。
美容師さんと最近読んだ本の話題になりまして。
その本っていうのが泣ける本だそうで、あらすじを話し始めた美容師さん。
もちろんその美容師さんは私が涙もろいなんて知る訳もなく。
美容室で泣いちゃったじゃん、私
美容師さん、なんて話が上手なんだろう。
リアルにあらすじ通りに想像が広がってしまい、何気なく子供たちと普通に生活できていることにありがたみを美容室で感じたのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿