はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

耳の記録

2013-01-31 20:50:36 | 日記
突然耳の調子が悪くなってから1ヶ月半が経ちました。
年末年始で聴力が戻ったのですが、新学期が始まってからまた左の聴力がなくなってしまいました。
ステロイド治療を再び開始して1週間経ちましたが、回復の兆しはありません。
高音の割れたように聞こえるのはなくなったのですが、低音はほぼ聴こえず。
左側から声の低い人に話しかけられても気付かないときがあります。

今日はまた病院で薬の量が増えました。
ステロイド治療も辛いです‥‥
いつも言われるのが休息と睡眠。
ですが、これが一番出来そうで出来ないんですよね。
あと、冷えもよくないそうで、とにかく首筋を温めるようにしています。

薬の影響なのか、難聴の特徴なのか、片耳だけ半音近く低く聞こえます。
その為、音楽を聴くと二重に聞こえたりして気持ち悪くなります。
音楽に携わる仕事をしているので、これが一番辛いかな。
自分が吹く音でさえも二重に聞こえるので、最近は左だけ耳栓をして練習しています。

とにかくこういう状況になって気持ちが晴れることはありません。
いろんな方に相談にのってもらっていますが、一度大きい病院で難聴専門の先生にみてもらおうと思っています。

はやくはるが来ないかな…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しー)
2013-02-01 19:04:08
心配だね。やっぱり、名医に見てもらうのがいいよね。早く治りますように・・。
返信する
しーちゃんへ (hiroko)
2013-02-01 21:59:31
久しぶりだねー♪
元気にしてるかな?
耳が不調になってから、なんでもなく健康で過ごしていたことがいかに幸せだったかって気づかされたわ。
早く暖かい季節が来てほしいね。
返信する

コメントを投稿