はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

7ヶ月健診♪

2006-07-05 00:35:20 | りーたん
きょうは

先日めでたく7ヶ月を迎えたりーたん。
我が家ではベビースケールを4月までレンタルしていたのを返してしまってからりーたんの体重を計る機会がありませんでした。(ベビーザラスとかで洋服を着たままなら計った事ありましたが)
4ヶ月健診以来、健診にも行っていなかったし、3ヶ月ぶりに行ってきました。
身長はほぼ平均。体重は平均より少し少なめ。
成長過程も問題なく、特に心配事はありませんでした
先生が言うには体重は飲む量や回数で調節できるから気にする事はない。身長の方が調節しにくいとの事でした。
離乳食も残さず食べるし、来週あたりから2回食に進んだ方がいいみたい。
お座りもできるようになったしハイハイも少し足が出始めています。
ただハイハイで足が擦れて痛いことになってるので、また先生に診ていただきました。
爪を先生に切ってもらい、これからは爪きりハサミではなく、大人用の爪きりで切るように言われました。
早速家に帰って大人用で切ってみたらいつもより切りやすかった
そういえば、母子手帳に娘の成長過程をメモしていく欄があったけどここ数ヶ月つけていなかった
まとめてつけるアバウトなママなのでした・・


朝、笑った顔がかわいかったから(・・親バカ??)、走ってカメラ取りに行っている間にベソかいてたちょっと見えなくなっただけなのに・・でもベソも可愛かったから撮っといたわ

今日の晩御飯

・ポテトのチーズ焼き
・キャベツと豚肉の蒸し煮
・納豆



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママの髪型が・・ | トップ | 誕生会&お友達の家へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテトのチーズ焼き☆ (マンボウ)
2006-07-05 17:29:11
今夜の晩御飯の一品に入れさせてもらっちゃおう

って思ったらチーズがなかったわ

大人用のつめきりの方が切りやすいんだね~

早速試してみようかな☆

最近爪を切らせてくれなくって困ってるのさ~~

そしてそしてりーたん7ヶ月おめでとう
返信する
7ヶ月かぁ~ (まんじゅうママ)
2006-07-05 17:59:58
りーたんが7ヶ月???早くない??

私も最近母子手帳なんて開けてないなぁ~メモ欄なんてあった?



足の爪って切れないよね。切ろうと思ったら割れて切れてたりするしヤバイ

2回食食べられる物もグンと増えてくるね。もうすぐ歯も見えるかな?
返信する
かわいぃ~☆ (まゆみ)
2006-07-05 21:22:04
この泣き顔超ーーーーかわいぃ

ホッペの涙ポロリが最高だわ



『お~~、よちよち』と抱きしめたくなるわ
返信する
うちも (ひ~たん)
2006-07-05 23:09:02
3日の日に7か月検診行ってきたよ~

うちは、8170㌘の67.8㌢やった~

りーたんはどうやったかな?



足の爪って怖いよね。

ココだけは旦那と共同作業しないと他のトコも切りそうで2人でやってるよ



泣き顔可愛いなぁ

りーたんも生え際、M字だね~

うちもなんだよ~

Mの山のトコ早く生えて欲しいよね
返信する
早いね~ (にいにい)
2006-07-05 23:09:16
もう7ヶ月かー。確かにおすわりとかハイハイができ始める頃だよねー。

公民館の健康相談へは行ってなかったんだっけ?毎月身長・体重測ってもらえるよ~。

爪きりかー。え?それってK小児科?あそこの先生、爪きりには結構うるさいよ。爪の白い部分がなくなるぐらい切ってやすりをかけてねっていわれるんだけど、すっかり深爪になってしまった息子の爪・・・。私に似たのかもしれないけど。悲しい。

りーたん、ほんとにママが大好きなんだね~。これは後追いが激しくなるかな?
返信する
Unknown (sumiko)
2006-07-05 23:22:39
泣いたところもめちゃくちゃかわいいね。

ママが見えなくなって、泣いちゃうなんて、かわいすぎる(*^_^*)

そりゃぁ、親ばか度アップして当然よ!!



7ヶ月健診かぁ。

行ってないなぁ。

うちも健診行かないといけないなぁ。。。
返信する
Unknown (sumiko)
2006-07-05 23:22:40
泣いたところもめちゃくちゃかわいいね。

ママが見えなくなって、泣いちゃうなんて、かわいすぎる(*^_^*)

そりゃぁ、親ばか度アップして当然よ!!



7ヶ月健診かぁ。

行ってないなぁ。

うちも健診行かないといけないなぁ。。。
返信する
マンボウちゃんへ (hiroko)
2006-07-07 00:31:02
ポテトのチーズ焼き・・チーズがなかったらポテト焼きになっちゃいますから~

爪、私も悪戦苦闘してるよ

寝てるときに切ろうと思っても、そういうときに限ってなかなかお昼寝してくれなかったり・・

でもハサミより切りやすかったよ~
返信する
まんじゅうママさんへ (hiroko)
2006-07-07 00:33:17
ホント、りーたんが7ヶ月だよ早くね??

初めて一緒に遊んだ頃はたしかまだ4ヶ月なりたてとかだったよね。

そりゃまんじゅうくんもおっきくなるわけよ

足の爪こそなかなか切れないよね。今回の擦れちゃったのも爪が伸びてたからみたい
返信する
まゆみちゃんへ (hiroko)
2006-07-07 00:34:19
でしょ~お~よちよちって思わず抱きしめちゃったわよ

今度会ったら思いっきりヨチヨチしてやって
返信する

コメントを投稿