はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

今後のスイミング・・

2007-11-02 18:26:59 | 日記
きょうは

悩み中です
りーたんのこれからのスイミング。
今まではなんとか週1のペースでは行けてたんだけど(ホントは週3日)・・・11月はコンサート・ブラス・ゴスペルと忙しくてなかなか行けなそう。
そして12月・1月は妊婦にはちょっと寒さが厳しそう
2月には里帰りだし・・・
と急に弱気になった私。
全て私の都合なだけに、りーたんにはホント申し訳ない
スイミングはすごく楽しくやってるし、体力もこの1年でだいぶついてきて、このまま辞めてしまうのはもったいない気がする。
いっぱいできるようになった事もあるしね
でも今日、ダンナと相談して決めようりー子よ、ごめんよ~

最近のりー子さんは非常におもしろいです
トレパンを履かせてもなかなかおしっこを教えてくれるタイミングが合わずしょっちゅうお漏らししてるのですが、その度に自分でバスタオルを取りに走ります
この間も洗面所で私が歯を磨いていたら、突然りーたんがやってきてバスタオルを持ってダッシュで去っていった・・・何かと思ったらジュウタンに付いた自分のおしっこを一生懸命フキフキしていました(笑)
そのうしろ姿があまりに可愛くておもしろくて、噴出してしまった私。
りーたんはなにかがこぼれると、すぐに洗面所に走ってタオルを持ってくる
自分でなんとかしようという所が可愛らしいです。

あと、通りすがる人に挨拶はかかしません。
管理人さんにほぼ毎日会うのですが、深々とおじぎをしながら「こんちはー」と元気よくご挨拶
お店に行っても店員さんには笑顔で挨拶しています。
そして宇宙語でなにか会話してるし
パパには「パパらぁ、おかぃり~」と言って、パパをメロメロにさせています(笑)
でも、こんないい日本語ばかりではなく、汚い言葉を覚えてしまっているりーたん。
家でビールを飲むときに、ついつい「うまいっ」と無意識に言ってしまっているらしく、りー子はおいしい時には必ず「んまいっ」と言うようになってしまった
そして、寝かし付けの時にパパが邪魔ばっかりするので「あっち行って」とついつい言ってしまったら真似してパパに「あっち行って」って言ってた
しかも嬉しそうに・・
子供の前では言葉には気をつけないといけないわ・・と再確認したのでした


気付いたら、パパのネクタイを引っ張り出し、首に巻いたりしてた
油断大敵っ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋&芸術の秋 | トップ | パパ出張 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもってよく見てる!聞いてる! (まんじゅうママン)
2007-11-03 00:28:44
うちもだよー最近「後でね」って言葉をよく言うんだけど、子どもも「あとでぇ~」なんて言い始めちゃうからびくっくり!
言葉には気をつけないと、、、何処で何を言われるかヒヤヒヤだよね
自分のオシッコを拭こうとするりー子、かわいいぃ~
ママに怒られちゃうってりー子なりに必死なのかな?おもらししても怒らずにトイレトレ出来たらいいんだけど、やっぱりここでも怒ってしまうんだよー

スイミングは無理しないようにね。
そこのスイミングは子どもだけの教室(こっちは1才半過ぎたらベビーから行ってる子はママ無しで入れる所もある)はないのかな?
返信する
Unknown (miho)
2007-11-03 14:12:05
うちも、下が生まれる前にオムツ取りたかったんだけど、寒くなってきたし、おもらしした時に、床を拭く体制がとってもしんどいことに気付いて、来年の春に見送り
一生懸命、自分の粗相を拭き拭きするりーたん、可愛いね
そしてネクタイ!うちでも旦那のネクタイやら、ベルトやら…。
そしてそして…。誰に習ったのか、股をバンバンしながら「ち〇〇ん、ち〇ちん」を連発…
いやん。
返信する
おもろいなぁ~☆ (まゆみ)
2007-11-04 08:16:14
いやぁ~、それぞれのお子ちゃまの成長が見れて
楽しいですたぃ

どんどん成長してるねぇ~~

まゆおばちゃんは、そんなみんなの成長が嬉しい
返信する
言葉を (いっく)
2007-11-04 21:34:35
どんどん吸収してるんですね☆
楽しそう♪
言葉使い気をつけないといけないですよね。
私も小さい子と話す時には気を付けています。

最近、保育園では「おっぱっぴー」が流行ってるみたいです。その前は「欧米か!?」だったみたいです。
テレビとかもすぐに覚えちゃうんですね
返信する
こんばんは (きょうちゃん)
2007-11-04 23:57:42
子供って言葉すぐ覚えるよね。。
元気は今おばーちゃん達に「ねーねーお金ちょうだい」
と言ってます。。ホント、やめてほしい言葉だよ。。
どこで覚えたのか分からない(笑)

トレパン使ってくれてる?エンゼルどうだった?

11月は忙しいみたいだね。。しーさんとちゃんと決めたかな?
返信する
まんママちゃんへ (hiroko)
2007-11-05 00:34:11
結局スイミング・・・今月はとりあえず頑張ることにしたよ。
りー子、きっと私なしで一人では無理だなぁ。
いまだにリトミックも私を確認しながらやってるし(笑)
おもらしねぇ・・・ホント、トレパンがただの布オムツ代わりになってるよ(涙)
別に濡れてても平気らしい。。。
証拠隠滅だけはマメにしてるよ(笑)
返信する
mihoちゃんへ (hiroko)
2007-11-05 00:36:03
いぶちゃん、いやん!な言葉連発なのねぇ~。
ネクタイとかベルトを首に巻きたがるからこわいんだよね。
タオルとかも首に巻いてるよ・・・
片付けてもその直後にまた引っ張り出してくるからホントにエンドレスだよね・・・
返信する
まゆちゃんへ (hiroko)
2007-11-05 00:37:24
まゆおばちゃん・・・(笑)そりゃないよ~!
若い子と飲めるなんてホントうらやましいし!!
ひろこおばちゃんも今度飲みに連れてって☆
・・・って私、妊婦か(笑)
返信する
いっくちゃんへ (hiroko)
2007-11-05 00:39:11
そうそう!!
テレビの影響は大だね。
うちも「おっぱっピー」はやっぱり言うよ・・・
そして今頃、りーたんの中で「ちょっと!ちょっとちょっと!」が流行ってるんですけど(笑)
テレビを見せてるつもりはないんだけど、やっぱりどこかで覚えてくるんだよね。
すごいよ、最近の記憶力!
返信する
きょうちゃんへ (hiroko)
2007-11-05 00:41:39
エンゼルとキティちゃんパンツ!!すっごく役立ってます。
ホントありがとねーー☆
パンツを選ばせてあげると絶対キティちゃんを選ぶんだよ(笑)
元ちゃん、「お金ちょーだい!」って・・・ちょーうける!!
誰が言ってるの聞いたんだろうね・・・パパがお小遣いねだってるのとか?(笑)
ホントあなどれないね。
スイミング・・・とりあえず今月は頑張る事にした。。。。
返信する

コメントを投稿