はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

小麦粉ねんど

2007-10-19 15:30:57 | 手作り
きょうは

水曜、リトミックで小麦粉ねんどを作りました
先生が全部用意してくださっていて、ママ達は混ぜるだけ
お塩をたくさん入れてくれていたのでお口に入れてしまう心配もなく、安全に遊べてこれはいいっ
赤・黄色・緑の3色を作り、りーたんは大喜び。
最近はまっている歌の中で赤が出てくるので、りーたんの中では赤が大ブーム
「あかっあかっかーいいね」と何度も叫び、部屋で笑いを誘っていました
床一面にシートを敷いてくれているので子供たちは遊びたい放題
家で同じ事をやるとヒヤヒヤしてしまうことも、この教室ではいろんな体験をさせてくれます。
前回は細長く丸めたガムテープに破いた色紙を貼り付けていき、みの虫を作りました
他にも床一面に紙を敷いてくれ、好きなだけクレヨンで描いてみたり、たくさんの果物の絵が描いてあるカードでお店屋さんごっこをしてみたり
リトミックで、音楽以外の事も学べるのはすごく嬉しいかも。
今回作った小麦粉ねんどは家に持って帰ってきて、我が家でも楽しく遊んでいます。
黄色でバナナを作ってはミッフィーに食べさせています(笑)
だんだんおままごとチックな事が好きになってきました。

言葉もよく出てくるようになったので、一緒におままごとをしていても楽しい
おままごとセットのガス台にちゃんとフライパンをのせ、そこで目玉焼きや魚を焼いてはお皿に入れ、ふるまってくれます
自分の分と相手の分と必ず二つのプレートを用意して作ってくれる
親の家事をちゃんと見てるんだなぁとこのときいつも実感します。
つわりの時期には自分に精一杯で、なかなか一緒に遊んであげることもできなかったし成長にも気付いてあげられてなかったのかな・・・と楽しそうに遊んでるりーたんの姿を見て思ったり。
お腹の赤ちゃんが生まれるまで、二人きりの時間を大切にしたいと思いました。
(元気すぎて大変なんだけどねぇ・・・


昨日、ブラスの前に平和公園でお弁当を食べました
りーたんは始終またまたハトさんに夢中で追い掛け回し、夢中になりすぎて迷子になりかけてました(笑)
見えにくいけど、髪の毛をヘアピンでとめてます
ちょっと女の子みたいでした


先週日曜、バーベキューをしました
とうもろこしに真剣です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー!! (美紀)
2007-10-19 21:35:13
保育園とか行って無い子には、
このリトミックは本当にいいね!!
私も行かせたい♪♪
ねんどやったり、ミノムシ作ったり!!
まぁ、保育園行ってると、そういうのをやってくれてるから、
それだけは、本当にありがたいんだけど。
絶対子供にはこういう体験って必要だよね♪
あと、おままごと、薄めヘアコンビで、
一緒に仲良く出来る日がくればいいよねー♪
返信する
Unknown (にいにい)
2007-10-19 23:41:46
りーたんもどんどん成長してるんだねー。
女の子のおままごと遊びはかわいいだろうねー。

小麦粉ねんど、うちも前に公民館で体験したんだけど、家では作った事ないわ。一応その前に市販のねんどを買ってたってのもあるんだけどね。
ハルはねんどよりはブロックの方が好きみたい。

ヘアピン、友達の子がつけてるのを見ると私も早くつけたーいって思うんだけど、後ろの方の毛は結構長いんだけど、前髪はまだまだ伸びるのに時間がかかりそうなので先を楽しみに待ってるよ。
返信する
小麦粉粘土 (yacco)
2007-10-20 09:13:38
我が家も重宝しています。
保育園で使っていて、ウチでも即、私が作りました。。。
(小麦粉も料理に使うものより安いモノで・・・)

これって軽いし、色も好きな色を付けられるから、
良いよね。。
油粘土や紙粘土と違って
手も臭くならないし、汚れないし・・・・・・

リーたんのヘアピン、可愛いね~
返信する
リトミック (みど)
2007-10-22 10:09:21
うちも、リトミック習わせたいなぁ~って思ってるんだけど音楽以外のこともやってくれるなんてステキ~!!!!
家だとついつい、あれダメこれダメになっちゃってさぁ。
自分が掃除するのいやで・・・。
でも、なんでも自由にやらせてあげなきゃいかんよねぇ。
返信する
ほのぼの♪ (chaichai)
2007-10-22 21:08:33
ひろぴょんの、とーっても充実した毎日を送ってる様子が、こちらまでほのぼのとさせてくれるわぁ

小麦粉のねんど、前から聞いてはいたけど・・・まだ実践できてませんスミマセン
りーたんの行ってるリトミックって、素敵な教室だね。ウチも転校()させようかな
返信する
美紀ちゃんへ (hiroko)
2007-10-25 00:13:01
ホント保育園に行ってない組としては、こういう事をいろいろやってくれるのは嬉しいね。
家だと準備とか片付けとか・・・大変だしね。
絶対クレヨンとか使ったら家中えらいことになりそうだし(笑)
リトミック、最初は人見知りで全然慣れなかったからちょっとへこんでたんだけど、最近は楽しそうに子供たちに混ざってできるようになってきたから通っててやっぱりよかった☆

ヘア薄めコンビ(笑)、最近よく戯れてくれるからすごい微笑ましいよね。
返信する
にいにいさんへ (hiroko)
2007-10-25 00:14:57
なっちゃん、髪伸びましたかーー?
どうかりーたんの方が伸びてますように・・・(笑)
粘土、公民館とかでもやってくれるんですね♪
はるくんブロックの方がすきなのね~。
またはるくんとなっちゃんと一緒に遊びたいな☆
返信する
yaccoちゃんへ (hiroko)
2007-10-25 00:16:38
保育園でも粘土やってくれるからいいよね♪
リトミックでもらってきた小麦粉ねんどをほったらかしにしていたら4日後くらいにカビはえた(笑)
生ものだから日持ちはしないよね。
ピンクとか黄色とかにしてあげるとすごく喜んだよ。
今度私も家で作ってみよ☆
返信する
みどちゃんへ (hiroko)
2007-10-25 00:19:09
ホントホント、家だとダメばっかり言ってる気がする。
自由にさせてやりたいと思いつつも散らかされるとイラってくるよね。
外でこういう場を作ってもらえると親としては助かるよね。
いよいよゆなちゃんもリトミックデビューしちゃう!?
りーたんは最近リトミックに行くってわかるとシッポ振ってるかのごとく喜んでるよ♪
返信する
chaichaiさんへ (hiroko)
2007-10-25 00:21:07
ゼヒゼヒーー!!転校させちゃってぇぇ☆
そしたら私も楽しいし♪
・・・って今の通ってるリトミックの方が楽しかったらゴメン。。。
でも1時間、りーたんは夢中になりっぱなしだからやっぱりプロはさすがだなぁって思うよ。
広島にもう戻ってきたのかな?
また遊ぼうぜぃ!!
返信する

コメントを投稿