金曜日は、地元の小学校の先生方を相手に水泳実技の講習会。
初の講師体験であった。
専門家に何度も相談して準備を進め、なんとかやりきった。
だから内容は私のオリジナルではないのだけれど。。
経験とミックスさせてお伝えして実際に動いていただいた。
小心者の私はお話をいただいてからずっと緊張してた気がする。。
やはり説明は短く簡潔にしなければならない。どうしても長くなる。
これもプレゼンの実力。わかりやすくワンフレーズでずばっと言えるようにしたい。
実によい勉強をさせていただいた。ありがたい。
ワンフレーズといえば。。。
ゼミ学習会で「君の学級では子どもは何を身に付けるのか、ワンフレーズで答えよ」と問われた。過去の学級経営案を持ち寄って話している中でのこと。私の経営案は「コレ」というものがない(そう、哲学がない) そこで、問われた。その時であっても現時点であってもよいから答えよ、と。
難しかった。
他の先生方は「思いやり」や「リーダーシップ」といったもの。
私はワンフレーズで言えるほどまとまっておらず、おどおどしてしまった。ただ、そういった自分を把握することができてよかった。
そのとき「貢献」と答えたが、ここで更新する。
「2R(Rspect&Rsponsibility)」つまり「尊敬と責任」である。
ワンフレーズではないのかもしれないが、この2つをまず身に付けさせる。これを成長させていくと「貢献」も身についていくと思う。大きなミッションはその先にある。
「共同体の仲間と尊敬し合うこと」「自分の課題自分たちの課題に責任をもつこと」これを身に付けることのできる学級をまずは目指そうと思う。
まだまだ学び足りないということです。
日々勉強なり。
初の講師体験であった。
専門家に何度も相談して準備を進め、なんとかやりきった。
だから内容は私のオリジナルではないのだけれど。。
経験とミックスさせてお伝えして実際に動いていただいた。
小心者の私はお話をいただいてからずっと緊張してた気がする。。
やはり説明は短く簡潔にしなければならない。どうしても長くなる。
これもプレゼンの実力。わかりやすくワンフレーズでずばっと言えるようにしたい。
実によい勉強をさせていただいた。ありがたい。
ワンフレーズといえば。。。
ゼミ学習会で「君の学級では子どもは何を身に付けるのか、ワンフレーズで答えよ」と問われた。過去の学級経営案を持ち寄って話している中でのこと。私の経営案は「コレ」というものがない(そう、哲学がない) そこで、問われた。その時であっても現時点であってもよいから答えよ、と。
難しかった。
他の先生方は「思いやり」や「リーダーシップ」といったもの。
私はワンフレーズで言えるほどまとまっておらず、おどおどしてしまった。ただ、そういった自分を把握することができてよかった。
そのとき「貢献」と答えたが、ここで更新する。
「2R(Rspect&Rsponsibility)」つまり「尊敬と責任」である。
ワンフレーズではないのかもしれないが、この2つをまず身に付けさせる。これを成長させていくと「貢献」も身についていくと思う。大きなミッションはその先にある。
「共同体の仲間と尊敬し合うこと」「自分の課題自分たちの課題に責任をもつこと」これを身に付けることのできる学級をまずは目指そうと思う。
まだまだ学び足りないということです。
日々勉強なり。