教師☆学校心理士のセルフカウンセリングルーム

学校心理士によるつぶやき。教師の悩み・試行錯誤に寄り添うブログです。

再びの猛暑前夜

2010年07月30日 | Weblog
 午前まで雨雨。
 
 雨の日は朝から暗いのがちょっとイヤだけど、涼しいのは○でした。


 今日の午後からまた暑くなってまいりました。

 明日からまた暑いみたい。

 熱中症、気をつけなければ。

 自分だけは大丈夫と思っていたら危険であります。




 学習指導要領の本格実施目前。

 

 わかっておかなければならないことは多いはず。

 

 何も情報を得ようとしなければ、自分が何がわかっていないのかさえわからない。

 

 ただ現場にいるだけでは、意外と情報は入ってこない。


 
 学力をつけるのが、現場の教員のすべきメインの仕事。


 その学力の目標と内容が書いてあるのが、指導要領。

 
 この夏、そのものもそうだけど、解説している本やら参考となる雑誌やらを読んでおいた方がよいと思いました。


 学級づくりだけではダメで、子どもに力のつく授業ができなくてはいけない、とこの4ヶ月間強く感じたのです。ま、学級づくりがうまくできているわけではないのですが。。。

 その授業づくりのために、学級づくりは欠かせない重要なポイントであり、授業をしながら学級づくりもしていくのであるけれど、どの教科の授業もしっかりできないとダメだと痛感したのです。

 「しっかり」とは何か、どんな授業がよい授業なのか、そこも含めてもっとちゃんと勉強しなくてはいけないが、1時間の「ねらい」を全員が達成できる授業をしたいと思います。


 

 教科の授業をしなくていい担任って日本じゃできないのかなぁ。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
授業づくり (Autumn)
2010-08-01 21:07:36
やっぱり学級づくりと授業づくりの両方が大切ですよね。。

私は両方できてません。。

やらなきゃいけないことがいっぱいあることに気づかされました

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿