青と緑のあいだ

日常のことを綴るブログ

カスドース

2019-08-27 22:19:07 | 日記

お茶が初めて日本に伝わった地

長崎・平戸のお菓子

カスドース

 

カステラを卵黄にくぐらせ糖蜜をまぶしたお菓子

百菓之図にも載っているお菓子なのだそうです

 

百菓之図とは

 

これがカスドース

蔦屋のHPより

 

 

これを求めて長崎県のアンテナショップへ行きました

 

 

 

おお、このお店、楽し~い

 

 

 

お塩も好き

ここでは、火を使わずに太陽熱だけで作ったという「とっぺん塩」というのを買ってみました

 

 

 焼酎もたくさん(親父さ~~ん笑

 

もちろんカスドースもありました!

 

 断面図

 

卵の香りのするふくよかな

上質な甘さのお菓子でした

 

 

400年前の国際貿易都市☆長崎・平戸

いつか旅してみたいです~

 

追記:
九州地方、他
大雨のお見舞い申し上げます
みなさま安全にお過ごしください

 


ランキング参加中
1日1回カウントされます
クリックしてくださるとうれしいです
↓ ↓