青と緑のあいだ

日常のことを綴るブログ

ふれんち懐石 福寿園茶寮

2019-08-26 23:18:32 | 日記

麻子せんせいのカルチャスクールは

世界のお茶を国別に、シリーズでやっていますが

今回は日本のお茶について。。

 

お茶の発祥から

日本にいつ・どこに・どうやって入ってきたか

どのように発展してきたかなどなど

知っているようで知らないこと

自分で調べようとは決して思わないんだけど、でもとても興味深い話

伝えたいことがあふれんばかりの麻子先生(まだ40チョットの素敵な人です)のお話は

毎回ひとつも無駄がなく

流れるようなスピードがとても心地よいのです

 

 

そのあと

東京駅のグランルーフへ移動して

ふれんち茶懐石 福寿園茶寮 を貸し切ってのお食事タイム →リンク

福寿園って、そう、あの京都福寿園です

まあ個人では行かないようなお店に行かれるのもこのシリーズの魅力なのです

 

 

お茶をふんだんに使ったフレンチ懐石

お料理の写真は不得意なのでHPで見てください

でも一枚だけ

和洋のデザート

飾りの朝顔のツルは本物です

 

 

 

最初に出た玉露も

最後の薄茶も

さすがに美味しかったです

 

つづく

 

 

ランキング参加中
1日1回カウントされます
クリックしてくださるとうれしいです
↓ ↓