青と緑のあいだ

日常のことを綴るブログ

痛い (>_<) ひょうそ

2020-04-05 14:40:58 | 日記

1週間ぶりの更新です

世界的 危機的状況 な今、

更新が途切れると気になりますよね

すみません、私は元気です

 

 

元気は元気なのですが

痛いところがありまして・・

 

 

手の指が「ひょうそ」(瘭疽)になりまして(実はよくやる)

もう痛いのなんのって

 

指、パンパンの図

 

もちろん医者にも行きましたが

先生:「もうしばらくすると皮下で膿になるのでそうなってから切開して膿を出します」

ということで

今は、抗生物質を一日2回飲み、ゲンダマイシン(家にあった抗生物質の塗り薬)を付けて

ひたすら膿になるのを待っています(痛いよぉ

 

 

ひょうそは 爪の周りの傷などに化膿菌 が感染して起こります。

甘皮を無理にむくとそこからばい菌が入るようですが、私も無意識に取ってしまっているのだと思います(記憶にない)

 

 

仕事している場所にも、

体温が37.5℃を超えると入れなくなるので

こんな小さな炎症も侮れません

 

コロナで大変な時にひょうそで熱を出すなんてあほなことしてられない

はやく腫れが治まりますように

 

 

おまけ

うちの春菊ちゃん

小さいプランター

 

 

もう一つ

大きなプランター

 

 

ふふふ、大きくなったら天ぷらにするんだ

 

 

そういえば

アフリカのバッタの大量発生による農作物の被害も問題ですよね

すでに中国まで飛んでいるとか

食料自給率の低い日本は影響あるでしょうね

 

 

ランキング参加中
1日1回カウントされます
クリックしてくださるとうれしいです
↓ ↓