青と緑のあいだ

日常のことを綴るブログ

岩手県平泉☆毛越寺と中尊寺(四寺廻廊ラスト)

2019-09-20 11:39:45 | たび

平安時代末期

東北に現れた巨大仏教都市・平泉

 

 

先ずは

世界遺産・特別史跡・特別名勝の

毛越寺(もうつうじ)

 

何が特別かっていうと

何もないんです!(笑)

 

皇居の中の江戸城跡と同じように

今は建物はなく

庭園が残っているだけ

大きなな池の周りに

そのかつてあったであろう建物の礎石が残っているだけ

しかし、その大きな池はとても美しく

JRのCMで吉永小百合も訪れています

 

毛越寺のHPはこちら


 

本堂は新しい

 

 

萩まつりがちょうど始まった日でした

 

まずはお参りをしてから

池の周りを歩きます

 

 

 

 

始まりかけた紅葉

 

 

 

そこここに萩の花

 

 

1732年に再建された常行堂 

 

 

吉永小百合はここでポスターの写真を撮ったとか 

 

 

青いカエデもいいものですが・・

 想像力で赤く見えます

 

いややっぱり見えませんw

 

 

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

この地で芭蕉が詠んだ句です

藤原氏や源義経を忍んで詠んだのでしょう

 

 

        

 

 

そして最後は中尊寺

金色堂は前から行きたい場所でした

 

内部は撮影禁止です

 

息をのむ煌びやかな仏像や装飾

館内に入ると 短い案内アナウンスが流れ

説明を聞きながら立ち止まって鑑賞します

アナウンスが終わると皆ぞろぞろと出口から外へ出て、次の建物へと流れて行きます

私も一度は外へ出てしばらく歩いたのですが

せっかく来た金色堂なので

順路を戻り、もう一度観てきました

満足しました

撮影禁止でしたので金色堂はこちらでご覧ください


加筆:ネットから拝借した写真貼っておきます

 

 

 

芭蕉様、ここにもいらっしゃしました

 

不思議なことに紫陽花が1輪

立ち枯れもせず咲いていました(9月半ばなのに)

 

 

 

 

「五月雨の 降り残してや 光堂」

 

 

最後に、こちらをどうぞ

大人の休日倶楽部 平泉

 

 

あ、そうそう忘れるところ

最後に行った中尊寺でいただいた

御住職 直筆の色紙

書いてあった文字は

 

 

でした。。。

 

これで四寺廻廊 終わります

 

ランキング参加中
1日1回カウントされます
クリックしてくださるとうれしいです
↓ ↓