今日は午前中ママがお出かけで、僕たちはお留守番
ママは近くの小学校に盲導犬が来て、ボランティア学習会があるからってお出かけしちゃったのです
この2匹が盲導犬くん達 茶毛のわんこが7歳の♂ 盲導犬歴5年 白毛のわんこが5歳♂ 盲導犬歴3年 どちらのわんこも飼い主さん(目の見えないユーザーさん)の言う事をちゃんと聞くだけじゃなくて、信頼関係がしっかり出来てるからごく自然に一緒に歩いてたんだって お仕事してるわんこはかっこいいねぇ ママが、盲導犬は僕たちと違って、簡単に触ったりしちゃダメなんだよって教えてくれた。 ユーザーさんと一緒の時はいつもお仕事中だから、遊んじゃいけないんだって …僕たちはその時点で盲導犬にはなれないね
『盲導犬からのお願い
1,犬の眼をじっと見ないで。 お仕事を忘れて遊んでもらえると思っちゃうから。
2,犬に触らないで。 お仕事中に触られると集中力がなくなっちゃうんだ。どうしても触りたいときはユーザーさんに聞いてからにしてね。
3,犬に食べ物を与えないで。 ユーザーさんがくれる物しか食べないんだよ。
4,無断で犬の写真を撮らないで。 お仕事の邪魔です。どうしても写真を撮りたいときはユーザーさんにお願いしてからにしてね。
盲導犬はユーザーさんと一緒の時はいつもお仕事中なんだよ。』
僕たちは愛玩犬だけど、こうやって働いてるワンコもたくさんいるんだね 僕たちは精一杯愛玩犬をして、パパやママを癒すお仕事をするからね