5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

れんママ30分クッキング

2005年08月30日 | 美味しい

秋の味覚、さんまの季節。

今年はよく太って脂の乗ったさんまだ。

気仙沼出身の私にとって さんま は馴染みの食材。

先ず、さんまがあがったら必ず作らなければならない料理。

それは、『ぬた』

刺身用のさんまが手に入ったら

「ぬた、ぬた、ぬたにして~~」のリクエスト。

 

本当はあんまり作りたくないんだよね~~、面倒だから・・・。

 

先日、気仙沼の叔父からさんまが届いた。

気を取り直して早速取り掛かりましょう。

♪タカタッタ タタタ タカタッタ タタタ

 

まず、さんまの頭を落として三枚に開く。

次に、あばら?骨を削いで切り落とす。

実は魚の小骨がだいっっきらい!!な私。

多少食べれるとこが少なくなってもとことん取り除く主義。

 

表に返して 皮を剥ぐ。

このとき、頭の方から剥くときれいに取れる。

最後にまた裏返して、真ん中に1列に並ぶ小骨の部分を切り落とす。

小骨なんか気にならない!という方はこのままでOK。

切り落とすと上のように、細長いさんまが更に細長い状態に。

これを斜めに削ぎ切りにして終了。

 

ボウルに氷水を作ってその中で軽く洗う。

こうすると、余分な脂もとれるし 身もしまる。

この通り、ピカピカのさんまに。

 

刺身じゃなく『ぬた』なので

おろし生姜をたっぷり入れた酢味噌で和えて

で・き・あ・が・り

召し上がれ!

 

今年はさんまが安いので是非お試しあれ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明石家 (ハルパパ)
2005-08-30 21:57:39
さすがは漁港育ち!

見事な包丁捌きです!



庶民の味方さんまちゃん



今年は大物でしかも安い!

秋の味覚は懐に優しい親切設計です。



が、しか~し!

私は魚介類が触れない&食べれない…。

お寿司はいつも納豆巻きと卵だけ。

人生の半分損している気がします…。
返信する
さんま (ここまま)
2005-08-30 23:13:20
我家も先週初さんまでした

でも普通に焼いただけです

美味しかった~



新鮮なさんまだと、お刺身で食べられるのですね

私はまだ生で食べたことないですが、色がとってもきれいで、新鮮そう!

れんママさん、お料理上手

返信する
わお!! (なつまま)
2005-08-31 12:21:20
れんママ、お料理上手~~いいな。

家は魚は火を通さないと主人が食べないの。

生って蕁麻疹が出るらしく、でも出ない時もあったり・・・

お寿司は食べるくせに(-_-;)

なので3枚おろしなんてやる事ないんだぁ~

れんママ家はみんな大好き健康家族だね(*^^)v
返信する

コメントを投稿