5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

思い出の引き出し

2006年12月06日 | いろいろ

先日、ブログで知り合った人たちとの初オフ会に参加して

みなさん まだ小さなお子さんがいらっしゃるかたばかりで

自分がまだ一生懸命 育児してたころを思い出してしまいました。

PCデスクのとなりにあるタンスの引き出しには

絵本がぎっしり 詰まっています。

本箱に並べておくのも ちょっと・・・・・

でも、絶対に捨てられない大切な絵本たち・・・・。

久し振りに引き出しを開けてみました。

私の育児のなかで もっとも 大切に考えていたのは

『絵本のよみきかせの時間』でした。

どれもこれも 懐かしい思い出がいっぱい詰まった絵本です。

その中で 著しく損傷していた この『おおかみと七ひきのこやぎ』

だれでも知っているグリム童話。

フェリクス・ホフマンの このリアルなタッチの絵本は

我が家の子供たちには大変 好まれたようで

ご覧のように ボロボロです。

それでも、絵本がばらばらになってしまわないようにセロテープで張り合わせたりしたんですね~。

すっかり変色しています^_^;

 

お風呂から上がって 寝るまでのひとときが 絵本タイム。

子供たちは思い思いに読んで欲しい本を抱えてきました。

林 明子の『はじめてのキャンプ』『こんとあき』や

『ぐりとぐら』『あひるのバーバちゃん』

『11ぴきのねこ』シリーズとか『すてきなさんにんぐみ』とか・・・・・

( また これ~? )

次のページをめくる前に セリフが言えちゃうほど

なんども繰り返し同じ本を「よんで~♪」と持ってくる子供たちでした。

 

いまとなっては 断片的な記憶のようですが

それでも なんとなくでも 読んでもらった本の場面、

絵本を読んでもらってたときの気持ち・・・が子供たちのなかに

確かに『思い出』として残っていることが 嬉しい 母です。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な (カレンまま)
2006-12-09 08:53:03
れんママおはようございます。
タンスにこんなにも宝物がしまってあるんですね。
大事なぬくもりのある、思い出の実感が凝縮されているように思います。
家の子供はしっぽのある子ばかりで…。読み聞かせをしてあげる事ができないのが残念です。
(3人もお子さんがいて羨ましいです。)

ぐりとぐらシリーズを描いた作者さんのが好きで、私にとって「心の絆創膏」になっています。
返信する
おお~ (shizuko)
2006-12-11 00:59:43
おお~、ほるぷだぁ
懐かしいなぁ
もちろん我が家もみんな取ってありますよ。
また小学校に行って読み聞かせをしたりしています。
絵本は大事な大事な宝物ですね
返信する
>カレンままさん (れんママ★りこ)
2006-12-17 23:39:28
ええ、思えばもう6年くらいしまいっぱなしでした。
本の重みで引き出しが開けづらくなっています。

カレンままさんのおっしゃる通り、
本をひらけば あの頃の情景がふっと 浮かんでくるかけがえのない思い出の沁みこんだ絵本たちです。

「ぼくらのなまえはぐりとぐら~♪」
みんなどんなメロディで歌ってるのかな。

来年のカレンダー『ぐりとぐら』買っちゃいました~(*^_^*)
心の絆創膏っていいですね!
返信する
>shizukoさん (れんママ★りこ)
2006-12-17 23:50:48
たった2年の秋田での生活で
shizukoさんに出会えたことが
私にとっても息子らにとっても
言葉にはできない位素晴らしいことでした。
仙台にかえってきてからの生活でも
shizukoさんから教えられた多くのことが
どれだけ支えになったことでしょう。
あの頃から もう20年近く 経つんですね~(^_^;)
私も少しはshizukoさんに近づけたかな?
返信する

コメントを投稿