5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

9月17日

2006年09月20日 | うつ
この日は チビSの14歳の誕生日であり
そして、県新人大会の日でもありました。

前日の土曜日からは 妹一家も泊りがけで遊びに来ていました。


しばらく このブログではあまり自分の うつ の状態について書くことはありませんでしたが
17日は最悪な状態になってしまっていました。

その大きな原因はチビSとの関係にありました。
1週間前にちょっとしたことから 私とチビSは断絶状態になって 
なんの打開のすべもないまま この朝を迎えました。

11日の朝のことでした。
7時をすぎても起きてこないので、彼の隣に横になってくすぐって起こしてやろう・・・なんて考えていたところを
彼に蹴り落とされて ベッドと机の僅かの隙間に挟まったまま動けなくなってしまいました。
ちょっとでも動くと 肩と肋骨に激しい痛みがあって 「助けて」と声さえ出せずにいましたが、
チビSは 私がふざけてるとでも思ったのか そのまま 私をほったらかして1階へ降りて行ってしまいました。

1階に私の姿がないのを おかしいと思って捜しにきたダーリンに救出されましたが、
どうしてこんな事になったんだ と問われてチビSは「知らない・・・」と答えました。
そして事情を知った父親に「謝れ!!」と怒られても 
自分は悪くないのになんで謝らなきゃならないんだ という態度でした。
小さい声で いやいやながらに「ごめんなさい・・」

今、彼が反抗期にあるのは重々理解はしているつもりでしたが、
この事件は 私には相当なダメージになってしまいました。

怒りの感情は悲しみ、失望感にすりかわり 2日で3㌔も体重がおちました。
 落とそうと思ってるときは1㌔落とすのも苦労するのに。

13日 あまりに気分の落ち込みがひどく わらにもすがる想いでクリニックに行きました。
事の経緯を話すと 先生は
「そんなんじゃあ、絶対治りませんよ、薬でごまかすことはできても、良くはなりませんから」
と『認知療法』という冊子を出してきて
最後までがんばって読んで下さいね、とおっしゃいました。

飲めば ぱーーーーっと気分が明るくなる薬でも出してもらえたら・・・・と
思い詰めて行ったわりには 拍子抜けするような 対応でした。

この日はダーリンが初めて一緒に診察室に入ってくれたのですが、
ふたりして (薬に頼ってては 駄目ってことか?)という印象を持ってしまいました。


スイミングの送迎も 兄たちが代わってしたり 私の母もいるので
チビSにとって 私はいてもいなくても なんら困ることはなく1週間は過ぎました。

この間の私は 現実逃避からか ほとんどベッドの中で過ごしていました。
『認知療法』を読んでは眠る・・・という感じで
1日のうち 起きていられるのは3時間くらいでした。

なんとか『認知療法』を読み終えて わかったのは
自分は 勝手な不適切な思考を持った人間だ、と言うことでした。

冊子の中には
『ストレスを生み出す11の「不適切な基本的考え方」』ということが書いてありました。
1、人間道具論
2、あるべき姿中毒
3、完全主義
4、過度の自己犠牲
5、過去の奴隷
6、あやつり人形型思考
7、過度の一般化
8、白昼夢思考
9、選別めがね
10、八方美人中毒
11、真理めいた願望
これらの項目の1つ1つの詳しい説明があり
程度の差こそあれ 8項目くらいは当てはまる、いや思い当たる内容でした。

もちろん、これらは うつ でなくとも 誰にでもあり得る『考え方』だと思います。
ただ わざわざこうして冊子にまとめて患者に渡すという事は
不適切な考え方をもっていても元気にがんがん暮らせる人間と、
私のように自分自身気づかないうちにストレスにがんじがらめに
なってしまってる人間がいるってことを自覚しなさい、という事なのでしょう。


長くなってしまいましたが
17日の朝、14歳の誕生日に最悪の気分を味わう羽目になったこと
自分の存在そのものを消し去ってしまいたい衝動
楽しみにしていた県新人大会の応援すらできない自分

色々な感情をどうすることもできずに
ただベッドのなかでのたうち 苦悶の時間を過ごしていました。

結局、身勝手な母親の愛情を拒絶されたことを認めたくない
醜い自分を思い知った・・・だけのことでした。

それでも
夜になって パパが何もないのは可愛そうだとケーキを買ってきて
これまでにない質素で静かなBirthdayを祝いました。

晩御飯のあと お風呂からあがってきたチビSが
ふっ・・と私の後ろに立って ぽかぽかの手で肩を揉みはじめました。

あの事件の日から はじめての接触でした。

もう「ごめんなさい」の言葉なんて 必要ではありませんでした。
たったそれだけで 全てのわだかまりは すーーーっと消えて
私のなかの 固い悲しみの塊が 淡雪のように 解けて
お互いの存在の暖かさを 実感しました。
大袈裟に言えば 命の暖かさを実感しました。

この長い1週間、私は 自分の不適切な基本的な考え方の癖と向かい合って
当たり前過ぎて 気づかなかった自分自身と格闘していました。

『認知療法』の入り口には立った・・・けど
なにしろ40数年慣れ親しんできた思考ですから
改めるという作業は そう簡単ではなさそうです。

自分史・・というものがあったならば
2006年9月17日は 太字で 書かれる チビS14歳の誕生日。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (ゆうママ)
2006-10-02 14:36:33
チビSの暖かい手良かったね。何にも変えがたい逆birthdayプレゼント。今回は思春期の息子との間での出来事で誰にもどうにもする事はできず、旦那様も相当悩んだとおもいます。私も今回の姉を目の当たりにして、何もしてあげられないもどかしさと、でもこの家族をずっと私なりに見てきて家族の絆の深さ信じる思いとで、何時ブログが書かれるか静かに待っていました。読んでいるうちに涙がこぼれ、やっぱり私が信じていた家族だ!!と。姉が今入り込んでいる暗いトンネルはとても長く狭いもの。でも出口は必ずあるから、必ず青空を見れるから、それを信じてほしいです。ただ家族や周りの人は本人を信じて、暖かく見守ることとちょっとの手助けしか出来ないけど、でも今回本当のぬくもりを感じられて良かったと、心から思えました。
>ゆうママ (れんママ★りこ)
2006-10-04 16:48:41
チビSも誰かに似て相当な意地っ張りだから・・・

関係修復のきっかけをつかめないまま お互いに歩み寄ることできずに 時間かかってしまいました。

もちろん こんな私でなければ もっと早くに事態の収拾はなされていたに違いないんですが・・・。

上のふたりとは違って やっぱり赤ちゃんの時からアトピーや喘息で人3倍は手がかかった子だし、年も離れて生まれたし、思い入れが強かったんですね。

でも、自分でも ここまでとは自覚なかったんですけど。

せっかく、来てくれてたのに 悪かったわね。

でも、ほんと あの日はとてもみんなの所にいける顔じゃなかったのよ。ごめんなさいね。

コメントを投稿