5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

災難(>_<)

2006年02月28日 | わんこ

 

土曜の午後(25日)、れおんの左耳に何かついてるのが見えました。

散歩で草むらに入ってなにかくっつけてきたのかなあ・・・?

触ってみると、毛ががっちり固まっていました。

すると毛のなかに丸い粒のようなものがあって

一瞬、(ダニ!?)

でも、それは なんと膿でした。

私が触ってるうちに出たようです。

毛の塊もそのせいでした。

 

なんで?なんで?

 

とにかく毛を掻き分け傷を確認。

消毒薬のスプレーをしながらようやく発見。

 

結構深い傷でした。

できるだけ膿もしぼって 消毒して様子を見る事にしました。

 

そして、月曜日の夕方。

良くなったかな?と耳を触ってびっくり。

明らかに腫れています。熱ももってるし。

 

軽く考えていたら 大変なことになっていました。

 

今日の夕方 次男と一緒に獣医さんに連れていきました。

 

 

診察台の上に乗せられて やけに神妙な面持ちのれおん。

問診しながら傷口の確認をして

先生は「毛~刈らせてもらうね~

・・・ん~~どうしようかな・・・・」

電気バリカンをもって れおんの様子を窺っていましたが

おもむろに 刈り始めました。

れおんはと言えば 暴れるでもなく

じーーーーーーーっと我慢。

私は、動いててこずらせないように、と れおんの首元とマズルを軽く抑え

「おりこうに 待てよ、いい子ね~れおん。待て」

 

毛を刈ってみると傷がはっきりわかって、

思いのほか 酷いものでした。

その後、注射の針のなが~いような器具に薬を入れ

傷口の中の洗浄。

この時もわたしはれおんの首元に顔をくっつけて

励ましていたので 治療自体は見れませんでしたが

れおんは、動きたいのを一生懸命我慢していました。

 

先生も多少は動いたり暴れたりは想定してたと思うのですが

頑張ってじーーーーっと 治療されてるれおんを

とってもとっても 誉めて下さいました。

 

でも、先生より もっと驚いていたのは私たちですから。

 

今回の怪我は・・・・

どうやら、母と家の近くの散歩中にほかの犬と遭遇して

がぷっとやられたみたいです。

 まあ・・・相手に怪我させるよりはいいんですけど。

災難でした。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんたいへん! (hana)
2006-03-01 09:04:16
大丈夫ですか?噛まれたなんて・・・。つよくかまれたのね。でも、おりこうさんでしたね、れおんくん!ご褒美は、なにかなあ~?
返信する
Unknown (ちょっぱぁ・たっち・ろびん)
2006-03-01 13:18:10
あまがみでなくしっかり噛まれてしまったのね。怪我をさせてしまった方でなくてよかったといえばそうだけど、どこのわんちゃんや!!痛々しいけどよく処置を我慢してましたね。。。早く傷に気づいてあげてよかったね
返信する
きゃ~^^; (ここまま)
2006-03-01 20:14:25
れおん君、痛々しいですね(/_;)

男の子は、やはり切った張ったの世界なんでしょうか?

れんママさんが気づいてあげられて良かったです

病院でお利口に出来て、れおん君エライ!



お大事にしてくださいね
返信する
うわぁー! (りゅうママ)
2006-03-02 15:20:35
かなり酷い傷ですね?

れおん君 大丈夫?

男の勲章なんて、言ってられないわ



男の子同士って、喧嘩が有るから 怖いです。

リードでつないでいると、余計 強気になって向ってしまうのよねー

ノーリードにしてると、「ガウ!」とは、行くけど そんなに酷い喧嘩にもならないのに・・・。



でも、1度リュウも、噛まれました。

去勢してないフラットLに、噛まれた事が有って、れおん君のように耳が腫れました。

幸い、大した傷にもならなかったけど・・・

何もしないのに 向って来るワンコが居るから、怖いです



れおん君、早く治りますように~
返信する
大変でしたね (ハルパパ)
2006-03-03 16:21:49
れおん君災難でしたね。

傷の具合はどうですか?

早く良くなりますように…。

お大事にどうぞ。



突然ですが、ブログ完全閉鎖しました。



短い間でしたがありがとうございました。



始めてできた仙台のお友達。

とっても嬉しかったです。



愛するダーリンと男子'sに囲まれてママさんはお幸せですね♪



こんなに近くに住んでるんですからもしかしたらどこかですれ違うかもしれません。

ガラの悪いアゴヒゲメガネを見たらハルパパを思い出していただけたら幸いです。



れおん家みんなの健康を祈りつつ別れの言葉にかえさせていただきます。



本当にありがとうございました。
返信する
2度目? (yoko1783)
2006-03-03 22:55:40
れおん、、気の毒に。

咬まれた時暴れなかったのかしらね?



うちのちび犬は散歩嫌いだから、そういう事ありません。

そういうのが嫌だから嫌いになったのかも、、

小さい頃コーギーちゃんに猛ダッシュ体当たりされたからな~

れおん、お大事に・・
返信する
>hanaさん (れんママ★りこ)
2006-03-05 21:35:53
こんばんは~。

コメントありがとうございます、お返事コメントがすっかり遅くなってしまいました、ごめんなさい。



なにしろ、現場を見てないので どうにも判断できないんですが、「がうっ!!」ってされた瞬間に逃げて切れたようになったんじゃないか・・・と。



これに懲りてむやみによそのワンちゃんに近づくのやめてくれればいいのですが。

ご褒美ですか?いつもより多めにあげました、偉かったんですもん。
返信する
>ちょっぱあ・たっち・ろびんさん (れんママ★りこ)
2006-03-05 21:41:57
本当は土曜日に気づいた時点で病院に連れていけばよかったのでしょうが、その日は来客があって 消毒だけで様子を見ることにしたんで。

れおんに痛い思いをさせてしまいました。

 もうかなり良くなりました。

ご心配頂いてありがとうございます。
返信する
>ここままさん (れんママ★りこ)
2006-03-05 21:57:50
そうですね~、やっぱり男の世界に切った張ったはつきものですね~~。

もう5歳になるというのに いまだやんちゃラブの現役バリバリ れおん君。



でも、怪我のおかげで また新たなれおんの一面をみれて それは良かったかなあ。



痛くてお耳ぶるぶる できなかったんだよ~。

でも、大丈夫、もう殆ど良くなりました。

返信する
>りゅうママさん (れんママ★りこ)
2006-03-05 22:06:08
もし化膿して毛根が死んでしまった部分がハゲになったら

男の勲章ですかね??



腫れが引いて いかに腫れていたかわかりました。

れおん、ごめんねでした。

今回の相手がどんな犬なのかわかりませんが

とにかくれおんはやられっ放しです。

やる方になったら大変ですけどね~
返信する

コメントを投稿