5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

2010’高校祭

2010年10月16日 | にんげん

ついに この日を迎えました。

私にとっても 最後の高祭です。

学年部PTAとして 模擬店を出店しました。

昨年に続き 『 カレーライス 』


今年は 他に カレーをやるところがないというので

400食 販売 目標に 計画しました。


3年生ともなると 先生も進路のことでお忙しくなるので

そうそう 当てにすることもできず

かといって 役員の皆さんを招集するのも 大変です。


ここは 出来ることは 全部自分でやってしまうのが

1番 手っ取り早いのです( 大変だけどね・・・^^; )


昨年の 経験もあるので だいたいの見当もつくし。


問題は この行事に 参加協力してくれる人の確保です。

先生に 全世帯に向けてお便りを出してもらったものの

果たして 必要なだけの人数が 集まってくれるのか 心配でした。



詳しい打ち合わせもできないまま だんだん 近づいてくる 高祭・・。

実際に ばたばたと動き出したのは10日前くらいから?


大鍋を借りる予約から始まって

材料の見積もり、予算立て、買出し、

手伝ってくれる方へのお便り作成、電話がけ、

・・・・・・・・・・・

仕事の帰り、休日を使って 短期決戦で 臨みました。

今年は お手伝いのほかに 食材の 提供も呼びかけたおかげで

お米と ジャガイモは 買わずに済みました。

ほんとうに 有難いことでした。


前日の金曜日の午後から 搬入 下ごしらえ等の準備。


保護者だけでは 到底 やりきれないほどの作業でしたが

水泳部に助っ人の声をかけたら 快く 3年生が 応援部隊できてくれて

荷物の搬入、お米の計量やら 野菜の皮むき、

こっちの手が余るほど 一生懸命に 手伝ってくれました。


お陰で 予定より かなり早く 作業を終えることができました。

みんな ありがとーーーー



そして 当日。

前日までの雨も上がり 最高のコンディションです。

朝の7時半から 総勢11名で カレー作り。

5台の炊飯器 フル稼働で ごはんを 炊いて

9時には 最初の 1鍋のカレーが完成。

あとは もう みなさんに 任せても大丈夫


今年は カレー という事で 黄色のバンダナを揃えてみました。




お客さん いっぱい きてくれるかな?

来てくれるよね!

400食 作れるのかな?

400食 売れるのかな?



もう でも やるしかない



始まってみると  そんな心配は 吹っ飛びました





お昼時には 捌ききれないほどのお客さんが押し寄せて

飛ぶように 売れていきました。

用意したお皿が全部無くなれば 400食は 販売した事になります。

1時半を過ぎたころから 販売ペースが落ちたものの

なんとか400食完売の目標達成がみえてきました。

ご飯は たっぷりある・・・カレーが 足りるかな??

(*_*; 大丈夫か?


鍋の底が見えてきて ついに カウントダウン・・・・。


そして 2時には 最後のお皿に 最後の1杯。。。。

カレーの鍋も見事に 空っぽになりました。

完売です

              

やったよー!

やり遂げた この達成感を みんなで味わうことができました。


先生はじめ 手伝ってくれた保護者の皆さん、3年生たち

食材提供して下さった方々のおかげで

今年も 無事に 大成功に終わらせることができました。



ありがとうございました。

感謝です。


そして

学年部PTAで とうとう お手伝いできなかった 水泳部

今年は ホタテ焼きと イカぽっぽ、トン汁、ジュースの 販売をしたんです。

水泳部も 大盛況だったようで・・・お疲れさまでした。


ホタテ 食べたかった・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿