5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

「あじ」はなんにも知らないけれど

2007年11月28日 | にんげん

伊豆・・・と言えば「あじの干物」これはいまでも 変わらず名物なのかな?

 11/23~の3連休、両親は伊豆の伊東温泉にでかけた。

年に1度の夫婦での旅行。

母は私が駅に送って行くまで ずっと 

父と2人で行く想定の話しっぷりで 出かけていった。

 

ところが、

行ったその日のうちに 

それらの言動がすべて嘘だったことが判明した。

 

神奈川に住む妹のブログに

「親孝行に両親と温泉に行ってくる」と

書いてあった。

 

ひた隠しに隠してでかけて行った彼女。

自分の娘と孫と 一緒に温泉に泊まる事を

そこまでして隠さなければならない理由は何なのか?

 

同居してる私たち家族にとって

どれだけの屈辱か・・・・・・。

 

「むこうで○○○と一緒に行くことになったんだよ」って

言えないような関係ってこと???

 

 

せっかくお土産にと送ってくれた「あじの干物」が

やけに 悲しげに 光って見えた。

 

あらためて

実の親であろうとも 同居の難しさを痛感させられた。

 

 

でも、やっぱり あじの干物は 美味しかったわw・・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなえ)
2007-12-03 23:06:39
お久しぶり~お元気そうで何より・・・
雪も降っていよいよ冬本番だね!
こっちもだいぶ寒くなったよ。
美味しそうなアジの干物だね?懐かしい???
我が家もおじいちゃんのお土産でいただきます。
どこの家にもちょっとした気遣いが足りなくて・・・
なんて事があるようですね?
知ってしまったら腹立つよね?
心中お察しいたします。
家族の事は他人にはわからないこともあるからね。
近くに居るからいろんなことが目に付くってこともあるし・・・私も同居しているから多々あるわ~最近は娘が話し相手になってくれるのでだいぶ気持ちも落ちついているけれどね!
いい意味で妹さんが気を使ってくれた?と思ったらいいかもよ?な~んてね・・・









返信する
Unknown (うりこ)
2007-12-04 16:34:31
めっちゃ、ひさしぶりっす!
かなえちゃんも元気そうで、なにより♪

アジの干物見て、
昔思い出しちゃったょ・・・。
伊豆行ったときさぁ・・、
あのおじさんたち、あのあじさんたちね!
何十メートルも走らないうちに、
ちがう干物屋さんに入ったっけね(笑)
そのからくりがわかったときは、
納得しちゃったけど(笑)

で・・お母さんの行動、
なんとなく、おらはわかるような気がする。
まぁ、物語を作ってしまったのは、
やりすぎだったんだろうけど、
でもね、それは、りこに気を遣ったんだとおもうょ。
言ってしまえば、りこに当てつけがましく、
聞こえたら、悪いなぁ・・とか、
いろいろ考えたんじゃないかな?

でも、お母さんの性格知ってるのは、
りこだからね・・・。
今、ブルンブルン、頭振ってる気がすっけど(笑)

お母さんってさ・・・正直で不器用なんじゃない?
おらのまわりにも、
約1名いるよ・・・そんな人。
ダンナのお母さん(笑)

今度、ゆっくり、そんな話しに
花咲かせたいね(*^^*)

返信する
Unknown (れんママ☆りこ)
2007-12-13 11:40:51
>かなえちゃん
>うりこさん

お久し振りです。
なかなか 実際に会って話しすることはできない距離にいるのに
こうして、ネット上では 世間話しできるって
なんて便利な世の中になったのでしょうね~。

あのころの私たちときたら
いや、世の中ときたら
実にアナログな世界でしたね。

沼津のドライブイン、マッチ箱の中身、マッチじゃないんだもん(~_~;)

時間がたったので、伊東温泉事件は
すっかりうすらいでおります。

温泉に同行した妹に 苦しい思いをメールしたら
妹は 母にばれてると 教えたらしく
母が けろっと、「悪かったね!(^_^)」ですって。

私はなんの返答もしなかったけど・・・。
バレる嘘なんかつくもんじゃないよ。まったく。

遣ってほしいところにはつかわないで
遣わなくてもいいところで 気を遣う、
なんとも ちぐはぐな親子です。

こんど、懐かしの伊豆か箱根あたりで
同期会やりたいね~。
返信する

コメントを投稿