5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

東京だよ~

2009年03月30日 | にんげん

前日に上京した次男の 寮の見学と生活必需品の買い物のために

3月28日(土) わたしも 東京へでかけました。

 

東京駅で待ち合わせ。

朝の9時過ぎだというのに もう駅の構内は 人でごった返していました。

 

その人混みのなかから S兄が姿を現しました。

丸1日ぶりだというのに 何ヶ月かぶりにでも会ったような感じ。

 

息子と東京で待ち合わせするようになるなんてねぇ~。

 

そのまま どうしても 欲しいというので テレビを買いに『アキバ』に。

 

時間が早すぎたのでまだどの店も開店前で

挙句にこの日は 東京も 仙台と変わらないほど 冷たい風が吹いて

とりあえず 腹ごしらえでも・・・って

でも、これが 飲食店もなかなかないんだよね~(>_<)

 

仕方ないので 駅まで戻って カフェに入って やっと一息つきました。

 

 

 ここが・・ここが あの『アキバ』なのね~~~\(◎o◎)/!

 

S兄のご希望は32型デジタルハイビジョンテレビ。

(まったく 、20型くらいで十分じゃん!!(-_-;)贅沢な・・・・)

と、思いつつも ご希望通りのテレビを探す、親ばか。

 

あまり時間かけてられないので 2軒目のお店で交渉して

SONYの32型79800円のを その場で15%キャッシュバックでお買い上げ。

 

あとは駅に戻って JRの最寄り駅である錦糸町に移動。

近いね~~~。

 

お腹が空いたので 駅前のパスタ屋さんに入って 早めのランチ。

 

そこから 会社から渡された地図を頼りに 寮のある 猿江 方向に歩く歩く。

 

知らない街を歩くのって 大好き

しかし、結構歩くよね~~と思いつつ

途中でドラッグストアに寄って 薬やら日用品を買い込む。

 

地下鉄の駅の入り口発見。

半蔵門線の住吉駅。

ここが1番の最寄り駅になる。

 

いろんなお店もあって 歩いててもちっとも飽きないんだよね、東京は。

 

何しろ前日の夕方に来たばかりのS兄、おまけに 方向音痴。

かなり自信なさ気に歩いてましたよ。

 

でも このスーパーをみつけて

ようやく 寮が近いと 話しました。

ここでも 食料品など買い込み もうふたりとも 両手に荷物。

 

このスーパーは 生活に必要なものは殆ど揃っているので

わたしも 安心しました。

便利じゃーん!!

 

 そして 寮に到着です。

なかなか立派な寮ですね~~。

 

寮の部屋の中まで入ってもいいものか 分からなかったけど

寮長さんもご不在だったので しっかり 次男の部屋まで 上がりこんできました。

 

思ったより広い部屋だし 窓からの眺めもいいし

(ここで この子の新生活が始まるんだなァ )

次男の住む街、歩く道、寮の部屋など しっかりと見ることができて

なんだか すっごく安心しました。

 

 

せっかく 東京まできたのだから

神奈川に住む妹のところにも 寄って行くことにしていました。

ちょうど 半蔵門線で中央林間までそのまま行けてしまいます。

中央林間で小田急線に乗り換えてひと駅です。

超便利~~~~~(*^_^*)

 

住吉駅までの道すがら ふたりして たくさん春をみつけながら歩きました。

東北はまだ 春には ちょっと 間があるものね。

一足早い 春 を満喫です。

 

近くの神社の境内の桜・・・もうほころんでました。

公園にも こんなかわいい花がたくさん咲いて・・・

住宅街のなかに こんなかわいいペットサロンの看板も。

 

なかなかいい街でよかったね。

きっと すぐに 馴染めるでしょう。

 

どうか うちのS兄をよろしくね! 

そうココロのなかで お願いをして 

じゃあね!!って  別れることができました。

 

妹の住む街に向かうころには 冷たかった風もやんで

日差しも射して 暖かさを感じるくらいになっていました。

 

予定通りの地下鉄に 乗り込み 

終点まで 懐かしい駅をいくつも 通りながら

気持ちが すうっと 軽くなるのを 感じていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここまま)
2009-04-08 21:04:16
次男君、社会人デビューおめでとうございます
立派な社宅ですね
ちなみに錦糸町は土地勘があるので、わかりますよ~
(墨田区出身です)

長男君は、自宅から通っているのですか?
よそのワン友さんのお宅も、男の子三人の方がいらっしゃるのですが、就職・進学で上二人がいなくなり、今は下のお子さん一人だそうです
そんな話を聞くと、今一緒に過ごせることを幸せって思わなくちゃですね
子供って、あっという間に、成長しちゃうんですね
返信する
Unknown (かなえ)
2009-04-08 22:35:58
就職おめでとう〓厳しい就活だったと思います。頑って!よその息子なのに親のような気持ち今の新社会人は初めからいいもの持ってるらしいよ~〓ところで…半蔵門線にご乗車?私んちの最寄り駅通過したんだ〓妹さん大和なんだ?ちょっと連絡くれたら~会いたかったな…次回は連絡先ちゃんと知らせるから〓
返信する
>ここままさん (れんママ☆りこ)
2009-04-08 23:38:27
ありがとうございます。


おおぉ!
ここままさん、東京のご出身だったのですね~。

私は就職して2年ほど東京にいたので
『東京』の街には 親しみがあるっていうか・・・
なんか 割と ホッと感じる部分があるんですよね~。
結婚を選んで東京を離れてしまったこと
仕事を辞めてしまったこと
未だにココロのどこかでは 後悔しています。

もちろん ダーリンと結婚したことは後悔なんかないですけど・・。


長男は 本社は大阪なのですが
地元のスイミングに(バイトもしてた)配属になり
自宅通勤しています。
一応、全国転勤はあるという話しなので いずれは 家を出る時がくるかもしれませんね。


なんかね、こうなってみると
子育ての期間ってほんとに短いと思います。
だからここままさんも たくさんお兄ちゃんたちと関わって いっぱい愉しんで下さいね。
返信する
>かなえちゃん (れんママ☆りこ)
2009-04-08 23:48:18
妹の指示通りの時間の地下鉄に乗りました。
快速急行の中央林間行きね。
田園都市線と乗り入れしてたけど
25年前は江東区までは行ってなかったよね?

ほんとにもう 東京は 公共交通網が網の目のように張り巡らされててすごいよね。

青葉台でしょ?

私も 電車の窓から景色を眺めながら
この町のどこかに かなえちゃんが暮らしてるんだなあって思っていました。
これからは ちょくちょくこっちに出てくるつもりなので 連絡取れるようにしておいて
是非、会いましょう!!
返信する
Unknown (しょーご)
2009-04-09 22:19:08
テレビどうもね^^v
俺はギリギリの生活でなんとかやってるよ!時間あったら帰るよ☆
返信する
>しょーごり君 (れんママ☆りこ)
2009-04-10 00:32:07
キミの独り立ちのおかげで
母はまたおとなの階段を一段昇ることができました。(たぶんね・・)
初めの3日間は何を見ても思い出しては涙・涙の毎日だったけど
気持ちを切り替えて
お兄の部屋の引越しやら 納戸化計画の実行やら
仕事行く前の朝から夜から色々と忙しくしていたら
新しい生活にも慣れてきました。

今のところ 新しいお兄の部屋はきれいを保ってるので
キミが帰省しても大丈夫(*^_^*)

社会人は厳しいのだ!
全て自己責任だよ。
最初の1ヶ月は辛抱の時間です。

ガンバレ~!!!
返信する

コメントを投稿