俺の日記

内容はないよう

眠たい1日

2008年08月23日 | 保育士

朝から雨が降ったり止んだりを繰り返していた。
8月だというのに、肌寒さを感じる1日だった。


今日は仕事。
早番出勤なので朝早くから出かけた。

朝から雨が降っていて気温も低めで寒く、起きた時には喉の痛みを覚え、睡眠時間が少ない事もあり、物凄く憂鬱だった。

兎に角、眠たかった

園には1番に着いたので、雨が降っている中、車から降り、
門前の(無断駐車防止の為の)三角コーンとロープを片付け、ポールを下げる(このポールを下げるのがコツがいり、なかなか閉まらない)作業をしたので、普通に雨に濡れ、さいさきの悪い始りとなった。

ただ、今日はまだ、夏休み期間中という事もあってか、乳児3人、幼児4人の計7人登園で、しかも登園時間も8時過ぎ頃からと遅めだったので、(今考えると)少し楽に感じた。

まあ、今日登園した中には、攻撃的な性格の兄弟がいて、事あるごとに誰か彼かが「叩いた」「つねられた」等と泣いていたり、
我が儘な乳児さんが我を通して、喧嘩になったり 
と慌ただしかったが…

今日は早番出勤だったので昼に帰ったのだが、その帰り際に、公務手さんに
「先生(俺の事)、今日の給食、たくさん残っちゃったから、持って帰ってよ」
と、カレーを鍋ごと持ち帰る(車の運転が妙に慎重になっていた)という人生初経験をしたり

(今日は副園長も来てて)副園長から
「冷凍庫にアイスがあるから好きなヤツ1個持ってっていいよ」
と、アイスを貰ったり、

と、得した気分に浸る場面もありました。

まあ、だからといって眠気がなくなる訳もなく、家に帰ったら、思いっきり寝よう と考えていたのだが、家に着くと、名古屋からおじさんが来ていた。

で、この世の中には“つきあい”という概念がある訳で、眠気と格闘しながらも話をし、テレビで放送されていた五輪オリンピックの日本対アメリカの試合を見ていた。
これまた“つきあい”という事を考えて、見る気がなかった試合を最後まで見た。
川上が打たれまくって勝ち越され、そのまま負けるその瞬間まで、見た

物凄く眠たかった

結局その後も、何だかんだで起きてて、睡眠不足からくる妙な吐き気というか気分の悪さが増し、散々な思いをした。

人つきあいもほどほどにした方がいいなぁ と1つ学びました
取り敢えず、日本弱すぎだ。


そういえば昨日の事だが、延長保育時に年中児の女の子とのやりとりで、なんだかおかしな(面白いという意味)体験をした
その子は委員長タイプの積極的な女の子。

「折り紙を折って」と頼まれたので折ったら、
「ええ~、何これ小さい。もっと大きいのを折ってよ」
「紙自体が小さいから、これより大きいのはできないよ」
「じゃあ、大きい紙を持ってきて」
「これより大きい紙はないよ」
「なんで?」

折り紙用の紙は広告等で適当な大きさに切って作ったもので、この時に、広告等の紙が近くに無く、また、職員室にもあるかどうかわからなかったので、適当にごまかそうと考えた答えが、

「保育園が貧乏だから」

ここからの質問が凄く、最終的には同じ文言の繰り返しになっていた。

「ビンボウって何?」
「お金が無いこと」
「オカネって何?」

一寸、意表をつかれた質問だったので、若干、戸惑い、返した言葉が

「例えば、○○ちゃんのお父さんやお母さんって仕事に行ってるよね?仕事して働く事によってお金ってものを貰ってるんだよ」
「なんで仕事するの?」
「生活するため」

この単純な回答が悪かった。

「セイカツって何?」
「例えば、○○ちゃんは家に帰ったらご飯を食べるよね?ご飯を食べたり、服を着たりする事。それを買うのにお金が必要なんだ。家だってたくさんのお金がいるんだよ。それでお金を使っちゃって少なくなる事を貧乏って言う」

「ビンボウって何?」
「否、だから、仕事をして……」
この後、何回も同じ事を繰り返し言い合っていた。

なんだか、途中からおかしくなって笑えてきた
勿論、その年中児の女の子も笑っていた。
同じ事を繰り返し言うのを楽しんでいるようだった。

子どもの「なんで?」に対する返答は難しいなぁ と思いつつ、楽しい時間を過ごせました。


(せ~のっ!) おつかれ~~!!

最新の画像もっと見る