ヨシムラ・サイエンス・ラボ

身近な物を材料視点で解説「サイエンスライター」
銅の良さを伝え広める「伝銅師」、金属のお悩みへの相談「メタルソムリエ」

電線 × 銅

2019年12月05日 | 身近な金属製品
伝統工芸と身近な物を材料科学するヨシムラ・サイエンス・ラボです。

本日は、「電線×銅」です。

以前にもご紹介しましたが、銅は、数多くある金属の中で、銀に次いで電気を通しやすい金属です。
そのため、銅は、電線にも使用されています。
電線は、電気を伝達する需要な役割を果たしており、日常生活に欠くことのできない社会インフラの1つと言えますよね。
年間の電線分野の銅需要は、2016年ではおおよぞ59万トンとかなりの量です。
そんな電線を愛する愛好家がいらっしゃるようです。

電線愛好家として活動されている女優でタレントの石山蓮華さんです。
電線の製造現場をはじめ、ユニークな視点で電線を紹介している「石山蓮華の電線礼賛」というDVDも発売されているようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トコトンやさしい金属材料の本』(日刊工業新聞)


銅のはなし』(技報堂出版)


身近なモノに隠された金属のヒミツ パパは金属博士!』(技報堂出版)


『ツールエンジニア 生活を支える金属 いろはにほへと』 (大河出版)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿