ヨシムラ・サイエンス・ラボ

身近な物を材料視点で解説「サイエンスライター」
銅の良さを伝え広める「伝銅師」、金属のお悩みへの相談「メタルソムリエ」

ツールエンジニア × クロム

2021年04月11日 | 執筆
伝統工芸と身近な物を材料科学するヨシムラ・サイエンス・ラボです。

本日は、今月提出の「ツールエンジニア モノづくりを支える金属元素 いろはにほへと」の6月号原稿を執筆しておりました。

連載は偶数月の隔月とさせていただいており、前回の4月号の「鉄」に続いて、今回の内容は、金属元素「クロム」について解説しようと思っています。
「クロム」と言えば、鉄鋼材料の特性を向上させる金属元素の1つであり、またステンレス鋼の主要元素でもあります。
私たちの身近なステンレス製品としては、お鍋やスプーンなどのキッチン用品があります。
また、クロムは表面処理でも活躍する金属元素ですよね。

今回、「クロム」という元素名の由来から用途まで幅広く解説できればと思っています。
発刊は5月末となりますので、皆さんにご興味を持っていただける内容に仕上げてまいります。
お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トコトンやさしい金属材料の本』(日刊工業新聞)


銅のはなし』(技報堂出版)


身近なモノに隠された金属のヒミツ パパは金属博士!』(技報堂出版)


『ツールエンジニア 生活を支える金属 いろはにほへと』 (大河出版)

ツールエンジニア モノづくりを支える金属元素 いろはにほへと』 (大河出版)新規
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の使い方 (サステナブルエンジニア)
2021-05-06 20:20:37
わたしは機械部品を設計するときはSS400もしくはSLD-MAGIC(8%Cr)を使います。前者は熱処理なし、後者はSKD11同様の真空焼入れで使います。この両者の中間にSCMをはじめ雑多な構造用合金鋼が存在しますが、これらはうちのアイテムにはどうも適合しないです。SLD-MAGICは摺動重要部品用途ですね。
返信する

コメントを投稿