ヨシムラ・サイエンス・ラボ

身近な物を材料視点で解説「サイエンスライター」
銅の良さを伝え広める「伝銅師」、金属のお悩みへの相談「メタルソムリエ」

金褐色に輝く自由の女神!?

2019年06月15日 | 金属 よもやま話

伝統工芸と身近な物を材料科学するヨシムラ・サイエンス・ラボです。

本日は、アメリカの自由の女神について。

アメリカの民主主義の象徴の自由の女神像。

この自由の女神は、約300枚からなる約80~100トンもの銅板を、鍛金と呼ばれる金鎚で叩いて形作られたそうです。かなりの量ですね。

私はアメリカのニューヨークには行ったことはありませんが、

ネットやテレビで現在の自由の女神像を見ると、その表面は緑色の銅の錆「緑青」で覆われていますが、完成した1886年当時は、金褐色に輝いていたようです。

錆びる前ですから、ある意味当たり前ですが、「金褐色に輝く自由の女神」はちょっと意外ですよね。。。。

 

参考:http://www.inter-link.jp/back_no/rekishi/rekishi_3.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

身近なモノに隠された金属のヒミツ(技報堂出版)パパは金属博士!

ツールエンジニア(大河出版) 生活を支える金属 いろはにほへと 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿