ブリュッセルグリフォン レン絡ノート

ブリュッセルグリフォンのレンとジュジュ、その娘きままと
人間のかず&のりぞぅの『のほほん』な毎日を書いた連絡ノートです

吠え癖

2008-07-20 23:00:59 | しつけ
今日TBS系の『どうぶつ奇想天外』という番組で犬のしつけについての特集をやっていた。


とても興味を引いたのは『ドアフォンが鳴ると吠えるのをやめさせたい』というヤツ。

レンも「ピンポーン」と鳴った瞬間からすごい勢いで吠え始めるんです
この番組見てる時もから聞こえたドアフォンに吠えてた
これは留守番をさせ始めた頃からの癖。
番犬として侵入者を威嚇する行為なので自分が守るべき場所を狭くする、
又はレンが落ち着ける場所を確保してあげるという意味で
ドアフォンが鳴った時はゲージに入れるといいと聞いたのでやってみたのですが、
4回、5回と重ねていくうちに吠えながら逃げるという技をコンプリートしました


最近は半分諦めていて野放し状態だったのですが、今回テレビでやっていたのは
すごく簡単そうなのでやってみようと思ってます


まずは霧吹きの中にお酢1:1の割合で薄めたものを用意します。
そして「ピンポーン」と鳴って吠え始めたら空中(ワンコの頭上辺り)に散布
鼻が利くワンコにとってお酢の匂いは強烈
吠えると嫌な匂いがすると学習し吠えなくなる・・・ということです。


この時、霧吹きがワンコの目に留まらないようするのがポイント。
霧吹きがあれば吠えない、と学習させない為だそうです。
それと薄めたお酢は直接顔に吹き付けないこと!
・・・まぁ、当然ですよね



我が家には霧吹きがないので早速購入してやってみようと思います

もうレンの思い通りにはさせないわよ・・・フフフ


ボク、吠えたことないヨ





 ・・・・・・ウソつくなーーーっ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2008-07-20 23:16:01
僕は、「無駄吠え」したことないで。
レン君もそうやんなっ
なー、レン君!!
返信する
Unknown (ジジmama)
2008-07-21 01:11:53
あーっ、私も見た~
個人差はあると思うけど、勉強になりますよね~。
ジーーーーーーッと見るのを明日から毎日の日課にしようかと思ってま~す
返信する
Unknown (きいこ)
2008-07-21 10:22:11
↑ジジmamaさんが書いてるジ~~って見るって何のしつけですか??気になる~っ
しつけ特集やってたなんて『どうぶつ奇想天外』あたしも観れば良かった~。

お酢と水ですかっ
アルフは全然鳴かないんですがジュードはすごい鳴いて困っていたのでうちもその技試してみますっ

返信する
Unknown (yukichi)
2008-07-21 17:17:11
すごい!そんな技があるとはっ!!
霧吹き恐るべし!!
ファブリーズとかじゃダメなんですね。
やっぱりお酢なんですね
うちも康ちゃんにやってみようかしら(笑)
返信する
Unknown (レン)
2008-07-21 22:22:58
バジルくん
ねーーっ。バジルくんもボクも「無駄吠え」とかしないもんねーー。
ボクは怪しいヤツを家に入れないように頑張ってるんだぞ
返信する
Unknown (のりぞぅ)
2008-07-21 22:25:51
ジジmamaさん
そう、個体差があるから効果があるかどうか分からないけど、やってみる価値はあるかなー。
ジーーーーーっと見るのは毎日やってる方が効果ありそうですよね。

犬特集とかやってるとついつい見てしまいます
返信する
Unknown (のりぞぅ)
2008-07-21 22:34:40
きいこさん
ジーーーーっと見るっていうのは、主従関係を養う時にやる技で
両手でワンコの顔を固定し、少し上向きにする
そして上から目線を合わせ、「私が主人よ」と念じながらジーーーーっと見つめる。
ポイントはワンコが首を振ったり目線を外さないようにガッチリ固定すること
だそうです。

上からワンコを見下ろす = 上にいる立場
と解釈し、主従関係が出来上がるんですって。


ジュードくんが吠えるんですねー。
温和なアルフくんにやんちゃなジュードくん。
長男次男の性格が出てますね~
返信する
Unknown (のりぞぅ)
2008-07-21 22:39:57
yukichiさん
いやいや、康ちゃんの無駄吠えって
お酢散布したら康ちゃんむせちゃうでしょーーーっ

あぁーー母恐るべしだよっ(笑)



ファブリーズはフツーに使ってるから効果ないだろうなー。
最初やらなかったのに何かきっかけがあっても問題行動が出てくるっていうのもあるし、その逆もあるんだよ。
犬でも人間でも躾って難しいなーって思いました。
返信する
おおおおおお! (菊之助)
2008-07-22 10:04:38
その方法聞いたことがある!
学校の先生に聞いた!

すっかり忘れてた!!!

家の子も 聞き覚えのあるエンジン音(家のとどう車種とかよく来る人の車とどう車種だとなおさら)でもかなりワンワン…
只今 預かり犬を入れて 9頭とちびっ子(←これについてはわたくしのページで説明します。)だからかなりの騒音…

思い出させてくれてありがとう!
返信する
Unknown (のりぞぅ)
2008-07-23 12:25:33
菊之助さん
いえいえ、お役に立ててウレシイですわ

9頭とチビッ子ってすごいですね!!
いつもMixiのブログ拝見してますが、まだワンコの名前と顔、犬種が一致してない私です
返信する

コメントを投稿