ブリュッセルグリフォン レン絡ノート

ブリュッセルグリフォンのレンとジュジュ、その娘きままと
人間のかず&のりぞぅの『のほほん』な毎日を書いた連絡ノートです

区切り

2011-06-13 23:58:15 | チビ達

ウチで産まれたおチビ達。ブログでも書いたように無事1歳を迎えることができました。

長男の露衣には家族揃って会いに行ったし、次男のちゃちゃ丸には会えなかったけど当日に幸せそうな様子が見れたし。

きままは父ちゃん母ちゃんと一緒に元気よく暮らしています。

そして長女ですが…。








結論から言いますと、お譲りをしてすぐ虹の橋を渡りました。
詳しくは分からないのですが、たぶん去年の10月中だと思います。

私が知ったのは今年の2月。
お譲り先と全然連絡が取れなくて、いてもたってもいられず直接お宅にお伺いしました。
先方が連絡を取りたがらない理由、もし虐待されていたり飼育放棄されているのなら連れて帰ろうと思っていました。
会社から帰ってこられた所に運良く居合わすことができたのですが全く取り合ってくれず
自宅マンションへ逃げるように入ろうとするのをどうにか引き留めることができました。
でも「言えない」「話せない」「心の整理がついたら連絡する」と全く話がかみ合いません。
先方の様子や態度から 『もうこの世にいないのかな』 と察しましたし、
事態が進展するとも考えられなかったので必ず連絡すると約束して帰りました。

そして何日か経ち、自分も落ち着いて改めてアポなしで伺ったのはさすがに失礼だろうと反省しメールを送りました。
その何時間後かに先方が前からやっていたブログに「友人の話」として詳細が載せられました。
すぐに全く関係ない他愛のない記事もアップしてトップにこないようにされていましたけど…。
これを読んでどのような状態だったのかは分かりましたが、あくまでも友達の話。
2月から数えて4か月経ちますが先方からの連絡は一切ありません。




心が引き裂かれました。
レンを見ては泣き、ジュジュを見ては泣き、きままを見ては泣いてました。
自分を責めて責めて…。
お譲りすると決めたのは自分。一旦手を離れてしまえばもうウチのコではないと分かっています。
いや、分かっているつもりでした。
お譲りする際にたまには近況を知らせしてくださいとお願いをしました。
先方も元気です、すくすく成長してますというような報告ならまだしも
辛い報告はできないだろうと今なら思えます。

でもして欲しかった。

飼い主がどんなに気を付けていたって不慮の事故が起こってしまうことだってあります。
震災の時に倒れてきた家具に下敷きになって亡くなったワンコの話もたくさん聞きました。
納得したくないけど仕方のないことだってあるんです。
亡くなったことを謝って欲しいとも思いません。分かってます。
長女の死をこういう形で知ったことが悔しいんです。



お譲りしてしまった私には長女の死を知る権利はなかったのかな?とか
そんなに大事なら何故手放したんだ?とか
ウチに長女を残してきままをお譲りしてたらきままが死んでいたの?とか
答えの無いことをグルグルと考え続け頭から離れませんでした。




幸いジュジュのお産は安産で誰の命も落とすことなく無事に育ってくれました。
お乳の飲みっぷりも良かったし、小さく発育が悪くて心配なんてことも無かったし
6匹で走り回っていて踏みつけないかと違う心配をしていたほどでした。
だからこの仔達はきっと天寿を全うするんだろうと勝手に思っていたのかもしれません。

お友達から『長女ちゃんの寿命は4ヶ月だったんだよ。』と言われ心が少し落ち着き
今は本当にそう思っています。
悲しんでいても生き返らない、いつまでも未練たらしく想っていると成仏できない。
そう考えて、今生きているきまま、露衣、ちゃちゃ丸には長女の分もしっかり生きてもらおうと、
そしてレン、ジュジュの為にも私がいつまでも泣いてちゃいけないと思い
6月2日の誕生日までには心の区切りをつけようと思い、長女の事も書かせていただきました。

しばらく見ることが出来なかった家にいた頃の写真をようやく見れるようになりました。
今はプリントアウトして何枚か持ち歩いています。
長女を亡くした心の痛みはずっと消えないと思います。
でもこうやって書くことが出来るまでに至りました。受け入れられたのかな?


私の主観で先方が悪い印象になってるかもしれませんが、きっと同じように心を痛めていると信じたい。
この人ならお譲りしてもいいと思った私の気持ちに嘘偽りはありませんでした。だから信じたい。
お人よしすぎ??










長女の登録名はアザレア。家ではこれが変形して あず と呼んでいました。






あず。レンとジュジュのコに産まれてきてくれてありがとうね。







またどこかで会えたらいいな。







嬉しい知らせ

2011-06-12 23:54:28 | チビ達

6月2日きまま誕生日の日。
兄弟のちゃちゃ丸の飼い主さんである923さんからいただいたメールです。







ちゃちゃ丸1歳の誕生日の様子です

手作りのケーキと一緒に記念写真。とっても嬉しそう






『ね~ もう食べてもいい?』

なーんて思ってそうな表情でコッチ向いてますが、ちゃんと待てができるなんてエライね






食べ終わって満足げな様子。美味しかったんだね

923さんいわく 「初めての満足感を味わって幸せな顔をして寝てます」 とのこと。
初めての満足感だなんて!!ちゃちゃ丸はとーーっても幸せな日々を送っていますよ!!

923さんの妹さんご一家にも可愛がられ、甥っ子くん達と仲良く遊んでいるそうです。
以前に甥っ子くんがちゃちゃ丸と一緒にゲージに入っている写真を送ってくれたこともありました。

最後の最後までウチにいたコで、もしかしたらこのままウチのコになるのかなーと思っていた矢先にお譲りが決まりました。
先日の横浜での集まりには残念ながらお会い出来なかったけどまた是非遊びたいです。





ちゃちゃ丸お誕生日おめでとう!

産まれてきてくれてありがとう。

これからも健康で楽しく、すくすくと育ってください。

そしてできれば…。

私たちを忘れないでいてくれると嬉しいな

断尾

2011-01-18 01:04:31 | チビ達

本っっ当に今更なんですが、ウチのおチビ達が産まれた頃にやった断尾のことです






まずは産まれたばかりの時の尻尾は…






2枚とも2010.6.3に撮影



こんな感じでネズミみたいにヒョロ長いです。

自家繁殖なので自然のままでも構わなかったのですが
短い尻尾でピコピコ動くのが可愛くて大好きなので
産まれる前から断尾はしようと決めていました。

ジュジュの出身犬舎さんに相談したところやってくださるとのことで
生後10日~2週間経って連れて行きました。



生後すぐだと痛みが分からないとか記憶に残らないとか色々言われているけど
そんなことはないそうです。
今は一番コレが主流だよ~ と言いながらやってくださったのが




2010.6.14撮影




自分のお好みの長さの所を輪ゴムでギューーーーーっと結ぶだけ!!
輪ゴムは1ヵ所切って棒状にします。




2010.6.16撮影



ゴムで強く縛るので『キュッ!』ってちょっと鳴きましたが
後はぜーんぜん何ともありませんでした。

この状態で縛った先っぽの方が壊死してポロッと取れるのを待つだけ…。






2枚とも2010.6.19撮影



縛った日は同じでも個体差がでました。
あと先っぽの壊死が進むとジュジュが噛み千切ろうと気が付けば
ムシャムシャやってたので必死で阻止



2010.6.20撮影


もうちょっとで切れるっ



結局この後切れました!



2010.6.20撮影


見難いカモですが中には軟骨っぽい白い物体があります。
皮や皮脂は垢のようにボロボロっと落ちてしまいました。



その後順々に尻尾が取れ、最終的には処置をして20日前後でおチビ全て断尾完了です



後日談ですが残っているしっぽの先端も垢のようにボロボロっと落ちました。
輪ゴムで縛った所を中心に両サイド壊死するんですよね。
よくよく考えてみると確かにそうなんだけど、実際見て目から鱗でした



尻尾が取れた後も化膿とか全くありません。
手術費用もかからず、おチビ達も痛がらないとっても良い方法だと思います!!



そして何より貴重な経験でした

幸せの向こう側 《後編》

2010-11-05 01:10:13 | チビ達
11月1日。 お譲り当日。


昼過ぎまでバイトだったので夕方にしていただきました。
お譲り場所はBuddy Doorさんです。

散歩の途中で寄らせてもらった時にルーチェの話をしたら
たまたまお友達が仔犬を探しているとのことで、その場で電話していただきました。



そんなご縁からトントン拍子で今日に至ります。





もちろん皆さんからの出産祝いでいただいたおもちゃも一緒に新しいお家に行きます



新しいパパさんママさんの他にお客様がいらっしゃって




きままと遊んでくれてるトイプーのアッシュくん




そして2ヶ月半の同じくトイプーのジュッテちゃん
超カワイイ~~
将来はアッシュくんのお嫁さんになるのかな??




自分よりおチビなジュッテちゃんに興味津々のきままとレン。




そして追いかけまわすジュジュ
ああああのね、ウチのコと訳が違うからね




一通り遊んでもらって
(多勢に無勢ですみませんでした。遊んでくれてありがとうございます~)




レンは休憩






ルーチェは新しいパパさんに抱っこしてもらってます。
一度ショートステイしに行ってるので少しはリラックスしてるかな?


抱っこしながらルーチェ自身の性格やら病気怪我のこと。
グリフォンってこんな感じのワンコですよ~とか、
食事のこととか挙句の果てには映画『恋愛小説家』をオススメしたり…


色んな話をしてるうちにオーナーHさんのご主人もわざわざ来てくださいました。
オーナーさんもトイプーとオールド・イングリッシュ・シープドッグを2頭飼っていらして、
ルーチェとのご対面を相談してました。



今回は新しいパパさんママさん、Buddy DoorオーナーのH夫妻とカフェをお手伝いしてる姪っ子さん、従業員さんと
たくさんの方々に新しい門出を見守っていただいて賑やかな感じになりました。
ルーチェを中心にこれからの生活を語っている様子を見ていて安心しました。
お迎えするワクワク感や愛情がヒシヒシと感じられ、なんて幸せなんだろうと感謝せずにはいられません。




新しく用意してくれたハーネスを付けてもらいました。

一旦お散歩に出てもらって、そのうちに私たちは帰ることに。
いつまでもこうやって、この場所にいたい気持ちを抑えて散歩に出るルーチェを見送りました。


あんまりお散歩に慣れてないのにちゃんとついて行く後ろ姿。
こちらを振り返らずに行ってしまいました。

姿が見えなくなってちょっと寂しかったけど誇らしい気持ちの方が大きかったかな。









後日、お散歩の様子やパパさんの甥っ子さんと遊んでいる写メを送ってくれました。
ちゃんと馴染んでいっているようです。


家が近いので我が家との中間点にある公園で会うことも出来るかな。
いやいや、新しい名前に反応するまでは会わない方がいいかな。


あ、そう言えば新しいお名前聞いてないや










ルーチェ。




幸せになるんだよ。



幸せの向こう側 《前編》

2010-11-03 23:25:41 | チビ達
11月1日(月)

次男坊ルーチェは我が家から旅立ちました。



前日の日曜日。
ルーチェと過ごす最後の日でした。






きままといつものようにじゃれあって遊んでます。
体も大きくて力も強いはずなのにきまま姉ちゃんにやられっ放しのルーチェです。




そしていつもはほっとんど相手にしないレンですが、この日はなぜかルーチェとガゥってしたよ。


父と息子 最後のガゥガゥ



慌てて撮ったから電気点けられなかったし逆光だし
見難いけど雰囲気で!          …ダメ


初めて遊んだ動画はコチラ
良かったら覗いてください



遊び終わって落ち着いたときにパチリ




ルーチェが真ん中にきてうまい具合に撮れました




夕方に散歩の途中、カフェでマッタリ。


今日はお膝独占だよ



しっかりくつろいでますね~ww



レンも


ジュジュも


きままも

大好きなカフェなのでみんな楽しそうでした








最後の姉弟の寝姿。
最近寒くなったから折り重なって寝てます。


4匹から3匹。3匹から2匹になって。


こうやって兄弟で寝るのもこれが最後。




寝姿見たり写真見たりしてたらやっぱり寝れなかったよー。


走って転げ回って

2010-10-21 23:36:02 | チビ達
毎朝繰り広げられている運動会

ソファをうまく使って組んで走って転げ回って


そんな写真はブレて当たり前…って開き直ってスミマセン

見難いのはご愛嬌ってことで









Ready Go!!








こんにゃろ!

負けないモン!





追いつけるのか?!ついて来い!!

あ!待てーーっ!!







体が小さいからって油断したでしょ!

うわ~~ ひっくり返された








今回はおチビ達だけですが、with Juju だったり全員集合だったり

おもちゃ使って取り合ったり…。



飽きずに毎日楽しそうです



魅惑のクチビル

2010-10-19 23:59:37 | チビ達
次女のきままちゃん。




ナイスなクチビルの持ち主です

グリフォンって鼻ペチャ犬の中でも特に人間っぽい表情に見えるのって
このクチビル(口元)のせいかもって思う





別の角度で。

めくれてる感じとか、このテカリ具合

あぁぁ~。かかか可愛い~~







もぅ口元だけアップにしちゃうよ














もういっちょ!











たまら~~ん


こんな表情もアリ!

2010-10-16 02:19:00 | チビ達



次女ちゃんはすごく人間みたいな顔…というか表情なんだよね。

吠えたりジャンプしたり走ったり。

体で表現するけど表情は基本フラット(無表情)。




でもね。



私がすごく好きな表情がコレ





ちょっとむくれてるようなこの顔!!

レンがすっごい笑ってるからこの差がたまらなく面白い






ぶー。怒ってる訳じゃないのよ。



この顔を見るたびに『となりのトトロ』の芽衣ちゃんを思い出すのりぞぅです。

長女、巣立ちの時

2010-10-04 13:57:14 | チビ達
10月2日。

おチビ達が産まれてちょうど4ヶ月目。

長女ちゃんのお渡しの日です。




朝ごはんを食べて二度寝を始める女子2匹
寝かさないぞ




窓を開けると日が差し込み、それにつられて窓際にきてヒソヒソ…。
何喋ってるのかなー?




のりぞぅは邪魔しないで!!


…はい、すみません

姉妹水入らずの時間なのね。
兄弟まんべんなく仲良いけどやっぱり女の子同士でいることが多かったかな。







今回のお渡しはMr.Macさんが場所を快く提供してくださいました。
なので家族総出で出発





内弁慶な長女はハンモックで移動。
レンジュジュ次女次男は後部座席だから特等席だね。











お譲り先の先住犬、ロンチーのウィルくん





我が家の切り込み隊長はジュジュwww
そりゃースゴイ勢いですよ



こんにちは!さぁ私と遊ぶのよっ!!


ぬぬっ!?なかなかヤルわね






割とすんなり挨拶に行ったのは次女ちゃんでした。

ども。次女です。お姉ちゃんをヨロシクね。

次男は次女の後からついてってオドオドとご挨拶。

ちす。次男です。お姉ちゃんと仲良くしてね。




ここで目からウロコの発見!
おチビ達は親兄弟としか遊んでないから、遊び方は上手でも挨拶ができないの
お尻の匂いを嗅がれることに狼狽えてました。
何か今後の課題が見えた気がしたよ。



そんな中、最も挨拶しなきゃいけない長女はというと…。


かずの足元から動きません
でも無理やり挨拶させるのもどうかと思いほっときました。
兄弟達がいるし、そのうち自分から行くでしょ。




段々慣れてきて



新しいママにご挨拶に行ってナデナデしてもらいました

第一歩前進




恐る恐るではありますがウィルくんにも挨拶できました!ケド…。

腰がかなり引き気味…



ままに一緒に抱っこしてもらっても目線をくれないどころか緊張気味なのか体が強張ってます…。







その間にも次々とお客様がいらっしゃっいました。


そしてグリフォンがっっ






チューバッカくん
1歳半のお目目クリクリな超キュートな男の子です。




ウィルくんはMr.Macの看板犬 伝くんといつも遊んでいるのでグリフォンはお手の物!
チューバッカくんにも積極的に遊びを仕掛けてましたよ~。



最初は押され気味だったのにどんどん互角になって満足げな表情



我が家の切り込み隊長とレン父ちゃんは激しすぎの為リードされて参加できませんでした。
だってケンカ売るんだもん


チューバッカくんのパパママとも楽しくお話しさせていただきました。
ありがとうございます~






そしてそして…。






お客様がいなくなり、外も段々暗くなりはじめ…。



そろそろお渡しの時間です。

必要な書類をお渡ししたりなど事務的なことはすすっと済ませ、
ウィルくんが乗ってきたカートに長女を乗せます。
初めて乗ったカートに戸惑い縮こまって、そしてどうにか降りようと下を見始めました。

しばらく目の端で見つつ気にしてないよオーラを放ちお話しして…。

落ち着いた頃にカートのメッシュ生地のフタを閉めました。
途端にキューキュー鳴き始めて出してくれとせがみます。

最初はままさんを、その後に私とかずを見て出してくれとせがみます。
もちろん目を逸らし無視、無視、無視。

でもね、この時ちょっと泣きそうだった。
ままさんもウィルくんも本当に素敵で、ままさんは犬を愛しているのがすごく伝わってくる方です。
なんの心配もないんだけどね…。
やっぱり寂しいのはどうやっても拭えないや。

ままさんとお話しして、私たちが先に帰ることにしました。
レンジュジュはお外に出て張り切って歩き出すし、
おチビ達は疲れて行きに長女が入っていたハンモックに入ってスヤスヤ。
ワンコ達はあっさりしてます。

車に乗って帰り道、ままさんを追い抜きました。
カートを見て「幸せにね」「ままさんよろしくお願いします」
何度も願ったことをまた心の中でつぶやいてました。




後日、家での様子を詳しく書いたメールが届きました。
厳しいながらも愛情たっぷりで、1日も早く新しい環境に慣れてくれればと願っています。

同じ都内なので会いましょうね と言ってくださってる心優しいままさん。
こちらこそ末永くお付き合いよろしくお願いします。




長女の名前は Minna(ミンナ)ちゃんです。古いドイツ語で『愛』という意味だそうです。


Minnaをお迎えしてブログを開設されました。


MinnaGarden




最後になりましたがMr.Macさん。
長いこと居座ってしまいましたが無事お渡しできました。
これもご協力あってのことです。
本当にありがとうございました。