ブリュッセルグリフォン レン絡ノート

ブリュッセルグリフォンのレンとジュジュ、その娘きままと
人間のかず&のりぞぅの『のほほん』な毎日を書いた連絡ノートです

断尾

2011-01-18 01:04:31 | チビ達

本っっ当に今更なんですが、ウチのおチビ達が産まれた頃にやった断尾のことです






まずは産まれたばかりの時の尻尾は…






2枚とも2010.6.3に撮影



こんな感じでネズミみたいにヒョロ長いです。

自家繁殖なので自然のままでも構わなかったのですが
短い尻尾でピコピコ動くのが可愛くて大好きなので
産まれる前から断尾はしようと決めていました。

ジュジュの出身犬舎さんに相談したところやってくださるとのことで
生後10日~2週間経って連れて行きました。



生後すぐだと痛みが分からないとか記憶に残らないとか色々言われているけど
そんなことはないそうです。
今は一番コレが主流だよ~ と言いながらやってくださったのが




2010.6.14撮影




自分のお好みの長さの所を輪ゴムでギューーーーーっと結ぶだけ!!
輪ゴムは1ヵ所切って棒状にします。




2010.6.16撮影



ゴムで強く縛るので『キュッ!』ってちょっと鳴きましたが
後はぜーんぜん何ともありませんでした。

この状態で縛った先っぽの方が壊死してポロッと取れるのを待つだけ…。






2枚とも2010.6.19撮影



縛った日は同じでも個体差がでました。
あと先っぽの壊死が進むとジュジュが噛み千切ろうと気が付けば
ムシャムシャやってたので必死で阻止



2010.6.20撮影


もうちょっとで切れるっ



結局この後切れました!



2010.6.20撮影


見難いカモですが中には軟骨っぽい白い物体があります。
皮や皮脂は垢のようにボロボロっと落ちてしまいました。



その後順々に尻尾が取れ、最終的には処置をして20日前後でおチビ全て断尾完了です



後日談ですが残っているしっぽの先端も垢のようにボロボロっと落ちました。
輪ゴムで縛った所を中心に両サイド壊死するんですよね。
よくよく考えてみると確かにそうなんだけど、実際見て目から鱗でした



尻尾が取れた後も化膿とか全くありません。
手術費用もかからず、おチビ達も痛がらないとっても良い方法だと思います!!



そして何より貴重な経験でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルmama)
2011-01-20 09:38:41
おぉぉーー
断尾ってこうやってやるんですね!
貴重な写真&情報、ありがとうございました。
勉強になりました(^-^)ノ
返信する
☆エルmamaさんへ☆ (のりぞぅ)
2011-01-21 07:29:39
私も実際体験して おぉぉー と思いました
参考&勉強になったと言ってくださり嬉しいです。
こちらこそありがとうございます!
返信する
Unknown (ゆきち)
2011-01-23 12:51:05
なんともともとはあんなに尻尾が
ひょろ長いんですね!!
せっかくの尻尾を壊死させるとは。。。。
あいやぁ
化膿したり痛そうなこともないとのことで
安堵いたしましたよ
返信する
☆ゆきちさんへ☆ (のりぞぅ)
2011-01-31 21:53:10
大変長い事お返事コメントできずにいてすみませんでした
インフルエンザ、結局家族全員にうつって一回りしました…。
大変だったよ

さて、断尾ですが、本来はショーに出るワンコの為なんです。
断尾の他に断耳もあるんですよー。
でも最近は愛犬保護の精神から生まれたままの姿でというのが主流です。
でもね、本文にも書きましたが短い尻尾がピコピコ動くのが可愛いのよ
ブリーダーさんに相談したところそれ程負担が無いと分かり行いました。

知られざるワンコの世界って感じでしたか?
返信する

コメントを投稿