レミのソラ

ピアニスト/作曲家 知野礼美のブログ。
http://remichino.wix.com/remichino

無形文化財

2009-10-02 03:46:12 | 日記・エッセイ・コラム
アブダビで開かれたユネスコの会議で
正式にタンゴが「無形文化遺産」に選ばれました!
この称号は、独自の価値ある文化財産や芸能、慣習などに対し
ユネスコから贈られているもの。
ブエノスアイレス市政府と モンテビデオ支庁がこのように申請したようです。
「音楽、舞踏、詩、身体の芸術であり、
一世紀に及ぶ、ラプラタ地方の替えがたき正真正銘の芸術表現である」
なるほど。
正真正銘か。正真正銘って子供の時に行ったお祭りで出店の口達者な男達(明らかに土地の者じゃない)が
「は~いお嬢ちゃんお坊ちゃんにそこのお婆ちゃん!これが正真正銘の言う事聞くカエル!」
などとにぎやかし、飛べ!と言い左手に隠し持ったポンプでぴょろっと飛ばすくらいのワザが正真正銘にふさわしい嘘臭さ。
すみません、タンゴは素晴らしいのですが「正真正銘の芸術表現」と威張り倒すもんでもないかなと。
今日はホームコンサートで弾いてきました。

20091001204011

左の男性フルーティストとともに、メインはプーランクで。
実は私パーティの始まる前からお腹が痛くなり
辛かったでした‥‥でもお腹いたくてもピアノは弾ける。
大学4年の時のリサイタルのときも痛かったのですよ、




最新の画像もっと見る

コメントを投稿