レミのソラ

ピアニスト/作曲家 知野礼美のブログ。
http://remichino.wix.com/remichino

頑張っとります

2011-07-26 01:07:22 | 日記・エッセイ・コラム
アヴェマリア3曲中2曲は日曜日お渡しして、残りの1曲は後日ってことに。

だから今なにを頑張っとるのかというと、、、

置賜農業高校演劇部の9月の大会作品!

3月の津波が、物語の土台になってる。

とにかく時間がない。
だけどあせってはいけないぞ。
私は歩き回って考える、裸足で部屋をぺたぺたぺたぺた。。
カモーン何か舞い降りろ!
うろうろ歩く歩くが延々と続き、
いよいよ
書いた書いた書いた書いた書いた書いた
2日で6曲も書いたのだ。
残りの2曲ももうすぐだと思いきや~

そこからぱったり。


今日は伴奏合わせもあって色々ご迷惑もかけてしまった。
ぐったりが回復してから、夜に作曲。
もう歩き回らず、書く。書く、
ああああああ難しい!!
津波の恐ろしさを曲にするなんて!!
怖くて息が止まるような歌って、こんなんじゃないはず。


ところで。

この数年で私は確信したんです

「言葉」にすると必ずそれはいつか実現する。

1。そろそろ「ジャンヌ!」を再演する時期だ、と言った瞬間
  まわりの後押しあり、とんとん拍子に再演決定。

2。「お金がない」とテニスの友達に愚痴をこぼしてたら、
  その帰りに車をぶつけて10万円の出費。

3。ある方が今回の震災からイメージした曲を作った話聞いて、
  それは私も作ってみたいと思う、と話した後にこの依頼がきた。


だからワタクシあえてこの場で声を高らかに宣言します!
この作品、後世に残る素晴らしいものになります。
置農演劇部の子たちは、立派に伝えてくれる!


最近お世話になってるスプレー2種

2011-07-20 01:52:27 | 日記・エッセイ・コラム
Dvc00033
暑い夏に節電ということで、
私の部屋ではピアノ弾く時以外ノーエアコンに挑戦。
クールマフラー巻いて窓を開けて扇風機、
そしてこの冷却スプレー。
服の上にスプレーすることになってますが、ワタクシは服の裏側に。
さらに下着の上にスプレーすると最高なんです。
そして
部屋の四方八方に巨大な窓があり、全開すると相当な風が入ってきます。



だが。


この部屋には網戸がない。


深夜の来客は大量の虫。
蛾とか蚊とかゴミ虫とか変なのとか、
ホント大勢やってきたのですが‥‥

このおすだけノーマット、凄いです。
窓から入ってきた虫たちが
ワタクシ自らの手を汚す事なく、パタパタと成仏して下さる。
臭くもないし、電気も要らないし、スバラシイ商品ですね~


そして近況報告:

聞いて下さい!
脳内が大変なことになってます。

アベマリアとご詠歌とカプースチン。


こんなとんでもない3点セット抱えて毎日暮らしたら、きっとあっち側に連れて行かれる。
ということで、マリア様を先にお見送りすることにしました。
Ave Maria by Rachmaninoff, Haydn, and Liszt
年末の「アベマリア・コンサート」のため編曲。
やっと1,5曲終わったかな。

ご詠歌。。。
これは高校の演劇部の大会用のミュージカルの作曲なんだけど、
真摯に作り上げたい作品内容です。
ご詠歌の他に7曲ある。
まだ台本も歌詞も揃ってないけど、頭の整理しなきゃ。
イメージ先行でスケッチしようとパラパラ弾いてても、五線紙に書いた音符は今日1個。


ファ。


1日1個の「ファ」で曲になるわけない!
ああ私はいつから作曲家になったんだ。

夕焼け時に神に祈る。
どうか責任を果たさせて下さい。




Dvc00028

カプースチンは11月のピアノワールドのため用意してる新曲。
すすすすごくややややっかいな譜読み
だけど楽しいんだな。
他シューマンとかベートーヴェンなど「苦虫噛み潰し系」の練習の合間にと思ったのに、
カプースチン君はなかなか手強い奴だ。


第10回記念!ピアノワールド

2011-07-02 00:41:14 | 日記・エッセイ・コラム
アメリカ→東京→ハンブルグとあちこち滞在を経て山形に戻って始めた「知野礼美のピアノワールド」
まあ普通に言えば「リサイタル」なんですが、あまりピアノリサイタルに行ったことない人にも楽しんでもらえるよう工夫をしてきました。ビートルズ弾いたり、オペラやハンドベルやったり、2台チェロとピアノで「新世界」やったり、いやいやそれはもう山形で必死に音楽をやっていきたいというワタクシの渾身の企画なわけです。
しつこくやり続けたおかげで、最近はみなさんレミワールドと略して覚えて下さってます。。
そして今回はいよいよ記念すべき10回目。
と気付いたのは企画が固まってからだった。
‥‥‥‥
派手な打ち上げ花火のような「オペラ ジャンヌ!」の後は、ひっそりとした空間で少人数のお客様と親密な時間を過ごしたい。
しかしレミの体力はひっそりで満足できるわけないので、「何回もピアノワールド弾いちゃってますから都合のいい日にどうぞ来て下さい」という前人未到の「同じ場所で1ヶ月に6回ワールド」
‥‥‥‥
ホントに小さな会場です。
ゆったりと席を作ります。キャパ50のところ35くらいで。
そしてレミの音楽フレンズも一曲だけ「友情共演」するらしいです。
毎回違うプログラムで、楽しいはず!
フレンズとは誰ぞや?という謎めいた部分がワクワクでしょう?
実はまだひとりしか決まってないので、私もワクワクです。てかドキドキだな。
ひとりしか友達いなかったら、かなり寂しいもんね。