零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

駿河湾を眺めて・・・西伊豆・静岡の旅

2017-08-21 08:32:02 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。

今回は「食の饗宴、南伊豆の旅」の2日目です。

まずは宿のマイクロバスで下田駅に移動してから、西伊豆東海バスで松崎に出て、西伊豆特急バスに乗り継ぎ土肥港に向かいました。兄は仕事のためここでおわかれ。帰りの高速バスを一人キャンセルすることになりました。

車両はどちらもトップドアのエアロスターでした。リクライニングシートもついていたので当たり!ちなみに倒していたのはぼくだけでした。

堂ヶ島をよこに見ながら特急運転していきました。

土肥港からは駿河湾フェリー富士で清水まで65分で着きました。今回は特別室をオーダー。コーヒーとクッキーが無料でついてきました。

クッキーの絵柄は3種類。船自体が県道になっていました。

お昼ご飯は駿河湾フェリー名物のたこ焼きとイカ焼きを食べました。船上で焼きたてを食べられるのはこの上ない良さ。

世界遺産三保の松原と清水灯台を眺めながら船は入港していきました。

清水にせっかく来たので、新清水まで無料連絡バスに乗ってから静岡鉄道のA3000系に全区間乗車してみました。

静岡駅で観光時間を取りましたが、窓口で高速バスをキャンセルするのに時間を食ってしまい、すぐに特急静岡相良線で静岡インター入口へ出てから東名静岡に出て、東名ハイウェイバスの超特急スーパーライナー66号で帰りました。10分ほど遅れて到着。来たのは去年末導入の新型エアロエース(左)でした。東名ライナーの青坊主エアロエースとの2ショットを撮りました。

由比の海を眺めつつ、東名高速道路を快調に走っていたバスは御殿場ジャンクションで事故渋滞にひっかかり、足柄サービスエリアが混雑していたため長めの休憩をとったため2時間遅れて到着しました。

夏休み最後の旅行となりましたが、本当に思い出深い旅になりました。

零士の旅行記、ごきげんよう。

お疲れ様でした (Mimikoro879)
2017-08-26 08:09:08
伊豆の旅楽しかったです。旅の行程が要領よくまとまっていて、さすが!という感じ。読者に登録したのでこれからも楽しみにしています。
Re:お疲れ様でした (reiji1129)
2017-08-26 12:42:09
読者登録ありがとうございます!見どころ満載な計画に仕上げたので、写真や文をしっかりまとめられました。また旅行きたいな〜