零士の旅行記にようこそ。
2018年一発目の宿泊旅行は、京都になりました。今回もまた、3日間別行動で行いました。長距離で飛び回る零士一人の視点、1か所を極める母・祖母の視点、比較してお楽しみください。
1日目は2組とも京都に向かって旅を進めました。ぼくは東京駅より北陸新幹線かがやきで金沢に向かいました。
E7系に当たりました。実はカメラのレンズが急に故障したため、IPadでの撮影となりました。
車窓から立山連峰を望みながら走っていきました。
金沢駅では半日ほど観光しました。後ほど別にあげます。
金沢の鼓門、もてなしドームが迎えてくれました。
金沢駅に戻ると花嫁のれん号がとまっていました。満席だったので、次回は乗りたいと思いました。
そこから特急サンダーバードで京都に向かうのでした。683系2000番台+4000番台の12両で、リニューアルされていました。
列車は遠くに白山を望みながら走っていきました。
昼ご飯は金沢の名物が一堂に揃った金沢三昧をいただきました。
のどぐろ、金沢牛のおこわ、かにがそろっていました。
列車は琵琶湖の横を160㎞で快走しました。
琵琶湖とは対照的に1000m級の山々が連なっていました。
この先も楽しいことだらけでした。零士の旅行記、次回までごきげんよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます