零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

高校卒業記念 零士の日本一周大巡行4日目-⑤ 山陰の味に舌鼓!一畑電車とシジミの地

2020-04-14 19:00:00 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。出雲大社での参拝を終え、今回は一畑電車で宿泊地の松江を目指します。川跡までは大社線に乗車。1両の新型電車が止まっていました。

車内には島根のゆるキャラ、しまねっこがおむすびを持って座っていました。

島根はお米がおいしいんですね!なるほど~

川跡についたら今度は北松江線に乗り換えたのですが、やってきたのは変わった内装をした5000系。車内は向かい合わせのボックスシートでしたが、仕切りがついており半個室になっていました。

列車は一畑口で進行方向をチェンジし、宍道湖を車窓の右手に眺めながら快走していきました。

 

松江しんじ湖温泉駅に到着したら、早速夕飯にしました。

この日は観光に夢中になりすぎ昼食を食べられなかったので、おなかいっぱい食べようと思い、おいしいものをたくさんいただきました。

お通しが運ばれた後、松江牛のローストビーフをつまみにいただきました。

しばらく待った後、境港で朝水揚げされたかにの釜めしをいただきました!朝水揚げされたかにをお手頃にいただける素晴らしい料理でした。

しかも味わい深い宍道湖のしじみの赤だし付き!これはたまりません。

今回たずねたのは松江のこ根っこや。なんと横にしんじ湖温泉の足湯が併設されていました。少々熱めのお湯に癒されました・・・

市営バスでJR松江駅に移動し、松江エクセルホテル東急にチェックインしました。

今回はシングル。広々としたベッドでゆっくり疲れをとりました。

生まれて初めての中国山陰地方。おいしいご当地の食や美しい湖に感動し、お金を使いすぎてしまった1日でした・・・

零士の旅行記、次回までごきげんよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿