Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

お隣さん

2009年02月10日 16時28分47秒 | 日記
昨年の春に書いたまま放置していた記事ですがアップさせて頂きますね。
季節感無視でごめんなさい。

***********************************

【2008年3月7日付け】

日差しもめっきり春めいて、少しずつ温かみを増す今日この頃。
冬の間の恐怖だった静電気のパチパチくんともついに別れ、そろそろ花粉の季節の到来です。

お隣にお若いご夫婦が引っ越してきて、ご丁寧なご挨拶を頂きました。
“ご”がいっぱい付くような、しっかりしたお二人とお見受け致しました。

『引越しの作業でうるさくてすみません』
などとお気遣いの言葉も慎み深く、つられてこちらまで襟を正す気分になってきます。
『いえいえ、こちらこそ子供達がうるさくてご迷惑をおかけするかもしれませんが…』
それを叱る私が一番うるさいと気付くのも時間の問題なのですが。

『これ、お菓子ですがほんの気持ちです』と差し出された菓子折り。
『わざわざすみません。どうもありがとうございます』
恐縮しながらその箱をうやうやしく受け取り頭を垂れました。

数時間後、テーブルの上の箱を息子が発見。
『これ何?』
『お菓子だって』
『開けてもいい?』
『いいよ~』
『うわ~♪』とか言いながら、
マクドナルドのポテトでも入っているかのような顔して開けてみると、
中身は食器洗剤とスポンジでした。

息子は箱の蓋を高く上げたまま意味が解らないという視線を私に投げかけて、
文字で書き表せないその顔が忘れられません(爆)

頂き物に文句を言うつもりは全くないのです。
きっと緊張してたんだね。ついうっかりね。
そんなこともあるよね。
でも『お菓子』って言ったよね?

************************************

草稿フォルダの整理整頓中につき、失礼しました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子ちゃん・・・ (ボルサ)
2009-02-11 08:56:25
Reiたん おはよ♪

あ~~~息子ちゃんの顔が目に浮かぶよ・・・
わかるわかるよ~

子供の頃、家に届いたお中元
妹達と「カルピスだよね~ぜったい♪」
「缶入りクッキーじゃない?♪♪♪」
とわくわくしながら包みを開けたら・・・
缶詰の詰め合わせだった
そんな感じだよね・・・

でも、「お菓子」って言ったのにね
返信する
こんにちは♪ (クリス)
2009-02-11 15:28:51
お元気ですか?
今年も花粉の季節ですね~。
天気予報でもいつの間にか、花粉情報が出るようになりましたもの・・・。

お子様のがっかりした顔が・・・
目に浮かびます~。
お菓子→スポンジに変わっちゃった
さっきまでのワクワク感、
返して~ですね(笑)
返信する
ボルたん (Rei)
2009-02-12 18:38:43
ボルたん、こんばんは

ごめんね~、一年前の出来事だったよ

>妹達と「カルピスだよね~ぜったい♪」
うわ~、分かる分かる♪
カルピスってかなり嬉しいのよね

ところでボルたん、妹さんたちっていうことは三姉妹なのかな?
きっと近所でも評判の美人三姉妹に間違いないねーー

>でも、「お菓子」って言ったのにね
絶対に言ったと思うよ(爆)
返信する
爆笑! (ももなとん)
2009-02-12 18:41:54
がはは

うけますー
でもでも、きっと、Reiさんちじゃないほうの
お隣さんにはお菓子の箱で
「これ、洗剤ですー」って渡したかもよ

いやあ、私も気をつけよう
子供の期待を裏切ってはいかんね

息子君の顔拝みたかったわー
返信する
クリスさん (Rei)
2009-02-12 18:42:55
クリスさん、こんばんは♪
お久しぶりです

毎年ギリギリまで忘れているのですが、
そろそろ花粉…ですよね
もしかして今年こそは大丈夫!?なんて安易な希望を持ったりしてしまいます

>さっきまでのワクワク感、
>返して~ですね(笑)
『お菓子』って言った手前、息子に何て言えばいいのか(笑)
あの顔、思い出しました
返信する
ももさん (Rei)
2009-02-12 18:48:50
あれれ?ももさん、同時投稿だね!(笑)
今パソコンの前?フフフ

>でもでも、きっと、Reiさんちじゃないほうの
>お隣さんにはお菓子の箱で
>「これ、洗剤ですー」って渡したかもよ
あ~~!!そうか!その可能性も…(爆)

そうね、人のフリ見て我がフリ、、だよね
私は常々もっとすごいことやらかしているので、
人の事とやかく言えなんだけどさ~

あれから一年か…。
この春息子は一年生です
返信する
ぷぷぷ! (るみりん)
2009-02-12 22:06:06
その後、お隣さんとは仲良くされてますか?
息子君のキョトン顔、想像すると笑っちゃう~^^
うちはね、去年旦那の職場の方にお中元を頂いたので
お礼に洗剤セットを送ったの。後日、旦那が
「○○さんがお礼言ってくれてたから、『オイシイかどうか
わかりませんが…』って言っておいたよ」って・笑
そりゃ美味しくないって!
「送ったの洗剤やで?○○さん、変な顔してたやろ?」と言うと
「えっっ!!そ、そういえば…」だって・爆
なんで食べ物を送ったと思ったのか…不思議な旦那ですわ・笑

返信する
あはははっ (ばちろう)
2009-02-12 23:59:06
爆笑してしまった…

息子ちゃんの顔(みた事無いんですが…)を
想像しておもわず、吹き出してしまった~

そりゃ菓子だと思ってんだから変な顔にもなるよね(笑)

そうとう緊張してらっしゃったのかしら?

『お菓子っていったのに』っていう思いと
いやいや、人間間違いもあるさ、という思いと
複雑に絡み合っている所が、あぁ人間って面白いなぁ
って感じてなんだかほっこりです♪
返信する
るみりんさん (Rei)
2009-02-14 15:59:42
るみりんさん、こんにちは♪

>その後、お隣さんとは仲良くされてますか?
もちろん仲良くしてますよ
『洗剤でした』なんて言いません(爆)

ご主人のフォロー、笑えますね!
“贈答品は食べ物”っていう先入観があるんだね、きっと。

我が家は今年引越しの予定なので、
ご挨拶の時に間違えないように食べ物にしよ~っと(笑)
返信する
ばちろうさん (Rei)
2009-02-14 16:17:02
ばちろうさん、こんにちは♪

息子の顔、想像つくでしょう?
私が確認すれば良かったんだけどね。

“開ける楽しみ”を与えようと親心を出したばっかりに意外な展開に(爆)
息子はヘンな顔してたけど私はダブルでウケちゃったんだよね~

>そうとう緊張してらっしゃったのかしら?
やっぱり初めてお隣に挨拶に行くのって緊張するよね。
思わず口走った事ってたぶん覚えてないと思う(笑)
とっても良いご夫婦ですよ
返信する

コメントを投稿