Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

たまゆら

2010年10月17日 22時55分32秒 | 日記
昨日はnonさんとハルさんと久々に飲みました。
約5時間、いつものように笑いっぱなしのひと時でした。
楽しい時間をどうもありがとう
あ、今回画像はありません

話の途中、どういう流れでその話になったのか、
タイトルが思い出せなくてしばし悶々とした曲がありました。
それがこちら、元CCBの関口誠人さんの『たまゆら』。

関口誠人 たまゆら


命の青い花火は 燃え盛り消え残り
星空に舞い上がる蛍
終わった恋と決めても 正直な乱れ髪
あなたへと指さして踊る


メロディもステキですが、歌詞がまた艶めかしいですよね~。
関口さんの甘くて色気のある声が好きです。

ところで『たまゆら』って何?って思って(笑)調べてみたら、『少しの間。ほんのしばらく』
という意味だそうです。
“玉がゆらぎ触れ合うことのかすかなところから、「しばし」「かすか」の意味”
知らなかった~。

“女は少しの間運命に揺れて”…では何となく身も蓋もありませんが、
“女はたまゆら 運命に揺れて”となれば風情があるというもの。

“月を映す雫となって零れてく”のも、
“手鏡の中に違う自分探してる”のも“たまゆら”のこと。

女は少しの間運命に身を預けて妖しの恋に揺れる。
なんてステキな歌詞でございましょうか。
(ちなみに歌詞は松本隆さんです)

それからもうひとつ、『天河伝説殺人事件』

関口誠人 - 天河伝説殺人事件


こっちも良い曲ですね。


【おまけ】

関口さんを見てたら、当然のことながら芋づる式にCCBを見て懐かしい曲を発見。

C-C-B - 不自然な君が好き


『Romanticが止まらない』も好きなんですが、
私は『不自然な君が好き』がお気に入りだったかな。
作曲はやっぱり関口さんです。


話は変わって・・・。
今日はご近所の6家族で芋煮会をしました。
お天気も良くて会場は大賑わいでした。
あ、こちらも画像ナシですみません。

こちらの芋煮は豚肉に味噌味のトン汁です。
グツグツ煮込んで味のしみた野菜の美味しいこと。
濃厚なスープの美味しいこと。
外で食べると何であんなに美味しいんでしょうね。

昨夜の薄暗いオシャレな居酒屋で頂いたビールも美味でしたが、
秋晴れの下で飲んだビールも最高でした(連チャン)

本日17日は、僭越ながらマイ(The)バースデーでした。
『前もって言ってくれれば良かったのに』と言われ、
『ケーキとか用意されたら悪いと思って~』と答えたら、
『ロウソクが無いから年の数だけ缶ビール立てて』とか、
『それって何ケース?』とか、
『ケーキの方が安い』とか言われて(笑)

そんなこんなで、お陰さまで楽しい週末を過ごしました。

リアルでもネットでも、今日までご縁があって出会い、
沢山の楽しい時間を頂いた皆様に心から感謝申し上げます。

愛を込めて。Rei




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy(The)Birthday♪ (ボルサ)
2010-10-18 06:53:08
Reiたああああああぁぁぁ~~~んおはよう
昨日は、楽しいお誕生日を過ごせたようでよかったね~♪
あらためて・・・
お誕生日おめでとう

ご近所さんとの芋煮会楽しそう~♪
ほんとに仲好しさんなんだね いいねいいね
青空の下でのうまかっただろうな

でもでも、nonさんとハルさんとの飲み会も
これまためちゃ楽しそう♪
笑いながら好きな男の話を肴に飲むたまらんね

でも・・・ごみん
あたし C-C-Bの関口さんが歌ってるのって
知らなかった…
ロマンティックが~しか知らないだすよ~
でも、その時歌ってた人よりうまくないかい?
って、歌ってたのかな?その時も???
いい声だね~
今も活動してるの?

いつもいろいろ教えてくれてありがと~♪
いつかReiたんとたいな

この1年も、Reiたんにとって輝く思いでいっぱいの年になりますように…

味噌味の豚汁芋煮 食べた~~~い
返信する
はつびばしで~(遅い度。あせ) (しゃるろっと)
2010-10-18 09:21:29
Reiたぁぁぁぁぁぁぁん
一日遅れのお誕生日おめれと~~!!!

ごみんね。。。昨日は爆睡&大ボケ&ハプニング発生で、今日になっちゃった。。。しかもカードも作ってないし。。。大汗。

仕事から帰って来たらカード作って出直しに来ます!
では取り急ぎ。。。
↑きのこで誤摩化そうとするの図。。。(爆)

楽しい週末で良かったね!!!
返信する
お誕生日おめでとう (まめ太郎)
2010-10-18 15:03:40
おめでとうございます。
何事もなく迎えられたお誕生日!
これが一番なのかな。

CCBは。。。。あのオウムみたいな頭と歌しか
思い浮かびません。
インパクト強し!!
たまゆらって、懐かしいようなメロディって思いました。
百恵ちゃんの秋桜とか、いい日旅立ちとか。
たまゆら・・かいこに関係あるか思ってた。

芋煮会・・・芋ばっかじゃないのよね。
途中はいいけど、最後の方はドロドロにならなかった?

返信する
おつかれ~ (ハル)
2010-10-18 21:52:42
土曜日はどーもです
色々思い出してはひとりほくそ笑んでおりました
いや~なんであんなに笑ってたんだっけ?
と思うほど笑ったよ
息子さんのヨーヨー話は、悲しい時にでも思い出して笑ってみようと思います

「たまゆら」は稲葉ソロ曲の「Tamayura」からだよね。
こちらの「たまゆら」は残念ながら知らなかった。。。
「天川伝説殺人事件」・・・すごいタイトルだね
これは明菜ちゃんの「二人静」の方で覚えてた。

みんなの都合がいいときにまた飲みに行こうね
返信する
来たじょ~~~=3=3 (しゃるろっと)
2010-10-18 23:25:15
Reiたん
Happy (belated)Birthday!!!

遅くなっちゃったね。そ~~り~~
いついつまでも楽しくハッピーに突っ走ろう~~~!!!
↓この人のように(笑)

http://i2.photobucket.com/albums/y20/CharlotteDepp/greets/20101017HBRei.jpg

時には現実逃避もいいんだよ~~

たまゆら、、、のスレなのに、この人、全然知らないの。
ごめんね(笑)
返信する
お誕生日おめでとう。 (non)
2010-10-19 00:20:52
土曜日、楽しかったね~。私もヨーヨーの犬の散歩は何度も思い出し笑い
さすがReiさんの息子です。

そうそう、稲葉さんの『Tamayura』からこの『たまゆら』の話になって。
関口誠人さんっていい声だよね~。
久しぶりに聞きました。

時間が出来たら、またハルさんに会いに行こうね
返信する
ボルたん (Rei)
2010-10-19 10:12:08
ボルたああああああああああ~~~ん
どうもありがとう~

>ご近所さんとの芋煮会楽しそう~♪
>ほんとに仲好しさんなんだね 
ほんとにね、有難いことに楽しい方ばっかり
私は人生で引っ越し8回目なんだけど、
思い起こせばどこに行ってもご近所さんには恵まれました。
だけど、今回の巡り合わせは格別なものを感じてます。
私は来るべくしてここに来た、っていう感じ

>笑いながら好きな男の話を肴に飲む
も~こちらもね(笑)人生になくてはならない楽しみのひとつ
いつかボルたんとも極上のひとときを

で、関口さんについては私もよく知らないんだけど(爆)、
この“たまゆら”は当時カセットテープで持ってたんだよ~(レンタルして録音した
今聞いてもイイな~って思います

ところで、こちらエニアグラムのコメント欄で、
nonさんがボルたんコール(笑)してらっしゃいます
よろしかったら覗いてみてね
http://blog.goo.ne.jp/rei-17/e/26088f1d1d9850833c84bbb68720070d
いつもありがとうね
返信する
しゃるさん (Rei)
2010-10-19 10:33:37
しゃるさあああああああ~~~ん
わざわざ2回のコメをどうもありがとう

20キノコゲットの上にクールなジャックのバースデーカードまで頂いて、
めちゃくちゃ嬉しいです
忙しい中ホントにありがとうね

>時には現実逃避もいいんだよ~~
うん、ありがとう
時にはっていうか、もしかして私はエブリデー逃避中かもしれないんだけど
今の私は『いいんだよ』に涙腺が超弱いっす

>たまゆら、、、のスレなのに、この人、全然知らないの。
ぜんぜんOKだよ~
『たまゆら』は実はオマケだから(爆)

ジャック見てニコニコ暮らします
ほんと~にありがとう
返信する
まめさん (Rei)
2010-10-19 10:52:25
まめさん

>何事もなく迎えられたお誕生日!
そうそうどうもありがとうね
なんか10年くらい前から誕生日の度に、
『も~歳なんて取りたくないっ!めでたくないっ!』って言ってた気がしますが(笑)、
今年から考え方を改めました。
『この年まで無事生きて来れてなんてめでたいんだろう』って
これからはひとつ歳とるごとに、めでたさが加速することは間違いないです

>CCBは。。。。あのオウムみたいな頭と歌しか
あ~オウムね(爆)たしかに
カラフルだったもんね!

>たまゆら・・かいこに関係あるか思ってた。
こちらも言われて納得(爆)
まさにそんなイメージだわん

>途中はいいけど、最後の方はドロドロにならなかった?
なったなった!!
おかわりは程良く煮込んであって超美味しかったんだけどね。
しかし大量の芋煮だったな~。。
次の日まで煮えないと思ったよ(笑)
返信する
ハルさん (Rei)
2010-10-19 11:27:23
ハルさん
お疲れ様でした

>色々思い出してはひとりほくそ笑んでおりました
私も~~
で、食事中思い出し笑いしたら、息子に『ママ何笑ってんの?』って聞かれて、
『ヨーヨーの犬の散歩』って言ったらキョトンとしてました。
本気であれが正解だと思ってるようです(笑)

>「たまゆら」は稲葉ソロ曲の「Tamayura」からだよね。
そっか~。。だよね、それしかないよね(爆)
稲葉さんがらみに決まってるよねー

>これは明菜ちゃんの「二人静」の方で覚えてた。
うん、そうだったね。彼女も歌ってたんだ

またいつか飲みましょうね
楽しい時間をどうもありがとう
返信する

コメントを投稿