Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

コロッケ

2008年06月17日 22時50分04秒 | 日記
普段“コロッケは買うもの”…ですが、
ものすごく久々に手作りしました。小ぶりのやつを20数個。

ジャガイモ、玉ねぎ、サニーレタス、パセリは自家製で(提供:ダンナの実家)
食材のだいたい90%程は無料の一品です。



実はこのコロッケを作るに至った経緯には話せば長い訳があり…。
書こうと思ったけど無意味に長いのでカットね。

しかし、思いがけず家族からは嬉しいリアクションがありました。
娘にはコロッケごときで褒め殺され、ダンナからは比較的好意的な、でも本当は違う意味の変化球コメントを。
食わず嫌い王の息子は3個も食べてくれて。
それほどに、前回手作りしたのは記憶にないほど遠い昔だった模様(笑)
大変申し訳ないことです。

コロッケを作るのってすごく面倒だけど、
そんなに喜んで(?)くれるなら何度でも作るよ!と誓いつつ遠い目…。
時間がたっぷりあって尚且つヤル気がある時にね(このヤル気が問題)

まず、2~3個ならまだしも大量のジャガイモをむくのがちょっと…。
ポテトサラダは時々作るけどね。
でもコロッケの場合は更にそれを揚げる作業があるわけで戦意喪失。
ちなみにフライや天ぷらは下準備が短いので問題ナシです。

ところで、カレーの鍋を洗うのってすごくイヤなんですけども、
以前《カレーを食べ終えた鍋を洗い易くする方法》というものをどこかで目にしたことがあって、
その一つはその鍋で《カレースープ》を作るというアイディアです。
水を入れて沸騰させて鍋にくっついたカレーを奇麗に溶け込ませ、
適当な大きさに切った野菜を入れ、コンソメ、塩コショウで味を整えるというもの。

これ、実は一度やったことがあります。
味は悪くないのです。空腹時なら美味しいとさえ言ってもいいほど。
そして確かに鍋は洗い易くキレイになりました。
ただねぇ…、カレーの翌日にカレースープはちょっとキツイ。
しかもそこはかとなく罪悪感すら漂うオマケ付き。
ちょっと食べただけで後は全部捨ててしまったという苦い経験がございます。

それからもうひとつ。
鍋に残ったカレーの中に茹でたジャガイモを混ぜ込んでカレーコロッケにするというもの。
こちらは試したことはありませんが、カレーを心持ち多めに残しておくのがポイントだそうです。
しかしジャガイモで鍋のカレーをゴシゴシこそぎ落とすというのが、なんとも食欲を削ぐ感じがいたします。
これだとパン粉を付けてから冷凍するという手もあるので、カレー味連チャンの憂き目に遭わなくて良いかもね。
ただ…考えただけでメンドクサイ(爆)

料理は愛なくして美味ならず。
鍋を洗うための料理だなんてやっぱりイケナイよね。
カレーの鍋は素直に洗った方がよろしいようです。

次回はコロッケにチーズを入れてみようかな。
なんて、考えだけは素早いんだけどね。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーの鍋は (ひろり)
2008-06-17 23:36:28
コロッケおいしそう!
サクって音が聞こえそうです(⌒¬⌒*)

カレーのお鍋洗うの、私も好きくないです

私の場合ですが、
ご飯を投入して残ってるカレーをまぶしたあと、グラタン皿に入れてピザ用チーズを乗せてトースターへ。
カレードリアに変身です。

その2
そのお鍋でカレーうどんを作る。
場合によってはルーを1ピースくらい入れます。

「カレーの次の日のメニュー」
とウチの子供たちは喜んでますヨ

どっちにしてもお鍋にこびりついたのはとれませんから、食器洗い用にゴムベラを置いてま~す。
ご存知だったらゴメンナサイ。
返信する
おはようございまーす^^ (みすず)
2008-06-18 09:09:06
カレーの鍋を洗うの面倒だけど、その鍋にこびりついた物をどうにかして料理に使うっていうのはもっと面倒・・・

だから、私は普通に洗ってます。
鍋一杯に水を入れて、その中に洗剤を入れてかき混ぜてそのまま半日ぐらいおいてます。

結構するりと落ちたりして、初めからゴシゴシするより楽チンです

コロッケ、美味しそう
私もしばらく手作りしてないなぁ・・・
返信する
おいしそうなり~♪ (ボルサ)
2008-06-18 14:16:18
食べた~い Reiさんの手作りコロッケ
何個でもサクサクいけちゃいそ~
食わず嫌いの息子ちゃんが3個もって
とってもおいしかったんだね~
そうそうコロッケって、衣付けて揚げるまでが、
面倒なんだよね~

カレー鍋か~
↑ひろりさんの「カレードリア」おいしそうだね

うちは、みすずさんと一緒かな~
ていうかさ~ ほとんど残んないの・・・
食べ盛りの息子2人いると、鍋の底のかき集めて・・・
まだ足りないみたいな
だから、鍋洗うのは楽かも♪

あ~ほんとおいしそう Reiさんのコロッケ
返信する
よだれが・・ (Yaaah)
2008-06-18 14:41:34
ホント美味しそうなコロッケ

食べた~い

バレーの練習の後だったら5個はいけそう

ん?だからちっとも痩せないのか・・

それと、カレーの鍋を洗うのが億劫なのは
自分だけじゃなかったんだ、よかった
返信する
大好き! (ももなとん)
2008-06-18 17:36:20
食べたいヨー

コロッケ大好き

コロッケといえば、やっぱ、母の手作りが大好き。
だから、Reiさんちもお子ちゃま大喜びですね~。

あとは、お肉屋さんの揚げたてを
買ってその場でサクっがもう最高です

しばらくしてないなあ。買い食い

私もコロッケ作るかな~。

でも、いっぱいできるのは二人暮らしには

まあ、実家に運んだりしてますが・・・

「おいしい」っていっぱい食べてくれる人募集するか・・・

あ、ジョニーにもあげるよ
返信する
恥ずかしながら (ばちろう)
2008-06-18 21:23:34
コロッケですが私、一度も手作りしたことないですー(恥)

コロッケは市販のものをたま~~~~~に(どんだけ長いっ)買うくらいで、作るって観念がないんです。
しかもスーパーで買うのはたまに「まずい」のがあって余計にコロッケ離れしたりして…


でも友達とか手作りのほうが絶対美味しいって力説してましたわ。
お写真のコロッケは腹いっぱいご飯食べた後なんだけど、またお腹がすいてきちゃうほど美味しそう~

カレーを作った後の鍋って本当に洗うの嫌ですよねー

私は熱湯をはり、そこに洗剤革命を一さじいれて半日位おいてから洗ってます。

残りカレーはひろりさん同様にカレードリアに変身が多いですねー(別名焼きカレー)

しかし、なんでカレー作った後の鍋ってあんなに「べとべと」するんだろうか?うっかり他の洗い物と一緒になろうものなら悲劇がまってるのだ…(油断してると父が一緒にしたりするのよー)
返信する
食べたい・・ (ハル)
2008-06-18 22:33:35
手料理に飢えてるハルです。どーも。
自分では作れません。
た、たぶん作ろうと思えば作れるとおおおお思うんだけど(←動揺)

無意味に長い理由が聞きたかったです

カレー鍋はどーしたもんかね。
スポンジがカレー色に染まるのがとってもイヤです。
うるかしとけば(←“うるかす”は方言ですか?いつも皆に突っ込まれるのでビクビク)
とぅるって汚れも取れるからいいんだけど、あたしが一番イヤなのが
その汚れ、ペラペラになったカレーをそのまま排水口に流すのがイヤなの。
【エコ】じゃなくて汚れるのがイヤなの~
油モノとかも同様。
一度新聞紙とかティッシュで拭いてから洗います。
カレー鍋も拭いてから洗うとスポンジも流しも汚れないので
返信する
ハルさん! (ひろり)
2008-06-18 22:45:37
ハルさん、初めまして♪

うるかす、、、に反応してまた来ました。
私もわかるんだけど、方言なのかな~。
いづい、がおわかりになるなら同じとこかも(笑

reiさんスペースお借りしてすみませんでしたm(__)m
返信する
食べたーい (まみぃ~)
2008-06-18 23:33:53
こんばんは。
PTAの集会が終わり。独り打ち上げ、酔っ払いレロレロです。(←なんじゃ?)

Reiさんもコロッケは買うものですかー。
私、主婦歴10年ですが、コロッケ作った記憶がございません。
まず、手間がかかる。そして、揚げ物怖い
揚げ物=買う です。

むかーーーし、子供の頃に母が作ってくれたコロッケ、美味しかったな~
大きくなってからリクエストしたら「面倒くさい!」と一蹴されました

おかーさん、コロッケ作ってぇ(自分で作る気ナシ
返信する
食べたい。 (non)
2008-06-19 00:07:02
私も新じゃがが送られて来るのを待ってるんだけど、
まだなのかな?

コロッケ、手作りはやっぱり美味しいですよね。
アツアツ、ホクホクにソースをかけて。
●●君が3個も食べたなんて嬉しいねー

カレーの鍋。
我が家も次の日はカレーうどんが定番になってます。
鍋に水とめんつゆを入れて、ちょっと本だしも入れて、
後はうどんを入れて出来上がり。
でも、冬はいいけど夏はね
その日に食べきる位作ればいいんだけど、
カレーって少なく作れないんだよね。

多めに作った時は呼んで下さい。
ご飯持って食べに行きますから(笑)
返信する

コメントを投稿