Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

B'z@NHK

2008年10月07日 00時52分06秒 | 日記


10月6日、NHKでB'zを放送すると聞いていて、
当日忘れると困るからメール頂戴ねってお願いしてたらnonさんからメールをもらって、
無事に見ることができました。

内容は20周年を迎えたB'zの舞台裏を半年に渡って追跡取材したもの。
面白かった~!

ギタリスト松本さんが話すところを初めて見ました。
笑顔も初めて見たかも。。(笑)
フレーズのこだわりとか、ライブの音合わせの場面とか、
B'zのメロディ全てを生み出す松本さんの仕事ぶりがすごい。

一方、ボーカルの稲葉さん。
まず、ランニングのシーンで鍛え抜かれた肉体美をまじまじと鑑賞(笑)
痛めた声帯のケアやスタミナの維持など、日々徹底的な管理を怠らず、
黙々と努力を重ねる姿に感動です。

20年という歳月をトップで走り続けるのは並大抵のことではないはず。
それを実現させているのは、二人が妥協することなくベストを尽くしているからなんですね。
それも、これ以上はないというレベルで。
二人とも見事なまでにプロだな~と実感しました。

2時間くらいのスペシャルでやっても良かったのにね!
良いものを見せて頂きました。ありがとう。
面白かったよ~♪


【追伸】

鼠先輩も岡山出身らしいですが…(笑)

『♪あなたにもらった きび団子~』
きび団子は岡山名産だと聞きましたが本当ですか?

B'zの対極にいらっしゃいます。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまー♪ (non)
2008-10-07 16:43:57
稲葉さんの写真まで載せて頂きまして、
ありがとうございます
昨日、見て頂いたんですね
メールしようかどうしようか迷ったんですけど(笑)
Reiさんと、一応Sさんにもメールさせて頂きました。
松本さんの曲作りへの徹底したこだわり、
感服致しました。
あれだけ時間をかけて、一曲一曲作って行くんだねー。
本当に、正に職人だと思いました。
このこだわりが、ファンを引きつけて離さないんだろうね。

【鼠先輩】
前から妙に気になる存在でした(笑)
そうですか、岡山出身だったんですね(爆)

返信する
うふ♪ (ハル)
2008-10-07 22:21:39
あたしのダーリン載せてくれてアリガトウ
これは・・2003年の渚園かしら。。

まっちゃんが話してるところ初めて聞いたんですね
意外と高い声で、初めて聞いた時は以外な感じがしました。
稲葉さんのあのストイックさはどっから来るんでしょう。
まさに『プロ』
トップに居てもあれだけの尋常じゃないほどの努力を重ねてるなんて。
だからずっとトップで走り続けられるんだよね。
稲葉さんは努力の人だとわかってはいたけどこれほどすごいとは思いませんでした。
あらためて稲葉さんを尊敬

>きび団子は岡山名産だと聞きましたが本当ですか?
本当ですよ~

>B'zの対極にいらっしゃいます。
( ̄m ̄*)ぶっ
返信する
nonさん (Rei)
2008-10-08 00:51:45
nonさん、無事に見れてほっとしました(笑)
ご連絡ありがとう~

>あれだけ時間をかけて、一曲一曲作って行くんだねー。
二人の真剣なやり取りがすごかったね。
メロディを変える松本さん、詩を変える稲葉さん。
ちょっとした違いなんだけど、やっぱり変えるといいよね。

松本さんに関しては、八重歯も初めて見たよ(爆)
笑顔が可愛いのね。
そして無口だと思っていたのに口数が多いのね。
なんだか二人の印象が逆でした

鼠さんの存在、知ってた?
出身岡山なんだって!
だからどうした、かな~と思いつつ書いちゃった

返信する
ハルさん (Rei)
2008-10-08 00:59:01
ハルさん、こちらこそありがとう

>これは・・2003年の渚園かしら。。
さすがハルさん、私がジョニーの画像を当てるよりも正確ね(笑)
これはnonさん所有のDVDのキャプ画です。
いつだったか実験でキャプらせてもらったのよ~。
大事に保存していたのを思い出してアップさせて頂きました♪

>意外と高い声で
そうだね。声がハキハキして(笑)以外な感じ

稲葉さんてすごいんだねーー
怖くて近寄れないっていうのが分かる気がしました。
真剣そのもので、全身からバリアが出てるみたいだった。
鬼気迫るっていうの?そんな感じ。プロって大変なんだね。
夢を見させてくれてありがとう、だね

きび団子…本当でしたか(笑)

返信する
こんばんは (まりまり)
2008-10-08 17:49:44
すっかり出遅れましたが...私も見ました。
よかったですね
特にB’zのファンってわけでもないけどなんか感動しちゃいました!!


ふたりのプロ意識の高さ
真剣に音楽に向き合ってる姿勢
だからこそ20年トップを走り続けることができるんでしょうね。

松本さん意外と笑顔がかわいい
稲葉さん歌ってる時と違って素は寡黙というか真面目というかとても紳士的

やっぱり年を重ねると若さだけでない良さがありますねぇ
返信する
まりまりさん (Rei)
2008-10-09 00:13:24
まりまりさん、こんばんは♪

>特にB’zのファンってわけでもないけどなんか感動しちゃいました!!
そう、私も同じです
心に響くものがありましたね

>ふたりのプロ意識の高さ
>真剣に音楽に向き合ってる姿勢
あそこまで徹底しているとは思いませんでした。
自分自身のこだわりとか生き方なのでしょうが、
ファンに対しても誠実だな~と感じました。

>稲葉さん歌ってる時と違って素は寡黙というか真面目というかとても紳士的
そのギャップがたまらないそうです(笑)
なんとなく分かりますよね。

>やっぱり年を重ねると若さだけでない良さがありますねぇ
ありますねぇ♪ジョニーもねふふふ
返信する
遅ばせながら・・・ (NIMO)
2008-11-15 09:10:42
わたしも、この番組見ました!※すごい時差あってからのコメント残しで失礼!Reiさん
彼らの『職人』っぷりに感銘を受けたひとりです。
特に稲葉氏の『声(喉)管理』に、驚きました!
松本氏と稲葉氏の持ち味や個性の違いがおもしろいし、B'zの人気の秘密をちょっと垣間見た気がしました。Reiさんが言うとおり、2時間級の特番にして貰いたいくらいの見ごたえがある内容でしたよね。何の世界でも、TOPを張り【続ける】事って、ストイックですよね~。ジョニーとも被る所があって、感動でした!ライブイ以来、B'z大好きになりました。
返信する
NIMOさん (Rei)
2008-11-16 23:42:49
NIMOさん、お久しぶりです♪
こちらへのコメントをありがとうございます

>特に稲葉氏の『声(喉)管理』に、驚きました!
ホント、驚きましたよね~。
あれほど徹底的な管理だとは思いませんでした!
彼らの長年の活躍って、日々たゆまぬ努力の賜物なんですねぇ。
素晴らしい

>TOPを張り【続ける】事って、ストイックですよね~。
ホントに。辛いことの方が多いような気がしますね。
“継続は力なり”ということを実感しました

NIMOさん、ライブ以来ハマってますか?
良いものとの出会いは何かのきっかけになりますよね。
常にそういうことを受け止められる感性でありたいものです♪
返信する

コメントを投稿