田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

セアノサスとバラモンジン

2014年05月11日 11時14分07秒 | ガーデニング


庭に花が咲き出しました。昨年と比べると種類も花の数も少なくなりました。
これからもう少し増やそうと思っています。今、セアノサスとバラモンンジンが
綺麗な花を咲かせています。


セアノサス

2年前に買って来てそのまま鉢植えです。高さは未だ40センチ程ですが
1.5メートルまで大きくなります。
別名はカリフォルニアライラック、クロウメ
モドキ科セアノサス属、耐寒性があり北米原産です。夏の暑い
時期に弱いので
一度枯れたことがあります。そのうち、地植えにしようと考えています。

 
バラモンジン
バラモンジンは午前中だけ花が咲き昼頃には閉じてしまいます。太陽が
出ている間は花が開いているデモルフォセカと違って、バラモンジンは
かなり控えめなのでしょう。コスモスの様にスッと立っている姿が清々しい
感じがします。キク科バラモンジン属、原産地は地中海沿岸、根は牛蒡根で、
セイヨウゴボウ、サルシファイの別名があります。日本語では婆羅門参とも
書きます。ヨーロッパでは食材としても使われているそうです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-11 17:19:31
もう太陽の日差しが暑く感じられるこの頃ですね。しばらく更新されていなかったので、どうされたのかしらと思っていました。我が家とは趣の違う花々ですね。すくっとした青色の花黄色の花初めてみますよ。我が家は昔の名前で出ていますという花が多いです。
返信する
Unknown (redroseberry)
2014-05-22 21:55:41
Unknown様
お便り有難う御座いました。多分deko様かと思います。季節はアッと言う間に過ぎ去りますね。花も色々咲きだして賑やかになりました。以前の福島の庭と同じという訳にはいきませんが。家の前の田んぼも田植えが終わり今は蛙の合唱が大音響で毎日聞こえてきます。
返信する

コメントを投稿