田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

復興支援コンサート from New York

2011年11月25日 17時53分04秒 | イベント
 
  4日前に、北茨城市で米国人による復興支援、尺八コンサートがあり聴きに行きました。
  奏者はニューヨーク在住で64歳のRonnie Nyogetsu(如月)Reishin Seldinさんとその米国人
  仲間
4人です。
                
  ラニーさんは26歳で来日し、京都で尺八を学び、神如道の門下であった倉橋容堂に師事し、
  普化
尺八の稽古を続けました。普化とは中国・唐代の禅僧で虚無僧とはこの僧のことであり
  普化尺八は虚無僧が吹く尺八であるとの説明がありました。
               
 ラニーさんは日本から帰国後、アメリカ国内に広く尺八を普及させ、1980年には大師範と
   なった
プロの尺八演奏家です。多くのドキュメンタリー映画のサウンドトラックを手掛け、
  
アカデミー賞にもノミネーされたこともあるそうです。マンハッタン、ペンシルベニア、
   ボストンなどに
尺八道場の支部を持ち、ニューヨーク市立大学で尺八の講義を行っている
   先生でもあります。
 
 演奏会は北茨城市の野口雨情の生家で行われました。演奏前に挨拶をした野口雨情の孫の
 野口不二子さんによると、ラニーさんは東日本大震災について大変心を痛め、少しでも被災者を
 力づけられればと考え、日本滞在中に親交のあった日立市の尺八製作者と相談し茨城県で 
 一番震災の被害が大きい北茨城市でコンサートを開催することになったそうです。
               
 演目は野口雨情が作詞をした童謡の中で、七つの子、雨降りお月さん、青い目の人形と、
  
アメイジング・グレイス、尺八の曲目の雲井獅子、手向、鶴の巣籠でした。尺八について
  
全く知識はありませんが、 独特の音色と旋律は心を充分穏やかにさせてくれました。
                 
                      
     ラニー如月セルデインさん 
 
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコ)
2011-11-29 08:33:43
ブログ再開されたのですね。昨日お電話にて伺いました。何処にいらしても何時も花一杯の生活をされてきたIさんの気持ちが伝わってきて嬉しいですし少しほっと致しております。色々ありますが其処での生活も沢山の友人の方に恵まれ、何よりです。これから寒くなるのでご自愛下さいね。
返信する
Unknown (デコ)
2011-11-29 08:40:04
昨日御礼のメールをしましたが以前頂いたメールアドレスでは戻ってきてしまいました。もしかしてアドレスが変更になりましたか?
返信する

コメントを投稿