田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

干し柿

2010年11月28日 17時34分13秒 | ガーデニング

今年は柿が大豊作です。  どこの家の柿の木も赤い実が鈴なりとなりました。  
たわわに実った柿の実の重みで枝が折れた木も沢山ありました。

庭の古くからある柿の木も今までで一番実がつきました。 これは小粒の甘柿です。  
干し柿を作ろうと思いましたが、庭の柿はすべて甘柿です。 近所の農家に頼んで
渋柿を貰いました。  初冬の日差しを受けて少しずつ干し柿になっています。 

                  甘柿                                                  

              

 

                干し柿

             



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (sda52838)
2010-11-28 19:06:05
暖簾になった干し柿 この季節 軒下に見えると気持ちの落ち着く風景、風物詩ですね。
 私の家でもやりました。 でも、甘柿が・・・ シブいのです!  
 土地が悪いのか?・・  
     原因は、何年も不明のままです・・!?

返信する
干し柿 (redroseberry)
2010-11-29 18:47:24
sda52838様
コメント有難うございました。甘柿で干し柿をつくったのですか? 庭の柿はすべて甘柿ですが、少し赤くなった程度の柿はまだ渋いですね。 熟してくれば甘くなるのではないですか。 近所の農家から、甘柿を植えても何年か経つと渋柿になってしまう柿も多い、と言われました。 こんなこともあるそうです。
返信する
Unknown (デコ)
2010-11-30 11:45:07
干し柿美味しそうですね。なんどか作りましたが関東では暖かい日が多くかびてしまうことが多く作らなくなりました。干し柿軒下の干してある風景いいですね。パイナップル何時になったら食べられるのでしょうね。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿