田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

ホザキナナカマド

2010年08月16日 19時53分17秒 | ガーデニング

今日も猛暑が続き、室内で35℃になり首に濡れタオルを
巻いてソファーで寝ていました。日中はさすがに何も出来ません。 
でも夕方になって少しだけ気温が下がったので、紫キャベツ、
ヒマワリ、胡瓜の種を蒔きました。 これらはいずれも秋に
観賞、収穫する品種です。又、桃のコンポートも作りました。

1か月前から庭に穂先七竈の花が咲いています。 中国北部
原産で珍至梅とも言い、バラ科ホザキナナカマド属です。 
葉の形が七竈に似ているためこの名が付けられたそうです。

普通の七竈も2本植えてあります。 でもその内の1本は、
今年は幹の根元が芯くい虫に2か所も穴を開けられやっと
立っている状態です。 強い風が吹けば倒れそうな様子です。
もう1本は去年、どう言う訳か枯れてしまいました。 だけど
今年はその根元から新芽が出てきて何とか復活出来そうな様子
ですが、まだ何とも言えません。何とか2本共持ちこたえて
欲しい…と思っております。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿