田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

スギナ

2012年05月15日 18時55分54秒 | ガーデニング

5月に入ると雑草が急に元気になりあちらこちらに顔を出します。特にスギナが至る所に出て来ます。
4月17日に主にスギナを取り除きましたが2週間を過ぎると又、かなりのスギナが出て来ました。
2日前には2度目のスギナ取りです。

 スギナは酸性土で、栄養分の少ない土壌に出てくるので、逆転の発想で、肥料をどんどんやれば
出てこなくなるようです。肥料が撒かれている畑にはスギナは余り出て来ません。石灰を撒けば
暫くはスギナ防止になりますが何れ又現れます。スギナは酸性土壌より中性土壌を好むと云う説も
ありますが、酸性土でも中性土でも好き嫌いが無いのかもしれません。

 2ミリほどのコンクリートの隙間、水たまりの中、日陰の砂利、などどこでも成長します。前にスギナの
根がどれほど長いのか掘ったことがありましたが、1メートルも地中に延びていました。何とも丈夫な
雑草です。根絶は諦めて、出て来たら根気よく取り除くことにしています。スギナ茶も世の中にはある
ようなので、いっそお茶にでもしてしまおうかとも考えています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコ)
2012-05-24 19:44:38
スギナは本当に根こそぎ退治するにはたいへんですね。最近は歳のせいでしょうか段々ものぐさになり庭は草がはびこっています。私が数日千葉へその間に夫はクリスマスローズの葉を切り取ってしまいました。本当に花を知らない連れ合いにがっかりです。来年きちんと花を咲かせてくれるかしら心配です。
返信する
困りもの (redroseberry)
2012-05-26 23:27:58
デコ様

スギナは本当に困りものですね。今年は2回も取ったのに叉沢山出て来ました。あの広大な千葉の庭の手入れは大変ですね。あまり無理をせずにのんびりとやって下さい。
返信する

コメントを投稿