田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

白菜の差し入れ

2011年12月13日 19時54分27秒 | 日記

 お隣さんから立派な白菜を貰いました。無農薬野菜を作っていて何度も野菜を
  戴いております。無農薬野菜にしてはあまり虫食いがありません。我が家の
  白菜は遅く植えたのでまだ収穫できませんが、同じように虫食いが少ないですね。
  この冬は蝶々が少ないのかもしれません。  

  この白菜を見ていたら台湾の故宮博物院に展示されているの「翠玉白菜」を
  思い出しました。翡翠の原石に彫られた中国が世界に誇る第一級の美術品です。
  館内で観ると本物の白菜に瓜二つです。この白菜はお隣と違い、葉にキリギリスが
  付いています。

 

           

  お隣さんの白菜                              翠玉白菜                         

  見。

                                             今年は蝶々が少ないのかもしれません。

             

                              この白菜を見ていたら、台湾の故宮博物館の「翠玉白菜」を思い出しました。翠玉白菜は結球白菜を

                          翡翠原石に彫刻した、中国が世界に誇る美術品です。館内でこの作品を見ると、本物の白菜に

                          そっくりで、この翠玉白菜の素晴らしさに思わず息を飲みます。 戴いた白菜と異なり、この翠玉白菜     

              お隣さんからの白菜                      「翠玉白菜」                         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿