Four Season Colors

現代詩とスポーツ、エンタメ、時事など雑文を掲載
【詩集3冊(各110円)をAmazon「Kindleストア」で販売中】

ツキイチ映画館(2024年番外)

2024-10-07 | 雑文
月に一度は、映画館で新作を。2024年の
番外編は、「犯罪都市 PUNISHMEN
T」(韓国)。

予告編を観て、観たいなあと思っていたシリ
ーズの新作を観に行く時間が無事に取れたの
で、鑑賞する。

荒れくれ犯罪に対抗する、韓国の警察官を主
役にした、暴力系アクション映画シリーズは、
これが4作品目。

およそ邦画系にはいない、ハリウッドでいう
ところの、(超)筋肉系ナイスガイが、自慢
のパワーで暴れまくるというコンセプト。

勧善懲悪に徹底しており、韓国版ハリウッド
系テンプレートといってもいい。

ストーリーはあってないようなもので、犯罪
内容と属性(組織)が異なるだけで、どの作
品も基本は同じ。

主演の悪(犯罪)を許さぬ正義の心と、アン
パンマンやスーパーマン的なスーパーパンチ
が映画のすべてとなる。

1,2作目は警察のチーム(班)メンバーの
ちょっとしたヒューマンドラマもあったのだ
が、新作はもう清々しいほど全くない。

水戸黄門的なシリーズ映画をわざわざ映画館
で観るかどうかは、意見が分かれるところで
はある。

動画(レンタル)配信をお家で気楽にでも十
分だろうといえば、正直なところ、否定はで
きないという感じ。

感想は以上で、以下は個人的なしょうもない
あれこれ。

最初、タイトルロゴで韓国語の後に4の数字
を見て、あれ?となったのだけれど、まあ、
とりあえず最後まで鑑賞。

なんかチームのメンバー全員違うなあと思い
ながら観賞を続けるが、だとしても観ること
には支障がなさすぎる映画。

エンドロールで再び4の文字を観て、やはり
違和感があって調べてみると、3は2004
年の2月公開とある。

タイトルに見覚えはなく、確実にツキイチ映
画館でも観ていない。

ということで、3は4を観た翌日に動画(レ
ンタル)配信を観て、この感想を書くという
適当ぶりだったりもする。


コメントを投稿