CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

「はやて」北へ 東北新幹線全線開通・新青森開業

2010-12-04 21:46:09 | JR
 東北新幹線・八戸-新青森間が12月4日に開業し、大宮-盛岡間の暫定開業から28年を経て全線開通を迎えました。








昨日で見おさめとなった八戸の行きの諸々の案内表示


「はやて」に運用されるE2系J編成
来年3月の「はやぶさ」デビューまでの間、新青森まで営業運転として乗り入れるのはこのE2系J編成による「はやて」のみ


修繕工事こそ実施されたものの開業当初の系列として今もなお現役の200系

※クリックすると画像が拡大されます(←ようやくできるようになりました)

【東北新幹線史(略歴)】
1971年
建設工事着工

1982年
大宮-盛岡間暫定開業
上野-大宮間に新幹線接続列車「新幹線リレー号」運転

1985年
上野-大宮間開業

1991年
東京-上野間開業

1992年
山形新幹線開業
400系「つばさ」運転開始

1994年
E1系登場

1997年
E2系登場
秋田新幹線開業
E3系「こまち」運転開始
E4系登場

2002年
盛岡-八戸間開業
東北の最北県である青森県へ到達
列車愛称は「はやて」に

2010年
八戸-新青森間開業
東北新幹線全線開通

2011年(予定)
E5系「はやぶさ」運転開始

2012年(予定)
「はやぶさ」運転最高速度を320km/hに引き上げ



新青森開業と同時に青森地区の列車体系も変化しています。

〔白鳥・スーパー白鳥〕
運転区間を八戸-函館間から青森-函館間に縮小

〔つがる〕
運転区間を八戸-弘前から青森-秋田に変更
〔かもしか〕
廃止

〔いなほ〕
秋田以北(秋田-青森間)の運転取り止め

〔東北本線・八戸-青森間〕
JR東日本から第3セクター・青い森鉄道に分離

実質的に「いなほ(秋田-青森間)」「かもしか」の運用区間を「つがる」が吸収・拡大した形になりました。



初日から強風による運転見合せという前途多難な開業になってしまいましたが、今後の発展に期待したいです。



最新の画像もっと見る