CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

500系 東海路より引退

2009-01-31 00:18:10 | JR
先日の0系新幹線車両の引退に続き

日本初の300キロ運転を実現した500系の東海道新幹線からの撤退が決まりました。

山陽新幹線では引き続き使用される模様です。

〔500系概要〕
登場:1996年
所属:西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
規模:9編成144両
最高速度:300km/h

東海道新幹線は500系以外の300系・700系・N700系以外は座席配置が全て統一されていたので以前から500系だけ浮いていた感はあったのですが…

それに500系だけ製造された数が異様に少ないですしね(最近製造が始まったN700系以外の2形式はいずれも1000両の大台を超えている。N700系も既に1000両以上製造の予定)。

そもそも東海道新幹線はカーブの半径が短いので300キロ出せる車両が走ったところで270キロで制限かかりますからね(山陽新幹線は線形的に300キロ運転可)。

じゃぁ何でN700系は300キロ運転にしたんだよと思われるかも知れませんがN700系の最大の特徴は300キロ出せることではなく、カーブ走行時に車体を傾斜させること。

これによって遠心力が緩和されるのでカーブを今までよりも高速で走行するが可能になって到達時間の短縮に貢献するそうです。

それにしても500系が消えたら東海道も白字に青線の殺風景な車両ばかりになってしまいますね。

500系のデザインは近代的な感じがして結構気にいっていたのですが。

ちょっと残念

ガストに始まりガストに終わる伊香保

2009-01-07 23:24:55 | 管理人放浪記
どうも(´・ω・`)


高校の文化祭小委という残念なメンバーによる旅行に行ってきました


・川越駅西口
トヨタ・レンタカーに乗り込む。
レンタカー代はJTBで支払ってあるのでここではスタッドレス代3150円のはず。
が「12050円です。」と言われ初っ端からてんぱる。
「ここで払うのはスタッドレス代だけなはず」的な話をしどうにか収束。
この時点で集合時間に集合不可能に。

・霞が関ガスト
タックルを途中で拾い15分くらい遅れて到着。
モーニングメニュー食ってグダグダ。
集合直後にもかかわらずウチラの思いやり皆無な意見により横チンのテンションガタ落ち。

・高速(関越→上信越)
とりあえず伊香保って何もなくねってことで軽井沢に最初向かう。
先日のスノボ時の運転そのままに突っ走る。

・横川SA
インター手前で小休止。
釜飯=冷めてビミョーのイメージだったが温かいのならウマいことに気づく。

・碓井
カーナビの指示に従い左折したら「凍結通行止」の看板。
やむなく迂回。

・軽井沢
硬テニの合宿で来たなココという感じになる。
ここら辺入っていたとこに泊まったと横チンと当時を懐かしむ。

・軽井沢アウトレット
ボーリングするつもりで私は言ったのだが何故かショッピングに。
でも…
ペンギン:SHIPSで無駄なものを買う
横チン:ラーメン食う
タックル:クレープ食う
私:何もしない
何だコレ?
ここで横チン運転交代。

・伊香保手前
水沢うどんを食す。
「コレうめぇ∑(゜Д゜)」
と思うが醤油だれにする意外とフツーでゴマだれがウマかっただけなんじゃないか説が私の中に残る。

・山陽ホテル(伊香保)
駐車場80台はどこに?
8台の間違いでは?
「お車を移動するかも知れませんので」
と言われキーを預けるも結局そのまま放置プレイされてた。

・石段周辺
源泉の方へ登っていく。
そして何故か露天風呂があるので入る。
帰り道の途中で道が3つに分かれているのでタックルにどっちに行くかきくと真逆を答える。
どこまでこの人たちは本気なのかよくわからない。
6時前にも関わらず石段はシャッター通り化していた。

・ホテル
夕飯。正直うどんのせいで腹いっぱい。
部屋に戻ると蒲団が敷かれてる。
でも私のコートが投げられたような跡をしてるのは気のせいだろうか?
風呂。貸切。勿論予約した上での貸切ではない。
飲酒。ついでに彼はコンビニで変な本を買う。
布団に入りながらチビチビ飲んでたらいつの間にか爆睡。

・渋川駅前
横チンの春を祈りつつ用がある彼を渋川駅まで送る。
次は11日だね。Good Luck

・ホテル
朝飯。チェックアウト。

・石段
石段を再び歩く。
何件かやっていた。
途中でお土産買う。
店を出ようとしたとき店のおばあちゃんに呼び止められ
「次は彼女と来なさいよ」
という容赦ないボディーブローを喰らう。
しばらく精神的ダメージで顔がにやけていた。

・高崎
何もないので高崎に移動。
ビックカメラでプリンターのインクを購入

・昼飯
群馬県内にチェーン展開しているパスタ屋(名前忘れた…)に行く。
カレースープスパゲティうま∑(゜Д゜)

・倉賀野
自遊空間とあんま変わんないとこでビリヤード。
その前に窓からバッティングセンターが見え寄り道。
そこの腕相撲のゲームでペンギンが完敗。
うちらの委員長好みな体型の彼女を連れた人がいた。


・川越
途中高坂SAにより帰着。
レンターカー返してガストへ。
清算とキャッシュバックしてグダグダして解散。


今回生まれた内輪用語
IBM
MBM
SWJ
KOM

43年ぶり

2009-01-04 22:29:04 | その他スポーツ
2、3日の2日間にわたり往路・復路(ともに109.9km)で行われた第85回箱根駅伝で明治大学が43年ぶりにシード権をようやく獲得しました。

自分が入学してからの過去2回は出場こそしたものの11位以下で毎年予選会を通過しての出場でした。

これからはシード権の常連校にはなって欲しいですね。個人的には(´・ω・`)




それはそうと生まれてこの方初めてスノボに行ってきました。

ええ、もちろんコケまくりです。

肺が外からの衝撃と久々の運動で内外両方から痛くなりました。

もちろん全身も痛い。

そして首も風邪と筋肉痛で内外両方からやられました。

行きの道で関越の規制が非常に意味がわかりませんでした。

「下牧PA~チェーン規制」

という訳でその下牧PAで尋常じゃないくらい悪戦苦闘しながら(金属)チェーンを巻く。

本線戻る。

雪全然ないやん…

そしてチェーンが奏でるディスコード(=不協和音)

高速なのになぜか40キロ走行

ところが

「(次の)谷川岳PA~ 金属チェーン走行禁止」

WHAT'S?

さっきの苦労は何?

でもまぁその先に11キロの関越トンネルあるから仕方ないかと思い

谷川岳PAでチェーン外す。

再び本線へ。

関越トンネル入る。

「土樽PA~チェーン規制」

は?

再び巻けと?

さっき雪なんか皆無だったじゃねぇかよ!!

話し合いの末(というより車所有者の「全然行けるでしょ」の決まり台詞により)…

強行突破で!!

ということになるが

一応チェックしてる人がいる…

でも

スタッドレスか普通かなんて見てわかんなくね?

ってことで

突っ込まれたら巻けばいいかということになり

そのチェックしてる人の横通過

全然気づかずwww

何のためにいたんだアイツ?

結局チェーンは苦労して巻いた割に案外無用でした。

でもまぁ旅行にはこういう予測不可能なことあってもいいでしょwww

どうせ明後日もこうなるだろうしwww

因みに明後日はチェーン規制が最初にかかった下牧までは行かないのでヘーキです。

一応スタッドレス装備をレンタしましたけど。

あとスノボとは別に話の筋道の説明なしで突然結論だけ言われるとこんなに意味がわからなくなるのかということを知った旅行でもありました。

自分が理屈っぽいのかなと思うこともありますがwww

さらにどうでもいい話だけど

いろんな人の運転に乗って

自分が運転するときエンジンとかブレーキの踏みが相当緩やかだなと思いました。

そういうのって周りのドライバーからすると結構迷惑なのかも知れない…

まぁあぶなかったら親とか乗ってて突っ込んでくれるから誰かに言われるまでは今のままでいいや