先日の0系新幹線車両の引退に続き
日本初の300キロ運転を実現した500系の東海道新幹線からの撤退が決まりました。
山陽新幹線では引き続き使用される模様です。
〔500系概要〕
登場:1996年
所属:西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
規模:9編成144両
最高速度:300km/h
東海道新幹線は500系以外の300系・700系・N700系以外は座席配置が全て統一されていたので以前から500系だけ浮いていた感はあったのですが…
それに500系だけ製造された数が異様に少ないですしね(最近製造が始まったN700系以外の2形式はいずれも1000両の大台を超えている。N700系も既に1000両以上製造の予定)。
そもそも東海道新幹線はカーブの半径が短いので300キロ出せる車両が走ったところで270キロで制限かかりますからね(山陽新幹線は線形的に300キロ運転可)。
じゃぁ何でN700系は300キロ運転にしたんだよと思われるかも知れませんがN700系の最大の特徴は300キロ出せることではなく、カーブ走行時に車体を傾斜させること。
これによって遠心力が緩和されるのでカーブを今までよりも高速で走行するが可能になって到達時間の短縮に貢献するそうです。
それにしても500系が消えたら東海道も白字に青線の殺風景な車両ばかりになってしまいますね。
500系のデザインは近代的な感じがして結構気にいっていたのですが。
ちょっと残念
日本初の300キロ運転を実現した500系の東海道新幹線からの撤退が決まりました。
山陽新幹線では引き続き使用される模様です。
〔500系概要〕
登場:1996年
所属:西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
規模:9編成144両
最高速度:300km/h
東海道新幹線は500系以外の300系・700系・N700系以外は座席配置が全て統一されていたので以前から500系だけ浮いていた感はあったのですが…
それに500系だけ製造された数が異様に少ないですしね(最近製造が始まったN700系以外の2形式はいずれも1000両の大台を超えている。N700系も既に1000両以上製造の予定)。
そもそも東海道新幹線はカーブの半径が短いので300キロ出せる車両が走ったところで270キロで制限かかりますからね(山陽新幹線は線形的に300キロ運転可)。
じゃぁ何でN700系は300キロ運転にしたんだよと思われるかも知れませんがN700系の最大の特徴は300キロ出せることではなく、カーブ走行時に車体を傾斜させること。
これによって遠心力が緩和されるのでカーブを今までよりも高速で走行するが可能になって到達時間の短縮に貢献するそうです。
それにしても500系が消えたら東海道も白字に青線の殺風景な車両ばかりになってしまいますね。
500系のデザインは近代的な感じがして結構気にいっていたのですが。
ちょっと残念