CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

Mr.Children『SENSE』

2010-11-30 23:00:06 | Mr.Children
 Mr.Childrenの最新アルバム『SENSE』、早速購入してきました。


左:ジャケット
右:歌詞カード

 ジャケット写真に動物が用いられるのは通称:肉『Mr.Children1992-1995』以来でしょうか。どちらかというと静態イメージのジャケット写真が多いミスチルを見慣れているので、今回のような躍動感あるものは新鮮に感じられます。
 自習中のBGMはしばらくの間、このアルバムを聴き続けることになりそうです。

 CDの中には「Mr.Children TOUR 2011」の日程等を記載されたものが同封されていました。

〔Mr.Children TOUR 2011〕
愛知
 日本ガイシホール
 2011.2.19(sat)/20(sun)
福岡
 マリンメッセ
 2011.2.26(sat)/27(sun)
神奈川
 横浜アリーナ
 2011.3.5(sat)/6(sun)
大阪
 大阪城ホール
 2011.3.12(sat)/13(sun)
和歌山
 和歌山ビッグホエール
 2011.3.20(sun)/21(mon)
宮城
 セキスイハイムスーパーアリーナ
 2011.3.26(sat)/27(sun)
北海道
 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
 2011.4.2(sat)/3(sun)
長野
 長野M-WAVE
 2011.4.9(sat)/10(sun)
石川
 石川県産業展示館4号館
 2011.4.16(sat)/17(sun)
岩手
 盛岡市アイスアリーナ
 2011.4.23(sat)/24(sun)
広島
 広島グリーンアリーナ
 2011.4.29(fri)/30(sat)
埼玉
 さいたまスーパーアリーナ
 2011.5.7(sat)/8(sun)/10(tue)

 チケット一般発売は2011年2月5日(土)am10:00からです!

 とりあえず全部覚えたらお一人様になってもカラオケ行こう(笑)

500メートルを突破

2010-11-30 22:23:22 | 日々の日記的なこと
 2008年7月に着工された東京スカイツリーの高さが500メートルまで達しました。

 バイト先から見えるスカイツリーを観察していると、日増しに高くなっているのがわかります。2、3日ぶりに見ただけでアレ?また伸びた?と感じるほどのスピードで建設されています。ただ、守秘義務の必要性が尋常ないほど高い職場なのため、カメラを出せるような雰囲気ではなく、撮影できないのが残念でなりません…。

 今日もスカイツリーをチラっと見ましたが、高さこそ500メートルに達したものの350メートル地点の第1展望台もまだまだ建設中で、450メートル地点の第2展望台に至ってはまだどの辺りにできるのかもよくわかりません。

 スカイツリーの最終的な高さである634メートル(むさし=旧国名の武蔵)には来春に到達する予定です。
 そして、本来の目的である電波塔としての竣工は2011年の12月、一般客が展望台等に入場できる開業の予定は2012年春の予定となっています。建設段階でこれだけの集客力がありますから、開業直後はものすごい混みそうですね(笑)



http://www.tobu.co.jp/file/3055/101130-1.pdf

Mr.Children最新アルバムは『SENSE』

2010-11-29 23:23:57 | Mr.Children
 12月1日に発売されるMr.Childrenの最新アルバムの詳細がようやく発表されました。前作の『SUPERMARKET FANTAGY』から約2年、待ち続けた最新アルバムがついに解禁されます。最近ハマっている「365日」も収録曲になっているので、非常に楽しみです。これで「365日」の歌詞のようなことを想える相手がいればもっといいんだけどね…(笑)←なにか?

 注目のアルバムタイトルは『SENSE』とのことです。Mr.Childrenとしては初めてのシングル作品を含まないアルバムとなります(デビュー作品であるミニアルバム『Everything』を除きます)。

 詳細の発表がなかったせいもあり、かえって発売前の予約が多いという報道もありましたが、ミスチルのCDは売り上げがある程度まで確実に達する分、どこの店もそれなりの在庫があって購入にそんなに苦労しないため、私はいつも予約していません。ただ、40万枚限定生産だった『フェイク』だけは予約をしなかったことを痛烈に後悔しました。何店舗捜し歩いたことか…

 アクセスが集中しているせいか、公式サイトを見るまでに苦戦しましたが、以下『SENSE』の詳細です。

TFCC-86341
〔収録曲〕
01 I
02 擬態
03 HOWL
04 I’m talking about Lovin’
05 365日
06 ロックンロールは生きている
07 ロザリータ
08 蒼
09 fanfare
10 ハレ
11 Prelude
12 Forever

Performed by Mr.Children
All tracks written by Kazutoshi Sakurai
Produced by Takeshi Kobayashi & Mr.Children

\3,059(tax in)


 アルバムの詳細と同時にツアーの予定も発表されました。今度こそ行きたいなぁ…(すでに半分諦め)

2010年10月度平均時給は945円

2010-11-28 22:44:30 | 政治・経済・社会
 今日は東京地下鉄株式会社(東京メトロ)綾瀬車両基地で「東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE」が催されたのですが、TOEICの申し込みをしてしまったおかげで行けず…(無念)。
 そのTOEICも本気受験では全然なく、今後の勉強の指針にしようと実力をはかるために受けてみただけなので、点数も当然ながら悲惨です。リスニング問題の解答方法の説明をしている音声すら何を言っているのかわかりませんでしたし…。とりあえず今後は要音読ということで(汗)



 株式会社リクルートが11月19日に発表した三大都市圏の10月度平均時給は945円とのことでした。

<三大都市圏合計>
 平均945円(前月比+2円、前年同月比△3円)

<首都圏>
 平均992円(前月比+2円、前年同月比△2円)

<関西>
 平均895円(前月比+3円、前年同月比△4円)

<東海>
 平均891円(前月比△3円、前年同月比△3円)

 私の時給は960円ですので、首都圏平均992円及び首都圏の事務系平均990円よりは安く、全国平均945円よりは高い金額でした。まぁ、官公庁であることや時給よりも業務内容を経験してみたいと思って応募したことを考慮すればボチボチな感じですかね。

 情報ソースのグラフを見てみると平均時給は2年ちょっと前がピークで全体としては緩やかに減少(減額)傾向にあるようです。民主党が最低賃金1000円なんてことを以前言っていたので上昇傾向にあるのかと思っていました。


職種分類ごとの平均時給などの詳細はこちらをご参照ください↓↓↓
http://c.recruit.jp/library/job/J20101119/docfile.pdf

JR西日本「元日乗り放題きっぷ」

2010-11-27 23:42:10 | JR
 その名のとおり、元日限定使用の乗り放題切符がJR西日本から発売になります。昨今の高速道路土日1,000円&無料化で少なからぬ打撃を被っている鉄道業界も、乗客増加(回復?)を様々な形で図っていますね※。

 話がそれますが、高速道路土日1,000円&無料化に私は反対しています。即刻取りやめるべきだと考えています。
 もちろん鉄道が好きだからという訳ではありません。
 都市間輸送は自動車・鉄道・航空機の3つに大きく分けられ、それぞれに所要時間や料金など長所・短所がある中で旅客輸送・貨物輸送の需要を競っています。そして、その中のひとつである自動車輸送だけが(部分的にですが)料金不要という状態にあります。
 民営化された鉄道・旅客の各企業では料金不要で輸送サービスの提供など実現不可能です。これでは適正な経済競争ができませんし、鉄道会社・航空会社にとっては明らかに不利です。そして実際に再建中のJALのみならずANAも赤字決算(黒字化の見込み有)、JR四国もJAL鉄道版になるのではとの危惧が出るくらい経営状態が危ぶまれています。一部では高速道路無料化はJR四国に対する「死刑宣告」とまで言われているほどです。
 高速道路を無料化してまで得られるメリットが公共的な面も持つ鉄道・航空を圧迫してあらわれるデメリットを上回るとは到底思えません。やはり、見直しをすべきではないでしょうか。


 語りきった感がありますが、本題に戻ります…

「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」概要
<乗車可能区間>
・JR西日本全線
・智頭急行線全線
・JR西日本宮島フェリー

<利用期間>
平成23年1月1日

<発売期間>
平成22年12月10日~平成22年12月30日

<料金>
おとな
 普通車用:\14,000
 グリーン車用:16,000円
こども
 普通車用:7,000円
 グリーン車用:8,000円
 ※グリーン車の利用は4回まで

 グリーン車用はかなりお得だと思います。JR西日本では「ひかりレースター」に乗ってみたいのですが、関東在住の身としては元旦限定ではさすがに厳しいです…。いつか西日本にも行きたいですな。


JR西日本プレスリリース一覧>「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」発売!

※JR東日本でも以前より元日専用切符は発売されており、JR西日本についても以前より存在した可能性はあります。必ずしも高速無料化対策を主目的として発売されるものではありません。

リニア先行開業&一般試乗

2010-11-25 22:49:25 | JR
 東京(品川)-名古屋間の2027年開業を計画しているリニア中央新幹線について、JR東海が2020年前後に神奈川県相模原市-山梨県甲府市周辺の先行開業、そして2013年に一般も含めた希望者のリニア試乗運転(有料)を開始する予定であることを立て続けに発表しました。

 早ければ2013年にもリニアに乗れることになります。
 現在山梨県内にある18.4kmのリニア実験線の延伸(延伸後は42.8km)が予定されており、その延伸とともに希望者の有料試乗を開始する予定となっています。これは、リニアの認知度などをあげるだけでなく、運転実績を上げることによってアメリカなどへの売り込みを図る狙いがあるようです。
 また、2020年の先行開業は運賃収入を建設費に充てる予定とされており、まだ要望の段階ですが名古屋-大阪間の建設・運行開始も予定を前倒して行われることになりそうです。

 これらの発表と同時にリニア新幹線の形式名も「L0系」と発表されました。「リニア」の「L」と新幹線のパイオニアである「0系」からのネーミングです。

 計画が存在する程度だったリニア新幹線ですが、一気に建設・開業に向けて話が煮詰まってきました。個人的にはいまだに本当に実現するのか疑問を感じるところですし、そもそもリニアって鉄の上を走らないのに鉄道って呼んでいいのかも疑問なので、冷めた感じで見守っていきたいと思います。

滞納額のプチ情報

2010-11-24 22:15:57 | 税法
 税目の中でも消費税は滞納が多いと言われています。消費税は預かり金の性格が強いため、滞納が発生しやすい形態であることは確かです。同様の理由で源泉所得税も滞納されるケースが多くなっています。この点についても語りたいのですが、また後日時間があればにします。

 実際のところ消費税の滞納がどれくらいあるのか少し気になったので調べてみました。
 こうした情報も国税庁のHPにフツーに載ってるもんなんですね。

 平成21年度時点で滞納整理中(←滞納してるんだから早く納めてくださいよって催促している税額の合計をイメージしてください)の額が全税目合計で約1兆5000億円、そのうち消費税は約4500億円となっていました。
 滞納税額の約1/3が消費税です。法人税の約2倍、相続税の約3倍の金額になります。本当に多いですね…。事業者は消費者からの徴収だけはしっかりやって納税はしないんだからひどい話です(経営状況とかで致し方ないケースもあるっちゃあるんですけどね。でも滞納しちゃダメですよね)。
 因みに所得税(申告所得税+源泉所得税)は約7000億円でした。

 なお、滞納額は消費税も含め年々減少傾向にあります。滞納額のピークは平成10年で当時は約2兆8000億円の滞納がありました。半分くらい減少した感じでしょうか。今後もこの傾向が続いてほしいものです。 


国税庁HP 平成21年度租税滞納状況について
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2010/sozei_taino/index.htm

NPB 2011年シーズン日程

2010-11-23 23:08:27 | 野球
 10日ほど前になりますが、日本野球機構(NPB)より2011年の試合予定が発表されました。

・開幕戦
 セ・パともに3月25日(金)
・日本生命セ・パ交流戦
 5月17日(金)~6月19日(日)
・日本シリーズ
 10月29日(土)第1戦
 ※第1戦はパ・リーグチームの本拠地球場


 開幕戦のカードは以下のようになっています。
・セ・リーグ
  巨人‐横浜
  東京ヤクルト‐阪神
  中日‐広島
・パ・リーグ
  北海道日本ハム‐西武
  千葉ロッテ‐東北楽天
  福岡ソフトバンク‐オリックス

 2010年日本一のロッテは新生・星野楽天との開幕戦となりました。ロッテにはもちろん勝っていただかなければなりません。ただ、楽天の選手は応援してますよ。後は御想像にお任せします(笑)

 そして、巨人は横浜とのカードになり、続いて広島・中日・阪神の順で対戦します。まずは今年Bクラスのチームからとの対戦ですので、そこで勢いをつけて中日・阪神に勝ち越して欲しいですね。中日・阪神戦はローテションも2順目になりますし、投手陣をどこまで立て直せるかがやはり鍵になると思います。

205系 日光線転属へ

2010-11-22 22:48:58 | JR
 今更感がある内容ですが…
 E233系5000番台の投入により、京葉線から運用を外れる205系の日光線・宇都宮線黒磯地区への転属が予定されています。
 山手線へE231系500番台が投入された際の大転属劇以降目立った動きがなかった205系ですが、209系に続きローカル地区への転属が始まりました。



 転属が予定されているのは4連×10編成程度、6連×3編成程度で、転属開始は2011年度末の見込みとなっています。
 車齢から推測するに山手線からの転属車ではなく、当初から京葉線に投入された通称「メルヘン顔」の編成が充当されることになりそうです。
 なお、205系と同様にE233系5000番台で京葉線から離脱する209系5000番台は8連化され武蔵野線へ転属(既に一部編成は転属開始)し、玉突きで武蔵野線から運用離脱する武蔵野線用の205系メルヘン顔も転属の対象となるようです。


転属される京葉線209系メルヘン顔


武蔵野線へ転属する京葉線209系500番台


廃車見込みの京葉線205系0番台


現状維持となる武蔵野線205系5000番台

 201系が中央線から撤退し、JR東日本に唯一残った京葉線の201系も撤退秒読み段階、常磐緩行線の203系もE233系2000番台投入で撤退間近となり、いよいよ205系にも廃車の波が押し寄せてきました。



http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2010.html

恵比寿撮影

2010-11-21 22:24:12 | JR
 まず、1時間ほど恵比寿で撮影してきました。
 ここの撮影ポイントは、山手貨物線の南行き列車を撮影する場所としてあまりにも有名ですね。

 車両を撮影する前に、恵比寿に設置された山手線のホームドアを撮影しました。




 上の写真のスッポリ空いている部分は6ドア車が停車する部分です。ホーム全体にホームドアを設置するため、今後6ドア車は4ドア車へ組みかえが行われます(一部編成はすでに4ドア車化されています)。



E231系近郊型(粗悪な画質により編成番号不明…。多分小山所属車)


E231系500番台トウ504編成


205系0番台ハエ24編成


E231系500番台トウ517編成(ちょっと失敗)


E231系近郊型コツK29編成


E231系500番台トウ506編成


E259系N’EX


東京臨海高速鉄道70-000系


E231系近郊型コツK15編成


東京臨海高速鉄道70-000系


E231系500番台トウ548編成


E231系500番台(粗悪な画質により編成番号不明)


E259系N’EX


E231系500番台トウ507編成


E231系近郊型(粗悪な画質により編成番号不明)


E231系500番台トウ501編成


E231系500番台トウ513編成


E231系500番台トウ504編成
あれ?さっきも撮ったよね?1周してきた…?

 という訳で恵比寿での撮影はここまでにしました。
 gooブログの画像はサムネイル機能がきかない(幾度も試したので多分そうだと思うのですが…)ため、画質を落として撮影しています。
 そのため拡大して見ようとすると当然ながら何がなんだか分からなくなってしまい、ちょっと悩みの種になっています。

 恵比寿の後は東武東上線の大山に向かいました。(続)