また東北新幹線関連ですwww
E5系はやぶさに今までのグリーン車よりさらにワンランク上の「スーパーグリーン車(仮称)」が導入されることになっていましたが、先日その名称が「グランクラス(GranClass)」に正式に決定されました。
定員は18名で、10号車に連結されます。
↑はやぶさをイメージした車体側面ロゴ
↑車内のイメージ
12月4日開業時は新青森行きの全てが現在の「はやて」によるE2系で運転されます。
運転本数は以下の通りです。
東京―新青森:15往復
仙台―新青森:1往復
盛岡―新青森:1往復
東京からの所要時間は約3時間20分で表定速度は200キロ前後になります(早っ!!)。
E5系は平成23年3月から運用開始とのことです。
余談ですが、
昔は鉄道においても1等車、2等車といった区分が設けられていました。
現在のグリーン車は当時の2等車か3等車でしたので、時代が逆行しているような気がしないでもないです。
とはいつつも現在の普通車で国鉄時代のグリーン車を上回る車内設備になるほどサービス向上が図れているのもまた事実ですが。
E5系はやぶさに今までのグリーン車よりさらにワンランク上の「スーパーグリーン車(仮称)」が導入されることになっていましたが、先日その名称が「グランクラス(GranClass)」に正式に決定されました。
定員は18名で、10号車に連結されます。
↑はやぶさをイメージした車体側面ロゴ
↑車内のイメージ
12月4日開業時は新青森行きの全てが現在の「はやて」によるE2系で運転されます。
運転本数は以下の通りです。
東京―新青森:15往復
仙台―新青森:1往復
盛岡―新青森:1往復
東京からの所要時間は約3時間20分で表定速度は200キロ前後になります(早っ!!)。
E5系は平成23年3月から運用開始とのことです。
余談ですが、
昔は鉄道においても1等車、2等車といった区分が設けられていました。
現在のグリーン車は当時の2等車か3等車でしたので、時代が逆行しているような気がしないでもないです。
とはいつつも現在の普通車で国鉄時代のグリーン車を上回る車内設備になるほどサービス向上が図れているのもまた事実ですが。