怪しい話を相変わらず書いてます。AutoPageで2004年10月から、2022年8月gooブログに移行。
怪文書ブログ



 結局アベノミクスは何だったんだろうね?

春闘「下請け泣かせ42社リスト」大企業の賃上げは中小企業の犠牲で成り立つ

 結局賃上げしても大多数の社員は非正規だったりするから正社員の給料だけ上げても痛くも痒くもないのだろう。むしろその中でも優秀な社員が日本の企業を捨てて外資とかに移られる方が深刻だから引き留めるために給料を上げているだけなんじゃないのかねえ?勿論、製造業なんかの現場の労働者はそれだけじゃないだろうけど、逆に製造業だと単純に人手不足もあるのだろう。本当はより少人数で回せるシステム作りにもっとお金をかけるべきだったんだろうが低賃金で外国人労働者まで使って、中小零細の下請けまで安い金で働かせれば、余計な研究開発費をかけなくても十分利益が出る事に味を占めて努力を怠ってきた会社が今後どうなるのかねえ?中小零細が潰れた後に大企業がどんどん世界から見た「中小企業」化になって行く感じなんだが。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 乞食の神様。 早期解散もあ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。