自堕落玩具箱

更新頻度まったくもって不明。たまに暴言毒づき悪態、気まぐれ天邪鬼。
パラレルワールドの住人が夢

焼け野原

2009-10-06 13:15:00 | 


昨日夕方のニュースを見てびっくらこいた。(正式には録画した奴だけど)
岩手県二戸市金田一温泉卿にある、「緑風荘」火災で全焼。実は管理人去年の今頃宿泊したんよ。なんで泊まりにいったかと言うと小学生の時、誕生日プレゼントに父ちゃんから心霊写真の本と全国各地の心霊スポットを紹介してある怪奇本を買ってもらった。タイトルは忘れてしまったのでアレですが… 当時オカルトブーム全盛期(?)でTVで2時間スペシャルとか夏休みは「あなたの知らない世界」etc、子供だったせいもあり非常に怖ろしかったがかかさず見てた。(まーこれでだいたい検討つく皆様は年代近いでしょうw)こわいもの見たさっつーかちょっとした異次元世界を垣間見れる、見てはいけないモノほど見たくなる心理にまんまとひっかかってたと言うか。ここで否定しときますが決してインドアではないよ(爆)外で駈けずり回ってましたから! 

でいつかは行って座敷わらしに出くわしたいと思ってて。んで去年ネットでたまたま見つけて色々検索したりしてたら猛烈に「こりゃ、いがねばっ!!!」となりまして念願達成してきましたよ。八戸自動車道を南下してすぐ二戸に入ったのはよかったんだが、金田一温泉卿に入り「緑風荘」を見つけるのに手間取った。つか迷いました(笑)だってあのちゃっこい木の道しるべだばぜってー見落としするって。管理人意外とあっさり来たから油断してまして、すぐ着くだろうと思ってました。で、どんどん地元の人しか通らないような山道を登って行き(しかも狭い&すれ違う車も少ない)墓地についてしまった。さすがに道間違ったことに気づいて、今走ってきた道そのまま戻る。違うとこ入って迷ったら洒落にならなそうな山だったので… 道路の幅が広くなってきた頃、道路工事の旗振りのおっちゃん発見。すかさず聞く。したらあの道しるべ曲がればすぐそばにあるそうな、なんてこった。せっかく早く着いたのにいらなく疲労をためてしまったぜ。

無事到着。温泉街だってのに土産物屋も見当たらない何もない所。「緑風荘」は門構え&敷地は良い景観で期待が持てた。レビューもそれなりに良い評価だったしハズレではないだろうと安心してた。が、中に足踏み入れたらすげー微妙な顔された。え、お一人様はNGすか~?前もって予約しましたけどぉ。たしかにレビューにもあったんよ、一人で行ったら「え!?」みたいな顔されたと。がその後は良い感じだったので結果的には満足出来たとね。迷ってくたびれてた管理人にはキツイ歓迎だった。部屋は2階で荷物持ってくれて案内される。とにかく建物が古い。昼間だってのに暗い。しかも迷路みたいな造り。増改築でそうなったんだろーけど。マニアにはたまらん最高の雰囲気かもね。廊下の角薄暗いスペースにぬいぐるみが数体置いてある。気のせいかもしれないが薄気味悪い。なんだろう霊感ある人に言わせれば何かいる感じかなぁ。あんまり目に入れたくないからすぐ反らし部屋に向かう。

つきあたりから2番目(たぶん)が今日のネグラ。年数経過の壁、天井、窓はサッシじゃないよ。木の枠の硝子窓。昔のばあちゃん家みたいだ。網戸は破れていて本当にここ客室か!?と思うくらい。しゃーない、座敷わらしがメインだと言い聞かせ荷物を広げた。しばらくしたら強烈なインパクトのある女将が登場。ちとひるむ管理人。座敷わらしの話、館内の説明などを簡素に伝えてもらう。で、肝心の座敷わらしの出る部屋「槐(えんじゅ)の間」について聞いてみる。宿泊客が到着前なら見学可能とのこと、早速突撃した。

長文ウザくなりそうなので次項へつづく



最新の画像もっと見る